ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを始めようと思ってます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[39540]

バイオリンを始めようと思ってます

投稿日時:2009年03月22日 06:20
投稿者:KEN(ID:OJF0aCA)
はじめまして。川崎市在住の37歳男性です。先日、友達の結婚式で
チェロとヴィオラの演奏を間近で見て、弦楽器に感銘を受けました。楽器はまったくやったことがなく、かなり不器用な自分ですが、バイオリンを習いたいと思いました。この年齢で全くの初心者がバイオリンなど弾けるようになるものなのでしょうか?またどこかよいスクールがあれば教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[39626]

Re: バイオリンを始めようと思ってます

投稿日時:2009年03月26日 21:19
投稿者:vio(ID:JXlmQEQ)
考え方によっては人前で弾くというのは「プロ」と同じことをするわけで、脱落するのが当たり前かも知れません。世の中、なんでも甘く考える人がいるということです。「大きな音を出せる環境」と「仕事以外で自由な時間を確保できる環境」「大人を教えるのに長けた先生」という環境の組み合わせがあれば早く上達できるのではないでしょうか。(本人の熱意は当たり前)
この組み合わせがうまくいかないと、すごく習得に回り道します。それと練習時は「孤独」。子供、奥さんとの会話が少なくなる、など、結構なロスかも知れません。コミュニュケーションってかなり大切なんですよね、生きていくうえで。それを犠牲にするわけですので、真剣に考えると「趣味」って
簡単に捨て去るのなら早いうちに諦めるのも一つの考え方ですね。脱落する人の方が「まとも」かも知れません。
[39628]

投稿日時:2009年03月26日 21:53
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
ヴァイオリンを何十年も弾き続ける・・・・・

奇跡です

「私は変人である」という絶対的な自信の根拠となってます

「この一音を歌いたい」
それができずに数十年・・・・

ちなみにチェロのほうが姿勢が自然です
ヴァイオリンはどうも異常な姿勢に思えます
やっと筋肉痛にならなくなりました
でも、チェロは移動が大変でケースが高価なんですよねー

あ、大人になってからのヴァイオリンは自分の関節の硬さを客観的に分析できるので、無理のないストレッチを習得できればとりあえず楽しめるとは思いますよ
[39630]

投稿日時:2009年03月26日 22:11
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
はじめまして、KEN氏、

ヴァイオリンを弾こうと思う事は素晴らしい事です。難しい事を考えず、まず、先生を捜しましょう。

KEN氏の文章は、「石川遼君をノーザン トラスト オープンで見て」、と書き換える事もできます。浮き浮きしますね。ヴァイオリンはゴルフよりもお手軽(安上がり)ですよ。

ヴァイオリンの先生は受難の時代です。川崎という条件なら、選り取り見取りと云っても良いでしょう。東急東横線沿いに集中して居るんだそうです。

ttp://www.fstrings.com/ebbs/
ここでも先生は探せると思います。
[39637]

投稿日時:2009年03月27日 15:21
投稿者:12月から始めました(ID:KEYCZzI)
はじめまして。初投稿です。
私も42歳で昨年の12月からY社のレッスンで始めました。
楽器歴は音楽の授業でのリコーダーのみというド初心者です。

物事は続けていくと難しい面も出てくるものですが、開始4か月の感想は
新しい世界がドーンと現われて「面白い、面白すぎる!」という感じです。
始めてみて
1.クラシック音楽を聴き始めるようになり「へー有名曲以外にも色々綺麗な曲とかあるんだ」と驚き
2.ヴァイオリンの軽さに驚き、構造はシンプル且つ材料も見た目同じよ
うな木材なのに、音が各々違うことに更に驚き
3.音が重なる意味って、こういうことなんだと驚き
4.左手を始め、自分の身体のあまりの言うことの聞かなさに嘆き、
それでも練習していくと少しずつですが動いてくことを喜んでいます。

自分はsuzuki君の入門用の楽器を使って、
夜に消音機つけまくりで練習しています。
(つけない方がよいことは承知しておりますが、時間がとれないので)
毎日の話相手が一人増えたような感じです。

まー、いつの日か部下などの結婚式で弾いてみたいという妄想
はありますが、現状では愛に亀裂が入りかねない音なので精進あるのみ
と思っております。

KENさん。
お互いに、あせらず休まず楽しんでやっていきましょう!
[39647]

投稿日時:2009年03月28日 07:39
投稿者:KEN(ID:FQByMZE)
vio さま ヒロ さま pochi さま 12月から始めました さま
レスありがとうございます。なにやらみなさまのレスを見ていると、不安もありますが、早く始めたいとい気持ちが日に日に高まってきました。体験レッスンが4月12日と決まり、ウキウキしています。まだ日がありますので、それまでヒロさんのアドバイス通りストレッチでも学んでおきます(笑)
[39843]

投稿日時:2009年04月11日 22:52
投稿者:うみ(ID:N4aBFkA)
数年前にこちらにお邪魔していた者です。

私も34歳くらいで習い始め、5年で辞めてしまいました。ある程度は弾けるようになりますが、なかなか繊細な楽器で、難しい所も多々ありますが、やる価値はあると思いますよ。

小さい頃からやってみえる方にはとても追いつく事は出来ませんが、自己満足の世界でなら楽しめると思います。

先生の生演奏なんかが間近で聴けると鳥肌ものだと思うのですが・・・。

弦楽器は音色が良いですし、癒されますね。気持ち次第で音色も違ってきますし、とても不思議な楽器だと感じています。

レッスンには通わなくなりましたが、部屋でたまに練習をしています。
以前より弾けなくなっているので、もう一度がんばってみようかと思っている今日この頃です。

あと、人前で演奏したいと私も思っていましたが、発表会に出て、予想以上にあがっていた自分にビックリでした。そこの所も鍛えなければ台無しになってしまうので、お忘れなく(^_^;)

明日、体験のようですが、楽しんで来て下さい。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]