ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

また弦の値上げ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[37948]

また弦の値上げ

投稿日時:2008年08月02日 00:49
投稿者:つよし(ID:I3gSYgI)


また弦の値上げがあるそうで. . .


物価の上昇と景気の後退でどうなるやら. . . . .
[37982]

Re: また弦の値上げ

投稿日時:2008年08月09日 23:50
投稿者:腸弦(ID:IBCGGYI)
ピラストロのオリーヴは、2008年9月以降、E~Gの4本セットで定価約22,500円と凄いことになってますね。
いくらオリーヴが良い弦だとしても、こんなバカ高いのは、やってられないですよね。
そこで、オリーヴの1/3の価格で、オリーヴの同じかそれ以上に高性能のTORO社の最高級シープガット弦をお薦めします。
3回ニスコーティングした3×ヴァーニッシュの弦なら、オリーヴを越える耐久性とピッチの安定性がありますし、音量も音色も非常に素晴らしいので、コストパフォーマンスの点では、TOROのシープガット弦の圧勝と言って良いのではないかと思います。

ナイロン弦も軒並み値上げされますね。エヴァ・ピラッツィのセットが定価約18,000円、ドミナントのセットが定価約8,700円と5年前には考えられなかったくらい高くなっています。
ドミナントは音の寿命が1ヶ月しかないけど、ドミナントは安いから毎月張り替えられるので良い、と言う人がいますが、そうするには弦代だけで年間10万円が必要となります。実際には2~3割引で買えば、もう少し安く替えますが、それにしてもバカ高いですよね。

TOROのシープガット弦の3×Vなら、3ヶ月は音に満足して使えますし、ガット弦ならではの多彩な音色とダイナミックレンジの広さは、現在市販されているあらゆるナイロン弦の追随を許しません。

大手の弦メーカーの弦が一斉に値上げされる中で、安くて超高性能な弦「TORO社の最高級シープガット弦」があるのですから、この機会に一度試されてみてはいかがでしょうか?

TOROガット弦について詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
ttp://coastaltrading.biz/viole.html

プレーンガット弦(裸のガット弦)に関する情報交換ができる掲示板はこちら
ttp://coastaltrading.biz/patio/patio.cgi
[37985]

Re: また弦の値上げ

投稿日時:2008年08月10日 12:46
投稿者:空母(ID:IWdHhSQ)
最近はアメリカのQuinn Violinsで
玄をまとめて買うようになりました。ちなみにolivはstiffとの組み合わせでも$99位です。(今日のレートで¥10900前後)。
他のオンライン店舗でもそんなに変わらないでしょう。
[37986]

Re: また弦の値上げ

投稿日時:2008年08月10日 14:51
投稿者:腸弦(ID:IBCGGYI)
海外のネットショップで弦を買うのは、たしかに安くて良いのですが、送料が結構高いので、まとめ買いしないとメリットを感じにくいです。あと、届くまでに2~3週間ぐらいかかることがあるので、今すぐ欲しいというときには、不便です。

オリーヴについては、自分も「余絃を以て代え難い」と思ってましたが、実際にTORO弦に張り替えてみたところ、あまりの素晴らしさに驚嘆した次第です。

TORO弦がいくら売れても、TORO弦ユーザー(愛用者)の自分には「ハッキリ言って」何のメリットもないばかりか、むしろ、在庫切れが起きたり、特注弦の納期が伸びたりして、デメリットが増えているくらいです。

自分としては、裸のガット弦に対する世間の注目が高まるのを見て、ピラストロのような最大手の弦メーカーが、その最高の技術力を結集して、コルダに代わる現代仕様の(現代向けの)超高性能の裸のガット弦(プレーンガット弦)を作ってくれたら、裸のガット弦の選択肢が増えていいのにな~、と思っています。

TORO以外の裸ガット弦のメーカーにもがんばってもらって、裸ガット弦の性能向上が促されることを期待しています。

巻き線には、銀や金などの高価な貴金属やアルミなどの金属が使われていますが、弦がダメになって捨てるということは、そうした貴重な金属を捨てていることになるわけです。金属の巻き線の無い裸ガット弦の素材は、動物(羊)の腸です。

また、裸のガット弦は「音の耐久性(寿命)」が非常に長く、金属の巻き線がついたナイロン弦の数倍の寿命がありますので、そういう意味でも、裸のガット弦は、とってもエコな弦だと思います。

ピラストロやトマスティークの弦がここ数年で大幅に値上がりしているのに対して、TORO社の裸のガット弦は、ほとんど値上がりしていません。巻き線が無くて貴金属価格の高騰の影響を受けないからだと思います。

5年後には、裸のガット弦を使う人が、現在の5~10倍に増えると予想します。
[37987]

Re: また弦の値上げ

投稿日時:2008年08月10日 17:08
投稿者:空母(ID:KFMxMXA)
譜面は2~3週間が多いですけれども、弦は大体4~5日で届いています。

もちろん、弦の価格は送料込みで考えますが軽いのでまとめ買いでも送料は安いです。(最低料金が高めのお店だとソンかもしれません。)

しかし、最後には好き好きでしょうね。

関連スレッド