ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[42732]

クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月24日 02:34
投稿者:reo(ID:GGc1Z3A)
ttp://www.alexanderaccessories.com/

最近(日本でも?)AlexanderAccessory社のフィッティングが流通していますが、Gerald Crawsonと具体的にどう違うのでしょうか。

チンレストの金具のスタンプがCrowson AAからCrowsonが抜けたくらいの違いに見えますが、形状が若干違う気もします・・・

もともとAAは金具のみの提供だった。という可能性もありますが。

ご存知の方御教授お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
[42733]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月24日 02:42
投稿者:あい(ID:QEKAYRM)
わたしも、少し前から疑問でした。

ただ、クローソン系のフィッティングは、少し重くないですか?
現在、ボガーロ・クレメンテのフィッティング信者のあいです。*^0^*
意外と安いし、高品質なので好きです。
[42734]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月24日 08:32
投稿者:QB(ID:NUZwmDc)
AAがCにブツを供給してCのブランドで売っていました。平たく言うとAAは下請けですね。
[42738]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月26日 06:04
投稿者:zink(ID:RBiSA2A)
クローソンは材質がひどく落ちましたね。以前は一部のプロ・マニアだけしか知られていなかったのに、大量生産を始めたのでしょうか。残念です。320年前の材質と今のものでは比較になりません。今買うと「ただただ高いだけ」という感じです。
[42739]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月26日 06:05
投稿者:zink(ID:RBiSA2A)
スミマセン。仙人になってしまいました(笑)。

(誤)320年 (正)20年
[42740]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月26日 08:01
投稿者:Tetsuya Kimura(ID:InUQklg)
材質の低下はクローソンに限ったことではありません。高品質の紫檀、黒檀、ツゲなどの世界的な供給が減ってきたのでしょう。例えば、文句なしの指板の材料を見つけるのが10数年前と比べても本当に難しくなってしまいました。

AAのTonyに何度かお会いしたことがあります。 典型的な英国の職人さんというイメージです。「どこどこの博物館に置いてある○○には俺の作ったテイル・ピースなんかが使われているんだ」などと誇らしげに語っていたのが印象に残っています。
[42770]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 00:47
投稿者:reo(ID:MVdDZJI)
あい様

Cのパーツはツゲでも密度が高くある程度重い事から、バランス良く色々な楽器に馴染む気がします。

クレメンテは、フェルナンブコ一式を購入してみましたが、楽器との相性が強く、予想が難しいですね。
私は結局元の黒檀に戻してしまいました。
あいさんはどの素材をお使いですか?
[42771]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 00:49
投稿者:reo(ID:MVdDZJI)
QB様

そうだったのですね。
しかしAAブランドでも安くなる訳ではないようですね。
[42772]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 00:58
投稿者:reo(ID:MVdDZJI)
zink様

最近のCは密度が薄いように思います。
オットー・テンペルやハラルド・ローレンツ等もありますが、使ってみないと傾向が分からず、見比べて比較が出来るお店がないので困りますね。
オススメはありますでしょうか。
[42774]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 01:20
投稿者:reo(ID:MVdDZJI)
Tetsuya Kimura様

AAの職人にお会いするなんて、素敵ですね♪
職人の方は材質を重視されるようですが、例えば重いツゲと軽い黒檀ではやはりキャラクターが違うものなのでしょうか。なかなか同一メーカーのフィッティングを試す機会が無く、疑問に思っておりました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]