ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

首の痛くならない顎当て? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[4131]

首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月25日 19:22
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
首の痛く成り難い顎当てを知りませんか?
音が悪く成っても困るし、、、
人それぞれで相性でしょうが、秘法、秘密兵器が有ったらどんなに嬉しいでしょう。アドバイスや経験談が御有りでしたら是非参考にさせて下さい。

学生時代に無理して、肩当を外してフレッシュの顎当てに変えて頸椎症を患ってしまいました(手術は出来ないそうです)。今は肩当とドレスデン,ガルネリの顎当てを使っています。中肉中背、首は長目、なで肩、姿勢は良い方ですが、、、。梅雨時は痛んで、、、何か良い方法は無いかなぁ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[4365]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年07月09日 03:45
投稿者:雨の歌(ID:MxBWIQA)
KS様、ありがとうございます。
さすがと感心してしまいました。と言いますのは、KS様の書き込みを読んで娘の練習を注意して観察しますと、娘の顎は完全にテールピースの上にのっかっておりまして、ドレスデンの顎当て(これもご推察のとおりです)は何の意味も成しておりませんでした。親の注意不足ですね。で、カタログをいろいろと調べたのですが、Fleschは3/4サイズからのようですが、Guarneri Large Cupというのが1/16から出ています。あと、Wendling Eboniteというのもテールピースを跨いだ形で1/2からあるようです。
どちらにしましても、今週レッスンが有りますので、先生に事情をよく説明したいと思います。(私の英語力で大丈夫かなあ?)

KS様、肩当あり25年様、ゆき様、
自分の娘の体を一番大事に考えられるのは親だと、分かっているつもりでしたが、娘のヴァイオリンの進度ばかりに気がとられていたような・・・はっとさせられました。目から鱗です。
これからどんな形で娘がヴァイオリンと関わった人生を送るのか、本人も今迷っているようですが、親としてはどんな形でも長~いお付き合いをして欲しいと思っております。その上でも健康が大事ですよね。アドヴァイスありがとうございました。
[4400]

投稿日時:2003年07月10日 21:58
投稿者:与謝バソン(ID:JGdFNHk)
こんなサイトがありました。

http://www.vannbows.bc.ca/chinrest.htm
[4423]

投稿日時:2003年07月11日 13:41
投稿者:KS(ID:FRFHIw)
与謝バソンさん
有難う御座います。
御紹介頂きました HP を見ました。
実際どの様な顎当てなんでしょうね?
興味が出ます。
[4460]

投稿日時:2003年07月14日 05:24
投稿者:雨の歌(ID:NmcElGM)
KS様、一応念のため4386の書き込みを削除させていただきました。
色々とご丁寧にありがとうございました。

昨日、レッスンの際に先生の方から、その後肩当なしでどんな具合?と聞いていただいたので、これ幸いと状況を説明しようとしたのですが、私が返事をする前に娘が“Just fine, thank you." と答えてしまって・・・ただ、私が何か言おうとしたのを察知されて、もし、不具合が有ったり、気持ちが悪いようなら無理しなくていいと言って頂いたので、ちょっとほっとしました。それと同時に、娘のヴァイオリンのサイズをそろそろアップした方がいいとも言われたので、1/2から3/4に換えた時点で又、状況が変わってくると思います。サイズが大きくなれば、当然ヴァイオリンも重くなるので、肩当て復活となる可能性大なのですが、何を勘違いしているのか、うちの娘は肩当て無しの方が格好いいと思い込んでしまっていて、(それで前述の発言があった訳ですが)、肩当て無しで首が痛くても頑張る(?)と言い張っております。親としては頑張りを発揮する場所が違うだろうが、と腹立たしいやら、情け無いやら。   どちらにしましても、しばらくの間、顎当て・肩当ての調整期間となりそうです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド