ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

首の痛くならない顎当て? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[4131]

首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月25日 19:22
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
首の痛く成り難い顎当てを知りませんか?
音が悪く成っても困るし、、、
人それぞれで相性でしょうが、秘法、秘密兵器が有ったらどんなに嬉しいでしょう。アドバイスや経験談が御有りでしたら是非参考にさせて下さい。

学生時代に無理して、肩当を外してフレッシュの顎当てに変えて頸椎症を患ってしまいました(手術は出来ないそうです)。今は肩当とドレスデン,ガルネリの顎当てを使っています。中肉中背、首は長目、なで肩、姿勢は良い方ですが、、、。梅雨時は痛んで、、、何か良い方法は無いかなぁ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[4304]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年07月05日 09:17
投稿者:バスコ(ID:JFIYcpE)
雨の歌さんー
○○フェッツのお弟子さんたちは肩当を嫌うようですね。しかし彼らの言う肩当とはkunやmach oneなどのブリッジ型のことを言うようで、playonairやスポンジなど座布団式はOKみたいですよ。先生に座布団式のものもは使って良いか聞いてみたらいかがですか。顎当ての話じゃなくてすみませんでした。
[4317]

投稿日時:2003年07月06日 00:25
投稿者:あい(ID:JmQWFFE)
>>4302

私は肩当は必須だと考えています。
肩当なし派の方のご意見を拝聴したことないもので・・・いらっしゃったら
ぜひとも教えてください!

以下、私見ですが・・・
肩当を外すと、バイオリンの背がよくすべり、あごと肩で支えきれなくなりますので、必然的に左手で楽器を支えようとしてしまいます。
この状態では左手が不自由になってしまいます。楽器がぐらぐらして、音程も取りづらいのではないでしょうか。楽器を安定させようと、肩とあごに余計な力が入り、それでクビが痛いのだとおもいますよ。
[4318]

投稿日時:2003年07月06日 00:33
投稿者:バオム(ID:KQMHmQ)
まさぐちるさんへ、サイト拝見させていただきました。やはりCrowsonは美しさが違いますね。あご当ての形状の違いによるそれぞれの特徴など、読んでいて大変参考になりました。ありがとうございました。
[4320]

投稿日時:2003年07月06日 00:57
投稿者:肩当てなし30年(ID:NyBEAoY)
私はずっと肩当てなしで弾いていますが、
肩当てなしで弾く場合は決して顎と肩でささえるのではないと思います。
鎖骨のくぼみにのせて顎で押さえる感じです。
だから、首の長さなどで絶対持てない人がいるとは思います。
逆に、私は肩当てをすると肩が自由にならないので弾き難いですね。
[4322]

投稿日時:2003年07月06日 02:01
投稿者:雨の歌 (ID:GIJggZk)
バスコ様、早速のアドヴァイスありがとうございます。

先日、先生の発表会がありました。肩当を使っている生徒さんと使っていない生徒さんは半々でした。ということは、当然ですが先生は何が何でも肩当なしと言うのではなく、娘の体型、姿勢、ボウイング等を見て、肩当を外すようにおっしゃったのだと思います。にも関わらず、鎖骨やら首が痛いのは顎当ての所為ではなくて、娘のヴァイオリンのホールドの仕方がまずいのかなとも思います。座布団式の肩当は、うちに送られてくるカタログに載っていました。一度試してみます。

顎当ての話から、肩当の話に移行させてしまったみたいですみません。
[4325]

投稿日時:2003年07月06日 09:20
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
顎当てや肩当は個人差が大きいのです。
薬の処方と同じで、人によって最適なものが違います。
先生によっては門下生に一定のやり方を強いている方もいますが、考え物です。
○○フェッツ門下の先生の場合、生徒さんごとに違っているのは正しい教え方ですね。<肩当てなし30年>さん<あい>さん、ともにご自分にとってはそれが最適なのでしょう。同じことが「弓の持ち方」についてもあって、「これが正しい」「それは間違いだ」という論争があります。要するに個人に最適なものを発見すればよい。
[4338]

投稿日時:2003年07月07日 13:22
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
雨の歌さん、皆さん:
音大では解剖学も生理学も整形外科学もリハビリテーション学も普通は教えてくれないので、因って、首を痛がる生徒さんがいても、自分や今迄の生徒さん友人達等、身の回りで起きた経験論でしか判断出来ないのが普通です。
素人とは云わないけれど、プロレベルの医学知識、トレーニングを受けたトレーナー兼演奏家(先生)は少ないです。

首や鎖骨が痛かったら ①先生にちゃんと言って、
痛みが数ヶ月も続く様なら ②整形外科でもアドバイスを貰って、
最後は ③本人(と御母さん)の自己責任です。
此の御時世、セカンドオピーニオンを求めて気を悪くする了見の狭い先生はいないでしょう。
若しそう云う先生だったら今後の接し方を其れ成りに考えないといけませんね。

私も何も言わずに首を痛めてしまいました。
先生は今でも尊敬していますし、御付き合い?させて頂いています。
どんなに演奏の上手い、品性、人格の高尚な素晴らしい先生でも万能では在りません。
責任を取れるのは自分だけ、子供を護れるのは御両親だけです。
以上 蛇足。
[4340]

投稿日時:2003年07月07日 14:26
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
雨の歌さん、
スズキの分数だったらドレスデンの顎当てでしょう。
肩当て(座布団)を使うのなら、顎当ては此の儘で良いでしょうが、肩当て無しにするのなら顎当てはガルネリやフレッシュ等テールピースの上に張り出したタイプに換えないとホールドし難い筈です。
分数用ガルネリ、フレッシュ等が手に入るでしょうか?
先生に御相談下さい。

個人的には、「肩当を外すならフルサイズに成ってから」が良い様に感じます。
[4357]

投稿日時:2003年07月08日 08:48
投稿者:肩当あり25年(ID:KGlREiQ)
KSさんに一票
ヴァイオリンを弾くって、人体にはそもそも不自然な作業なんだと思います。肩とアゴの間にヴァイオリンを保持して、その先についている左手は自由自在。右手はスポーツみたいに動け。
なんという不自然な動作でしょう。
それがたまたま「自然に」出来てしまうのが演奏家の先生方です。みな自分なりに苦労の末ヴァイオリンと己の体の折り合いをつけています。お子さんの体を何より大切にしてください。
[4358]

投稿日時:2003年07月08日 15:04
投稿者:ゆき(ID:GEkCCYE)
補助器具の使用ももちろん大事ですが、
他の方のほうがお詳しいので譲るとして。

私はヴァイオリン歴2年の素人ですが、首を痛めてしまいました。
頚椎が内側にゆがんでしまって、首が左に曲がらなくなって。
左肩から左腕にかけてもシビレが出る始末……

あまりに痛いので整骨院に通いましたが、一回でほぼ直りました。
首が曲がるようになり、シビレも取れてスッキリです。

ただ首の整骨は、それなりに技術のある治療師さんでないと、
安心して任せることが出来ませんが……(ちょっと怖いので)。

ただ、整骨がこんなに効くと思わなかったのでご参考までに。
(整形外科の方が、治療効果がないように思いました……。)

※ プロのヴァイオリニストさんのお話によると、
   肩当てなどが合っていれば、骨がずれるとまではいかないそうです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド