ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お尋ね | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[4253]

お尋ね

投稿日時:2003年07月02日 23:02
投稿者:某音大生(ID:aQExATA)
この前、新しい曲をもらって、参考の為にCDを探してる最中なのですが、マイナーな曲!?なのか録音が見当たらないのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
曲目はサン・サーンス(イザイ編曲)のワルツカプリース作品52です。
付け加えで、ヴィエニヤフスキーのエコールモダンってのを予習しておきなさいと言われたのですが、これはエチュードになるのでしょうか?まだ譜面を用意してないので分からないのですが、ヴィエニヤフスキーと聞いただけで、ん!!?と来たのですが、ただえさえパガニーニだけで大変なのですが、どんな曲なんでしょうか?これに関しては録音があると聞いた事があるのですが・・・。
【ご参考】
[4259]

Re: お尋ね

投稿日時:2003年07月03日 09:03
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
サン=サーンスは6/3に川久保賜紀さんがリサイタルで弾いたようですが、CDは見当たりません。
エコール・モデルヌは今年の音コンの課題曲ですね。銀座のヤマハで譜が山積みされていました。練習曲の一種と聞いています。
[4261]

Re: お尋ね

投稿日時:2003年07月03日 13:43
投稿者:もこ(ID:kzgkdmA)
難しい曲ばかりですね。ヴァイオリニストにとっては決してマイナーな曲ではないですが難しいので弾ける人が少ないからCDなどが少ないのでしょう。サン・サーンスはオイストラフのがあるはずです。このオイストラフの演奏は私がヴァイオリンを続けるのが嫌になったくらいの凄まじい演奏です。
ヴィエニアウスキもCDが出てますよ。私は1番にかれこれ1年くらい取り組んでますがあのボーイングは難しいです。とくに移弦がはいると弓のバランスがくずれてどうしようもないです。
[4273]

Re: お尋ね

投稿日時:2003年07月03日 22:50
投稿者:某音大生(ID:QSc2I1A)
今日、譜面を取り合えず図書館から借りてきました。
もう開いた途端に閉じたくなりました・・・。

>Geiger1951さん
音コンの課題曲ですかぁ。去年は受けて予選敗退でした。今年は音コンではなく別のコンクールを受けようと思ってます。

>BELIZEさん
カプソンのCDは確認できました。情報ありがとうございました。

>もこさん
確かに譜面見ると難しいですし、この先、思いやられるって感じです。
CDなんですが、オイストラフは確認出来なかったんですが、CD番号とかは分からないでしょうか?ついでを言うと探し方が悪かったのか、ヴィエニヤフスキーも分からなかったので、番号が分かれば教えて頂けますか?番号が分からなくてもジャケットの模様とかでも構いません。よろしくお願いします。
[4275]

Re: お尋ね

投稿日時:2003年07月03日 23:45
投稿者:もこ(ID:kzgkdmA)
とりあえず渋谷のHMVかTowerもしくは石丸電気に問い合わせてはいかがでしょう?演奏者にこだわらなければ、色々みつかるはずですよ。それでもダメでしたらメールを頂ければと思います。
[4276]

Re: お尋ね

投稿日時:2003年07月04日 00:07
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
音大生の方は大変です。
> 去年は受けて予選敗退でした
あのオイストラフも若いときは下手で、物凄くゆっくりのテンポで一日中さらっていて、ある年から突然ものすごく上手に変身したんだそうです。
ヘコタレずに己を信じて努力してください。
[4277]

L'ecole moderne caprice

投稿日時:2003年07月04日 00:18
投稿者:現役演奏家(ID:gnkjkQ)
ACCORDからCDが出ています。
ACD 106-2
 
パガニーニ、ヴィエニヤフスキ、エルンスト・・・
バイオリンを志す上ではどうしても避けて通れませんね。