ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

首の痛くならない顎当て? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[4131]

首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月25日 19:22
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
首の痛く成り難い顎当てを知りませんか?
音が悪く成っても困るし、、、
人それぞれで相性でしょうが、秘法、秘密兵器が有ったらどんなに嬉しいでしょう。アドバイスや経験談が御有りでしたら是非参考にさせて下さい。

学生時代に無理して、肩当を外してフレッシュの顎当てに変えて頸椎症を患ってしまいました(手術は出来ないそうです)。今は肩当とドレスデン,ガルネリの顎当てを使っています。中肉中背、首は長目、なで肩、姿勢は良い方ですが、、、。梅雨時は痛んで、、、何か良い方法は無いかなぁ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[4150]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 15:50
投稿者:まさぐちる(ID:UCYzODA)
Stradタイプでウルフが出てしまいましたか。。どうもその辺の問題は理屈通りにならないことが多いので試すしかないところがつらいですね。金具の位置がセンターかサイドか、金具タイプがヒルか標準か、などの影響も意外と思惑通りにならなかったりしますし。。

ちなみに生徒さんにあげるといっても、一週間お試しで使ってもらって、体に合って気に入ったら差し上げるようにしてますよ(^_^;)。

ちなみにCrowsonは銀座の山野楽器にStrad、Ruggeri、Guarneri、Tekaなどが置いてましたよ。色は3種類(Boxwood、Rosewood、Ebony)そろっている物はありませんでしたけど、形はチェックできそうですね。

MachOneの足は外れやすいので(特に私のは発売初期に手に入れた物なので今のよりもずっとゴムが硬い!)、私はKunの足に付けかえています(ネジ径、ピッチが同じ)。私の先生から教えてもらって真似したのですが、先日TVを見ていたら若手ヴァイオリニストの奥村愛さんも同じMachOne+Kun足を使ってました。流行ってるんでしょうかね? 音もほとんど変わらないですし、オススメですよ。
[4152]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 17:57
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
顎当ての乗ってるサイト

http://silver-tone.com/
★03/01/16 あご当て

を見付けて「ふーん」「うんうん」と独りごちていたら、あれ此れって「まさぐちる」さんのサイトじゃ在りませんか?メールアドレス silver-tone だし。失礼しました。HP 全部読ませて頂きます。

動く顎当ては本当は SAS chin rest なんですね。
http://www.viva-sas.com/default.asp
やっぱり玩具かな?そう云えば昔スキー靴(カベール・ステンマルクモデルとか)で似た様なパターンが在ったな。
[4153]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 18:18
投稿者:まさぐちる(ID:UCYzODA)
あ、それはうちのサイトです(爆)。
でも最近顎当てネタを更新していないので情報が古くてすみません。そのあとにStuberを2種類試して、つい先日CrowsonのRuggeriを買いました。近々「あご当てPart2」とでも題してこれら更新しておきますね。m(__)m

SASは面白そうだなとも思いつつ、調整できるのは左右の角度だけで前後の傾斜は変えられないので、結局試していません。アイデアは面白そうですけど、お皿がフラットなので下手するとFlesch型とあまりかわらないかもしれませんね。金具がシンプルで軽そうなので音は良さそうです。
[4204]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月30日 11:35
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
首長、撫肩、頸椎症のヴァイオリン弾きに適した顎当ての探求に関して少し進捗?が有りました。

Dresden(ツゲ)標準脚から、Stuber(ツゲ)標準脚に付け換えました。
今の所は心地良いです(でも少し楽器が遠く、重く成ったかなぁ)。
問題は1週間、2週間経って首が痛く成らないかです。
祈るしか有りません。

Stuber/Hill 脚、Dolin(片側取り付けの巨大なタイプ)は高音が伸びず、Strad, Ruggeri は(又しても)ウルフが出ました。
以上御報告のみ。
此れで駄目なら特注(体に合わせて削って貰う)しかないですね。
皆様有難う御座いました。
[4279]

Crowson

投稿日時:2003年07月04日 12:42
投稿者:バオム(ID:OZJkJUU)
こんにちわ。Crowsonはかなりの高級品だと思いますが、CrowsonのBoxwoodのあご当ては定価でおいくらぐらいなのですか?友人の楽器にガルネリ型のがついていて、見るからに高そうだし感触もすごくいいので興味があります。Crowsonの4点セットとなるとすごく高いのでしょうね。どなたか教えていただけますでしょうか?
[4280]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年07月04日 13:02
投稿者:苦労損(ID:GSaAkiU)
ぺぐの付け替えは、穴を塞いで、穴を開け直し、ぺぐを削って染色します。
結構料金がかさみます。
4点セットで20万は覚悟してください。
ただし、一生持つでしょう。いや、次の代の人でも大丈夫でしょう。
[4291]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年07月04日 16:19
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
バオムさん
私が行った楽器屋さんでは Crowson の Boxwood のガルネリ顎当て銀無垢が定価 \50,000、3点セットが定価 \80,000、何時も2割引してくれます。
テールピースの削り?他微調整を含めて、工賃が \50,000~?として、合計するとやっぱり \200,000 弱でしょうか。
脚を銀無垢金鍍金にする等、、、値段に切りがないですね。
[4299]

ありがとうございました

投稿日時:2003年07月04日 23:36
投稿者:バオム(ID:hRJQMGA)
苦労損 さん、KSさん、お返事ありがとうございました。Crowsonの4点セットに交換するには20万円もかかるんですね・・・ふわ~・・・ 。一生持つというのであれば、それぐらいかかっても仕方ないですね。あの高級感には惹かれてしまいます。脚(金具)も銀とか金メッキとか選べるんですね。勉強になりました。
[4301]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年07月05日 03:03
投稿者:まさぐちる(ID:E0FFMEg)
Crowsonでフィッティング(4点セット)をそろえるとさすがに高いですね。Crowson以外の有名フィッティングなどは、海外からの個人輸入だと300~400ドルくらいで手に入りますけどそれでも工賃は別途かかりますし、取り寄せから取り付けまで全部お店に頼んだらやはり10万は超えそうです。

例のCrowsonのあご当て、サイトの日記に載せました。あまりたいしたこと書いていませんけど、ご参考まで・・(^_^;)
[4302]

ド素人ですが・・・

投稿日時:2003年07月05日 04:54
投稿者:雨の歌(ID:cBUXRyA)
質問させていただいてよろしいでしょうか?こちらのスレはプロの方ばかりなので、恐れ多くてロム専門でしたが、どうしてもお伺いしたいことがありまして。

10歳の娘の事です。
数ヶ月前、今の先生に紹介されて、○○フェッツの弟子だった人のオーディションを受けて、何とかレッスンを受けさせていただくことにことになりました。そのオーディションの時に、肩当(KUN)を外すように指導されて以来、娘は肩当を外して練習しております。初めは、ボウイングも以前に比べてきれいになったし(若しくはなったような気がするし)、下がり気味だったヴァイオリンの先が上がってきたしで、めでたしめでたし、だったのですが、ここへきて鎖骨やら首やらが痛いと言い出しました。先生自身は肩当を外して、娘の姿勢が改良されたことにとても満足なさっているようだし、まだ先生自身のことを良く存じ上げないので(それこそ恐れ多くて)言い出せないでおります。
これは顎当てを変えると解決される問題でしょうか?ちなみに娘のヴァイオリンのサイズは1/2で、現在の顎当てははスズキの#530(だったと思います。)に初めからついていた分を使用しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド