ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

これはただの質問です | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[38233]

これはただの質問です

投稿日時:2008年09月01日 12:43
投稿者:ぱぴー(ID:GZEiIBU)
他の方の掲示板を最近読ませていただいてますが、ビギナーも掲示板利用してもいいのですか?ビギナーなので知識がないためヒトに意見は言えませんが、なんだか敷居が高く感じます。自分の投稿に関してではありません。全体的にあるレベルの知識がないと質問も難しいのかな?と…生意気いいます。場違いかどうかの確認です。でないと皆様に失礼にあたる事を書いてしまいそうなので…
[38234]

Re: これはただの質問です

投稿日時:2008年09月01日 13:07
投稿者:魚丸(ID:MRZzgHQ)
私の基準ですが、日本語がアレレ…?!と思ったときは、コメントしません。
特に意見がなくて自分の感想のみのときも、コメントしません。

他の掲示板はともかく、こちらは、注意事項さえ守れば、大丈夫ですよ。
むしろ、ビギナーのほうが、困って相談したいことが多いと思います。
主旨さえ明確になっていれば、それなりの回答をもらえると思います。
質問の前提が崩されることもたまにはあると思いますが。。

あと、ネットに書き込まれた回答を鵜呑みにするのは感心しません。
各人のサイトポリシーの問題ですので、まぁどうしようが自由ですけどね。
[38235]

Re: これはただの質問です

投稿日時:2008年09月01日 13:57
投稿者:Peach(ID:QRdoZ2c)
バイオリンに興味のある人なら誰でも投稿自由だと思いますよ。
中には博識の方、プロの方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が
趣味でバイオリンを弾いているか、またはお子さんがバイオリンを習っている、バイオリン音楽が好き、という人たちだと思います。
敷居が高いなんてことないですよ。
[38240]

Re: これはただの質問です

投稿日時:2008年09月01日 23:38
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
ぱぴー様
こんにちは。もし、特に意図せずしてなさっているならお知らせしようかと思ってレスさせていただきます。

同じ話題について返信したり、引き続き議論する時には、「新規投稿」ではなく、このページの一番下にある「この話題に返信する」の欄を利用されると、スレッドが整理されて見やすいです!(同じ話題のスレッドがいくつもあると見にくいです!)

もし、意図的になさっておられた場合は、すみません。(しかし、こちらはそういうのも何かの発露としておもしろがる懐の広い雰囲気があって好きです。)
[38243]

Re: これはただの質問です

投稿日時:2008年09月02日 05:20
投稿者:ペケ(ID:QlWUZEc)
そんなことはないと思います。トピックによっては難しい議論を交わす場もあるしょうが、基本的にふれあいの場ですから。レベルも他の方が仰ってられるようにピンからキリまでです。過去ログを見るとこれからヴァイオリンを始めようと思っている方からの質問もあればモーツアルトを演奏する上での特徴・疑問などの質問もあります。

しかし、あまりに常識から外れている発言、支離滅裂な日本語、はたまた責任感に欠ける発言などは叩かれる、又はそれに対して反論が出てくると思います。ヴァイオリン・ウェッブであって2chではありませんからw