ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[42732]

クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年04月24日 02:34
投稿者:reo(ID:GGc1Z3A)
ttp://www.alexanderaccessories.com/

最近(日本でも?)AlexanderAccessory社のフィッティングが流通していますが、Gerald Crawsonと具体的にどう違うのでしょうか。

チンレストの金具のスタンプがCrowson AAからCrowsonが抜けたくらいの違いに見えますが、形状が若干違う気もします・・・

もともとAAは金具のみの提供だった。という可能性もありますが。

ご存知の方御教授お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
[42775]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 02:49
投稿者:あい(ID:QEKAYRM)
reo さま


”つげ”です。

ボガーロ・クレメンテのフィッティングは、世界中のフィッティングの中で
中庸の存在だと思います。クローソンやオットーなんて、見ているだけでも
工芸品のような最高水準のものではないと思います。あくまで、中庸。
弦で言えば、ドミナントみたいな感覚で、わたしは捉えています。

色んな材がありますので、自分の楽器に一番あった物が選べる
可能性はありますね。見た目だけなら、マダガスカル紫檀に興味が
あります。いつか買ってみたいと思います。スネークウッドは、
クレモナの新作に付けている傾向がありますが、ビッソロッティ一派
が多いですね。何故なんでしょうか。
[42776]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 02:52
投稿者:あい(ID:QEKAYRM)
読んでみて、可笑しい。

>クローソンやオットーなんて、見ているだけでも
>工芸品のような最高水準のものではないと思います。

クローソンやオットーのような、見ているだけでも
工芸品のような最高水準のものではないと思います。

追記
ボガーロ・クレメンテのフィッティングは中庸と書きましたが、
わたしとしては美しいフィッティングの一つだと思います。
最低限、ボガーロ・クレメンテくらいは装着して、練習に励みたい
ものです。
[42777]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 04:26
投稿者:reo(ID:MVdDZJI)
確かにクレメンテのパーツはラインの加工も妥協が無く、非常に美しいですね。イタリアの新作に多い理由としては、業者価格で安く買えるのと、その方が売れやすい。と考えられているからだそうです。



材質の違いだけでも、音と弾き易さがかなり変化するのでいろいろ試しましたが・・・

柘植
ドミナントからオリーブに換えた感覚と結構近い。全体的に明るく、特に高音が美しくなるがボーイングがシビアになる。

紫檀
柘植と黒檀の中間といえば中間だが、質がまばらで装着するまで分からない。

黒檀
多くの楽器に合うが、若干音がこもる傾向。低音の反応は一番良い。

フェルナンブーコ
音に芯のある楽器にしか合わない。
パワーが無い楽器だと反応が悪く鳴らなくなる。


以上が私の感想です。
楽器はvnで、1つの素材に約3種類のテールピース(ノーブランド)で試した結果です。スレッドのタイトルとズレてしまいましたが、私の思い込みや先入観などで正しいとは言えないので、先輩方の意見を聞かせて頂ければ非常に嬉しいですm(_ _)m
[42778]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月08日 19:00
投稿者:zink(ID:RBiSA2A)
reo様

>最近のCは密度が薄いように思います。

私は20年前のCをビオラにつけていますが、現在お店で販売しているものと注意して比較してみると確かに「密度が薄い」と思います。デザインは好きですが、材質は明らかに落ちました。値段は落ちませんが。ですので、コストパフォーマンスを考えると買おうとは思いません。
[42779]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月09日 00:30
投稿者:QB(ID:MFGEgVc)
考えてみたら自分の楽器全てに加えて知人にもB&Cを勧めてます。とても安いのとデザイン的にシャープで贅肉がない事、材も比較的良質(だからシャープに加工できるのですが)というのが主な理由です。
たしかB&Cのスタンダードはスネーク?だったように思います。フェルナンブコの物も使ってますが、個人的にはスネークが多いです。密度も適度にあるし。。
[42827]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月30日 18:12
投稿者:reo(ID:GJkJaAk)
ふと思ったのですが、AAが全工程を行っているのであればCは何をしているのでしょうか。

最近B&Cに直接注文された方はいらっしゃいませんか?
一度3月に、以下のように返信が来たきり、全く発送の予定等を知らせてきません。

We inform You that today we are back from our Fair in Frankfurt, last week our warehouse was closed becouse of the Fair.Tomorrow we will start again producing our orders, we will give You all details on the date of the delivery.

以前は2週間程度で発送してくれたのですが・・・
[42828]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月30日 22:26
投稿者:QB(ID:NUZwmDc)
D嬢ですか、、?(苦笑
4月に届いた物は3週間でした。
2週間前に頼んだのは、フェアを挟んで先週前半に作業して金曜日に発送したことになっています。。。
でもしょっちゅう確認しないと、ここはダメですねぇ。。。そんなモンだと最初から割り切っています。
あとFedexとかDHLとかじゃなくて、通常registeredmailですからねぇ、、、ま、そんなもんだと。。。
[42830]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年05月31日 20:56
投稿者:Tetsuya Kimura(ID:InUQklg)
AAはチンレスト以外の物も作ってますよ。
[42831]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年06月01日 10:22
投稿者:reo(ID:EEFUFmE)
QB様

まさにドナテラ嬢です(笑)
テールピースのサドルの素材などを指定すると、その都度作るのですかね。
3週間おきに、4回程催促していますが返信も来ませんね;
[42832]

Re: クローソンとアレキサンダーアクセサリーズ

投稿日時:2010年06月01日 10:24
投稿者:reo(ID:EEFUFmE)
SP2 様

忘れた頃に・・・というやつでしょうか。
AAはテールピースやペグはもちろん、ギター用の製品も作っていたような記憶がありますよ。
違ったらすいません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]