ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 14 ページ [ 137コメント ]
[52693]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月01日 09:14
投稿者:たく(ID:EWUZVAI)
[ひろさん]
そうなんです。とても楽しい曲ですね。ハイフェッツを見ている子供たちのびっくりした顔がまた良いのです。

[pochiさん]
ご指導ありがとうございます。そのように加えて練習します。
[52694]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月01日 11:55
投稿者:pochi(ID:J0kkMDU)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481

[52691]
[52691]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月01日 00:44
投稿者:ヒロ(ID:N0MUVgY)
Hora Staccato楽譜出てきたので、久しぶりにちょっと譜読みしてみました。
増2度がいやらしい。音階の雰囲気がなかなか出ません。

ワンボウスタッカートは、パガニーニとローデのカプリースをしつこくやってると、全く手も足も出ないわけではないとわかりました。
もっとも曲にはなりません。

ワンボウスタッカートは右肘を少し弾いて斜め弾きすると弾きやすいようです。

楽しい曲ですね。
ヒロ氏、

ホラ・スタッカートは技巧だけで曲になりやすいと思います。努力が通じやすいのも特徴で、小学校3~4年生の時に弾きました。難曲を勝手に弾いて、酷く叱られた頃でしたが、ホラ・スタッカートは叱られず、寧ろ褒められました。もっとハッキリ発音する様に練習しなさい、と言われただけ、です。弓がボロくて、不可能だったのです。

大人になってからヴァイオリンを始めた人が曲に出来ない代表が、タイスの瞑想曲なのですが、フランクの1楽章も含まれます。
http://youtu.be/8Od1XSSGKtQ
分数楽器に見えます。
[52695]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月01日 13:12
投稿者:ヒロ(ID:N0MUVgY)
子供の頃ハイフェッツの映像を見て、神様だと思いましたが、今になるとこのワンボウスタッカートはできると思います。
レパートリーに入れます。

ちらっと弾いた限り、長いワンボウスタッカートより、中間部のオリエンタル風味のほうが難しい印象です。

Augustin Dumayさんはビブラートがうまいですね。弓もいいの使っておられます。甘ったるい、とろけるような美音。恐れ入りました。
[52696]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月02日 00:25
投稿者:pochi(ID:EQN2BzM)
[52684]
[52684]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年03月30日 16:39
投稿者:pochi(ID:YZSQIw)
[52671]たく氏、

ヲロシアンボウイングだと、ワンボウイングスタッカートが困難なのです。困難である事を逆手にとっているのが、ハイフェッツの弾き方です。

現代奏法(フランコ・ベルギー派)の方が人差し指関節が使えるので、有利です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=2117&t=2002
音色の点ではどちらが有利なのかは、何とも言えません。

ハイフェッツ後、美しい運弓の見本だったのが、ティボール・ヴァルガです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AC
http://youtu.be/KkS0QRg_T2A
今井信子の師匠に当たります。今井信子は名教師として、世界でもビッグネイムなのですよ。

>このくらいテンポが速いと、スタッカートよりリコシェの奏法に近いのでしょうか??よく解りません。
---本来はスピッカートで弾きます。

加筆訂正

---本来はスピッカート「の心算」で弾きます。

結果的にリコシェの様に聴こえるのと、リコシェで弾くのは違います。言語と同じです。
[52699]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月03日 06:35
投稿者:たく(ID:EWUZVAI)
pochiさん
-----------------------------
結果的にリコシェの様に聴こえるのと、リコシェで弾くのは違います。言語と同じです
------------------------------

解りました。!
[52700]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月03日 23:35
投稿者:ヒロ(ID:NABzZJM)
数日譜読みをして、ちょっと曲になじんできたので、テンポで弾いてみたら、やはりダウンのワンボウスタッカートは難しい。
一つ一つの音を引っ掛けて弾くには、止めて弾く感覚よりもキザミに近い、いちいち戻すような感覚。

ポジション移動でポルタメントをかけた後、ポルタメントを消す感じに似てる。

半弓でキザミもどきで弾く練習をやってると弾けるような気がしております。

とりあえず雑音を気にせずこれでやってみます。

弾けたら必ずウケると信じて。
[52704]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年04月06日 10:44
投稿者:ヒロ(ID:EldoaYU)
しつこくてすみません。

中間部の左手が難しいので、右手と左手わけて練習することにしました。

開放弦で弓のあちこちで単音と32分音符のキザミ、2音、4音、8音、16音、32音、64音のワンボウスタッカートをやってみました。
一気に音量が上がって、どういうわけか音程もしっかりしました。ツボの発音・レスポンスがよくなるようですね。

DOUNISにこんなのがありましたが、素人が手をだすもんじゃないと思ってましたが、この手の練習は非常に有意義です。
弓の場所によって、弦によって、アップ・ダウンによって随分ひっかかり具合が違います。そういうのを観察・分析するだけでも意味あります。

いやーおもしろい。
[52894]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年07月10日 19:13
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
1965年のドヴォルザークのチェロコンにおける海野義雄とロストロポーヴィチのデュオが伝説になっているようですが、やっと動画を見つけました。

https://youtu.be/nRZI5TtvNoQ?t=911

この掲示板で海野義雄が度々褒められていましたが、これを見て納得しました。

私がここでurlを貼ったした動画はよく削除されるので心配です
[52895]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年07月10日 21:58
投稿者:pochi(ID:E3ZDIxY)
[52894]
[52894]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年07月10日 19:13
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
1965年のドヴォルザークのチェロコンにおける海野義雄とロストロポーヴィチのデュオが伝説になっているようですが、やっと動画を見つけました。

https://youtu.be/nRZI5TtvNoQ?t=911

この掲示板で海野義雄が度々褒められていましたが、これを見て納得しました。

私がここでurlを貼ったした動画はよく削除されるので心配です
だれかさん氏、

海野義雄があんまり上手いから、ロストロが吃驚して、気合が入っちゃっていますね。
[52896]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年07月11日 05:48
投稿者:だれかさん(ID:IRcoYBA)
海野義雄の演奏については恥ずかしながら、まったく知りませんでした。日本の誇りだと思います。

pochiさんの書き込みではいつも大変勉強させていただいております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント