ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

分譲マンションでの音だし♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[19182]

分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 16:08
投稿者:ルパン7(ID:JTlySBE)
はじめまして。
私は音楽を職業としている者ですが
今度分譲マンション(都内)に引越すことになりました。
今までは一軒やだったので音だしをするのに問題はなかったのですが
今度はそうもいきません。

アビッテクスなどの防音も考えているのですが、
他のお子さんのいる部屋の方は防音もせず
日中はピアノのお稽古をしておられます。
分譲マンションの構造はしっかりしているのでなくても大丈夫だと思うのですが、皆さんはどうされておられますか?

*ちなみに家で音だししたい時間帯は9時~22時ぐらいです。
  毎日というわけでもありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
[19183]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 17:32
投稿者:kan(ID:F5cXYnc)
我が家も分譲マンションです。買うときにオプションをつけることができたので、床に防音を入れました。角部屋の最上階を購入し、音についてはいつも気にしています。もうここには8年住んでいますが、色々好条件もあってトラブルは今のところありません(と思います)。隣近所にはお子さんがいたので、みなさん音に関してはそれぞれ気にしておられたので、ぴあのの音も許容範囲でした。ただ、22時というのはどうでしょうか・・。もちろん、アビテックスや消音機能付きのぴあのを入れるなら大丈夫と思いますが。私は、土日以外は、家でピアノを教えていますが、一番遅い生徒で8時には終わるよう設定しています。だいたい一日に2、3人、3時間くらいです。午前中周りの家の方がいらっしゃらない時間を自分の練習に当てています。
マンションはやはり響きますよ。あまり過信しないようにした方がいいかもしれません。あとは、ご近所とのお付き合いの仕方も大きく係わると思います。
[19185]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 17:42
投稿者:ルパン7(ID:JTlySBE)
ご意見ありがとうございます。

音だし時間の常識もわからなかったので
20時までというのは参考になります。
もし21時あるいは22時までしたいのなら防音をした方がいいのでしょうか?

kan さんはピアノ(最上階)ということでペダルの関係上、
下に防音をされていますが、ヴァイオリンの場合は
やはり上に響くので上にした方がいいのでしょうか?
それとも横も必要?
[19188]

スレ主さんは本当に職業音楽家ですか?

投稿日時:2005年02月15日 19:31
投稿者:本当に音楽を職業にしてるなら(ID:NFMQl3Y)
こんなところで素人さんに尋ねずに同業者にお尋ねになれば
具体的な話が幾らでも聞けるはずです。
また、防音などに対する決まり事はマンションごとの管理組合で規定されていたりするでしょう。上下左右の住民の音への感じ方にもよります。
普通の家庭の子供が防音しないで弾いてるというのと、職業人が防音しない、というのでは意味が全く違うと思いますがね。
上に防音するか、下にするか、なんてのもここで聞くのは無意味でしょう。
商品によって条件もまちまちですから工事会社が決まってから業者によく聞くことです。

ルパン7さんが、音楽家のお友達がいないとか、隣接する住居の方と全く話が出来ない自閉傾向のある可哀想な方だった場合の為に書きますが、アビテックスは最悪。
職業人ならお金がかかっても防音工事をするのが常識でしょう。
[19189]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 19:37
投稿者:kan(ID:F5cXYnc)
う~ん・・・、私は家の中でピアノしか鳴らしたことがないので、弦楽器のことはよくわかりません。お役に立てなくてごめんなさい。でも、そうですね、バイオリンは上に響くというのは聞いたことがあります。チェロはピンを床に刺すので下によく響くらしいですね。
あとは、20時というのは、私の個人的な常識とマンションの周りの方の状況(子供さんの年齢とか、お付き合いの仕方など)で暗黙のうちに決めたものですので、20時までなら防音が不必要で21時からは必要という風には申し上げられません。私のところに来る生徒は、主に小学生なので音量もそれ程大きくならないので、助かっている面もあります。

他の掲示板(ヤフーとか)では、ピアノの音にたいして非常にシビアな書き込みが多いです。人それぞれ感じ方が違うし、騒音と感じる人にとっては楽器の音はたまらなく迷惑だと思うので、誠意を持って対応なさって近隣の方と円満にやっていかれることをお祈りしています。
[19195]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 20:38
投稿者:ルパン7(ID:JTlySBE)
もちろん同業者にも聞いているのですが
二重窓のみの人や防音室を入れてる人や人それぞれでした。

私の質問の仕方が悪かったのですが、
夫の仕事上引越しが多いためあまり部屋に手を加えたくないのです。
それで防音室を実際に使用されている方の意見や、
他に何かよい方法があればと思い記載させていただきました。

確かに素人さんと同じ練習っていうのとわけが違ってきますが
いつも大音量で弾くわけでもありません。
むしろ仕事で家を空けることの方が多いと思いますが・・・・。
[19198]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 20:53
投稿者:甘茶(あまてぃー)(ID:FwcYcmY)
床のスラブ厚が200ミリあって、しかも床が2重床であれば、ヴァイオリンの音はだいぶ減衰すると思います。天井も2重天井であれば、ヴァイオリンの音はかなり減衰するでしょう。ピアノやチェロの場合は床や壁を伝って音が伝播するので、ヴァイオリンよりは騒音問題が生じ易いでしょう。
自分は床スラブ180ミリ、壁厚150ミリの1重床、1重天井の分譲マンションに住んでますが、23時まで弱音器(練習用ミュート)をつけずに、ヴァイオリンを練習してます。今のマンションには5年間住んでますが、上下階や隣戸の住人から苦情を呈されたことは一度もありません。
甘桶(あまおけ)の本番が近いときなど練習用弱音器をつけて深夜2時とか3時に練習したこともあります。これは、近隣住民から一切文句は出なかったものの、同居する家族から苦言を呈されてしまいました。トホホ。
マンションでヴァイオリンを弾く場合は、特に夜遅くに弾く場合は、同居の家族からうるさがられないかどうかの方が問題かも知れませんね。(苦笑)
[19203]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 22:51
投稿者:machi(ID:NCh5E0g)
うちも13階建ての分譲マンションです。

角部屋で(上下階はある)、ピアノは消音ピアノを隣のお宅とは接していない壁側につけて置いてあります。19時半までは、音を普通に出しますが、それ以降はヘッドホンまたはスピーカーから小さい音をだしてやるようにしています。中学生の息子が弾くので、結構音は大きいです。
小学生の息子のバイオリンの練習も19時頃までに終わらせるようにしています。多少過ぎることもありますが。それを過ぎ多場合は、隣のお宅とは接していない部屋(畳)で20時頃までなら弾くことがあります。畳は音を吸収するそうなので。
隣も同じくらいのお子さんがいて、割と親しいのですが、以前、隣のお宅の男の子に、「20時頃までバイオリンをやっているでしょう(暗にうるさいという意味だと思う)。」という様なことを息子が言われたようです。それ以来結構気にしています。隣のお宅の娘さんはピアノをやっていて、うち側の壁につけておいてあるのですが、音は結構聞こえます。うちが静かにしていると何となくどんな曲かもわかります。18時頃までしかやりませんが、朝8時頃休みの日に弾いていることもあります。
主人はチェロを弾きますが、ほとんどサイレントを小さく弾いているだけです。本物を弾くのは、やはり19時まで位ですね。

以前、上のお宅の方に、「いつもうるさくてすみません。」と言ったら、「いいのよ。私、音楽好きだから。」と言われました。つまり、「うるさい」と言うところは否定されなかったわけです。
長男が小さい頃、アラベスクを弾いていて、2階上のお宅にも曲名が割れていました。
うちのマンションの防音が悪いのかもしれませんが、結構窓を通したりして音が聞こえるようです。夏はうちが窓をしめていても、隣が網戸にしていたりしてね。

文句を言われないからと言って、聞こえていないとは限らないと思います。聞こえていても、うるさいと思うかどうかもかなり違いますしね。難しいです。
11時とかまで弾けるお宅がうらやましいです。

さしあたって、子供が中学生になって、学校から帰るのが遅くなったとき、どうやってその時間にバイオリンの練習をするかが問題です。
[19204]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 23:11
投稿者:ルパン7 (ID:JTlySBE)
参考になるご意見ありがとうございます。

これは実際に役に立ちそうでとっても参考になりました。>甘茶(あまてぃー) さん
午前中は何かとバタバタしてやっと自分の時間がとれそうになるのは夜になってしまいますよね~。わかります。>machi さん

でも人けのない午前中が穴場のようですね!
なんとか時間のやりくりをしてみますが
音だし終了が19時や20時とは以外にも早い!

引き続き防音室派の方のご意見もお聞きしたいので
ご投稿お待ちしております!宜しくお願いします。
[19207]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月16日 00:10
投稿者:のり(ID:EIQIR0k)
 私は、マンションに住んでいた時は狭かったのと、周りのことが気になり殆どバイオリンに触りませんでした。一戸建てに移ってから(最近になって)毎日弾くようになりました。朝は8時以降、夜は9時までと決めています。
 騒音に関する事件として2つ記憶にあります。一つは割と最近で、窓際に置いたラジオを隣の家に向けて大音量で鳴らし続けたものです。裁判で傷害罪になったようですが、音を出す側が罰せられることは実際にはあまり無いようです。
 もう一件は10年以上前ですが、自分の音を注意されてからノイローゼになり、隣のピアノの音に腹を立てて殺人をしたケースです。
 現実には2件目のように、自分の音を気にしだしてから他人の音まで過敏に反応してしまい精神がおかしくなることの方が、普通の神経の人だったら怖いのではないかと思います。
 と言うことで、実際に隣の人がどう感じているかを不安に思うくらいなら、専門家に相談して防音(遮音)を完璧にし、安心して思う存分弾いた方がよいと思います。完璧な遮音をするには数百万単位のコストがかかるのではないかと思いますので、アビテックスも検討の対象になるでしょう。
 なお、私はアビテックスを試してみようと2軒の店に行きましたが、どちらの製品も天井が低くて未だ弾いてみたことがありません。
 ついでに、壁を通して隣の家に漏れる音を減らすのは遮音で、これは壁の厚さというか重さで効いてきます。厚手のカーテンや絨毯で室内の反響を小さくするのは吸音で、隣の家に漏れる音を減らす効果は殆どありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]