ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

フィッティング、色で選ぶ? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[13902]

フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年07月12日 18:13
投稿者:悠人(ID:QhkUiTI)
フィッテイングについて質問させてください。
最近楽器を購入したのですが、色がレッドブラウンというか、かなり赤い感じです。
自分、単なるあこがれ+音もよくなるという話もあり、漠然と楽器を買ったらフィッティングはボックスウッドで・・・と思ってたのですが、
赤い楽器には、色的に黒い黒檀が妙に似合います。
買った状態では黒檀ガルネリタイプ、ヒル足だったので、
かなり重めの状態ですよね。
ボックスウッドに替えようかなと思って
あててみると、なんとなく見た目しまりがないような・・・
ということで、とりあえず黒檀のままで使っています。
楽器なので、音質が大事だとは思いますが、見た目も満足感上大切です。
こんな理由でフィッティング選ぶのっておかしいでしょうか?
黒檀の中でいろいろな種類を試してみるというのもありかと思いますが、
ボックスウッドも試した方がいいのか・・・ボックスウッドでもいろんな色があるのでしょうか・・・
皆さんの楽器(色)とフィッテイングの組み合わせはどんな感じですか?
また、こんな悩みに何かアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[13907]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年07月12日 19:24
投稿者:ヨアヒム(ID:OFBxQxE)
ボックスウッドでもいろんな色がありますよ。クローソンのボックスウッドなら、ニスが赤い楽器とも合うと思います。クローソンのボックスウッドのフィッティングは、他のメーカーのボックスウッドのフィッティングよりも多少色が濃くて落ち着いた色合いですからね。同じクローソンのボックスウッドのフィッティングでも、微妙に色合いが異なるものがあるので、お店に在庫がいくつかあるようであれば、気に入った色のものを選ばせてもらうといいでしょう。クローソンのフィッティングは結構高価ですが、ものすごく長持ちしますし、手触り(肌触り)など質感もいいですし、なんと言っても見た目の高級感はダントツです。
某楽器店では、およそ500万円以上のヴァイオリンには、クローソンのボックスウッドのフィッティングを標準で装着されています。クローソンのフィッティングがついているだけで、楽器がいかにも高そうに見えるものです。(こういう表面的な雰囲気=高級感に騙されてはいけません。あくまでも楽器本体を良く観察すべきです。)赤い楽器、黄色い楽器、オレンジ色の楽器、茶色い楽器でも、クローソンのボックスウッドのフィッティングは似合うんだなと実感したことがあります。
[13920]

フィッティングについて

投稿日時:2004年07月12日 22:39
投稿者:セーブル(ID:QEBUYEA)
フィッティングっていろいろですよね 値段もセット(ペグ・テールピース・ボタン・チンレスト)で1500円~30万まで見たことがあります 師匠のバイオリンにはボックスウッドに象牙が使われていました

クローソンっておいくらくらいなんでしょうかね? 部屋に貼ってある千住さんのポスターを見ると黒檀に金がついているようです これも美しい

私は材料の性質はボックスウッドが好みですが、色は黒檀がいいですね 特にレッドブラウンのバイオリンには黒檀に黄ばんだ象牙のカラーが入ったものが私の好みで「ドンピシャ」って感じです 足の形状は音に影響するのでバイオリンによってや奏者の好みによって工房で合わせてくれます

ところで何度もフィッティングを変えるとペグホールってホンの少しずつ広がってしまうのでしょうか?シャープナーのセッティングがペグホールのテーパー角に合わせられないとちょっとだけリーマーで広げちゃいませんか?木埋めってそう何度も出来るもんじゃないし・・・
[13933]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年07月13日 08:11
投稿者:pochi(ID:NQAFN3I)
>楽器なので、音質が大事だとは思いますが、見た目も満足感上大切です。
こんな理由でフィッティング選ぶのっておかしいでしょうか?
*****普通だと思います。

>ボックスウッドでもいろんな色があるのでしょうか・・・
*****色の濃い薄いが有ります。疑似ボックスウッドも有ります。

>こんな悩みに何かアドバイスいただけますでしょうか?
*****吸湿性の無いプラスティックだけは避けた方が良いと思います。

経験上、ペグは音に然程影響を与えませんが、顎宛は奏者にとってかなり違います。ボックスウッド以外にも色々試して御自分が納得されるのが大切だと思います。

それでは、、、。
[13989]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年07月14日 21:03
投稿者:本物志向(ID:IwhVkiI)
クローソンの最高級のボックスウッドのフィッティングは長年使えば使うほど手に馴染んでくるんですよ。しかも適度に汗を吸い取ってくれるのもいいよね。糸巻きは小ぶりで調弦し易いよ。あとクローソンのあご当ての金具は銀メッキされているので、サビにくいし、サビてきたら銀磨きクロスで軽く拭いてやれば新品同様の輝きを保てるよ。ぼかあ、お店にあったいくつかの在庫の中から、好きな色と木目のものを選んだので、すごく気に入ってるよ。友達からも羨ましがられてるよ。クローソンのあご当てには、いくつかの形状(ガルネリ型・ルジェーリ型・ストラド型など)があるから試してみるといいよ。大半の人は高級感があって(デザイン的にも機能的にも)無難なガルネリ型を選んでいるようだけどね。あご当て、テールピース、糸巻き、エンドピンのセットに調整料金を加えると15万円程度の出費になるけど、機能・デザイン・雰囲気がアップすることを考えると、金をかけるだけの価値は十分にあると思うよ。
文京楽器とかミュージックプラザとか高価な楽器を扱っている老舗の楽器店(どちらも在庫が豊富で職人の腕も良い)に相談するといいと思うよ。
[14627]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年08月03日 17:52
投稿者:悠人(ID:QhkUiTI)
おすすめに従ってクローソンのボックスウッドのフィッティング
にしようと思って、お店に問い合わせたら、
「ローズウッドならあります。ボックスウッドは在庫がなく、
注文しても半年以上待って頂かないといけません」
という返事でした。
1.クローソンのローズウッドにする。
2.他のメーカーのボックスウッドにする。
のはどちらがいいのでしょうか?
とりあえず半年待ちはツライので・・・
[14632]

超本物指向

投稿日時:2004年08月03日 22:39
投稿者:pochi(ID:MTOFgmQ)
クローソンなんて云う名前に騙されてはイケマセン。
http://netinstruments.com/picture/?p=27190b.jpg
をお勧めして置きます。恰好良いですね。
未だ物足りなかったら、此れ。
http://pacificasia.en.ec21.com/co/p/pacificasia/img/oimg_5_CA00060410.jpg
[14642]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年08月04日 10:00
投稿者:suzuchin(ID:M5ZAhHE)
反省してます。

前 盛んに柘植のフィッティングを薦めていましたが、
私が 安物の柘植を使ってて(10セットくらい)、2度事故がありました。テールガットのところから折れた(夜中にバキ ポヨーン カラカラと大きな音がして目が覚めました)のと、 ペグが回してるときぽっきり折れたのです。

安物の柘植は使わないように!確かに音は良くなるんですが。
オットーテンペルもよい材料ですがセットで6-7万円はかかりますし、入手はそう易しくないようです。

話が違うかもしれませんが フィッティングに15万かけるなら、15万のヴァイオリン1台買います。私なら。
[14643]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年08月04日 12:44
投稿者:助言者(ID:d5dzMDA)
悠人さんへ。どうせ、工賃をかけて(そして時間と手間をかけて)交換するんなら、クローソンの最高級柘植フィッティングをつけましょう。付ける前は高いな、と思うかも知れませんが、付けたら、やっぱり付けて良かった、と実感できるでしょう。そして、使えば使うほどに体に馴染んできます。夏の汗をかき易い時期でも、クローソンの最高級柘植のあご当ては、フィット感がいいですよ。あと、糸巻きも、温度・湿度の急激な変化にも強くて、いつもスムースに動いてくれますしね。
[14653]

Re: フィッティング、色で選ぶ?

投稿日時:2004年08月04日 15:03
投稿者:悠人(ID:QhkUiTI)
いずれにせよ、ローズウッドよりボックスウッドがいいということでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]