ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 147 Comments
[38881]

ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2008年12月29日 21:34
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
 ガット弦をこよなく愛する腸弦です。TORO社のヴェニス・カトリン(ロープ状のガット弦)のD・G線を試してみましたのでレポートしたいと思います。このスレッドでは、裸のガット弦の一種であるヴェニス・カトリンに的を絞ってレポートしたいと思います。

私が試したヴェニス・カトリンのゲージは、D線が1.22mm、G線が1.84mmで、どちらも銀巻きの無い裸のガット弦で、3回ニスコーティングが施された3×Vです。

通常のハイツイストの裸ガットのD・G線も、ピッチが安定するまでの時間が短くて重宝してますが、ヴェニス・カトリンのD・G線はそれを上回る早さでピッチが安定してくれます。

夜に弦を張替えして、翌日朝にヴァイオリンケースを開けてみると、たいてい、半音~全音ぐらいピッチが下がるのが通例ですが、今回は1/4音~半音ぐらいしかピッチが下がりませんでした。

弦を張っている最中は、ヴェニス・カトリンの方が、ペグを回す(ピッチを上げていく)たびにどんどん伸びていく(ピッチが下がっていく)、という感じで伸びが大きいのですが、このように初期の伸びが大きい分、ピッチが安定するのが早いのだと思います。

オリーヴのような通常のガット弦はもちろんのこと、最近のハイテク・ナイロン弦よりも、TOROのヴェニス・カトリンは早くピッチが安定すると言っても良いのではないかと思います。

弦を張り替えた直後は、弦が伸びてピッチが下がってくるので頻繁に調弦し直します。このとき、駒が指板側におじぎする(傾いてくる)現象が起きますが、ヴェニス・カトリンでは、その現象が非常に小さいです。弦の表面がハイツイストの弦よりも凸凹しているので、駒の溝に弦がひっかかって、駒を指板側におじぎさせてしまうのではないかと懸念してましたが、全く問題ありません。

ヴェニス・カトリンは弦の初期の伸びが大きいものの、その後の弦の伸びが小さいことと、弦の表面の凸凹が非常に滑らかで弦そのものが柔軟なことから、駒を指板側におじぎさせようとする力が小さいのだと思われます。

駒が少しでも指板側におじぎすると、音に悪影響がありますし、駒そのものの曲がりや歪みなどを引き起こすので、ヴェニス・カトリンのこうした特性は高く評価できると思います。

ヴェニス・カトリンは、弦そのものが非常に柔らかいせいか、左手の指で押さえたとき、あるいは、右手で弓圧をかけたとき、弦のテンションが少し低く感じられます。結果的に、左手で弦を押さえるのも右手のボウイングも楽になります。

ハイツイストのD・G線は、ゲージが太くなるにつれて、弦がかなり硬くなってしまう(弦の感触がゴツゴツしてしまう)ため、レスポンスが鈍くなったり、ときおり音が詰まり気味になることがありましたが、ヴェニス・カトリンは太くても非常に柔軟なので、レスポンスが俊敏で、手応えがより自然な感じです。

弦をはじいたとき、あるいは弦を弓で弾いたときの残響(サステイン)は、ヴェニス・カトリンの方が、ハイツイストよりも長いです。D・G線の残響に関しては、

銀巻きの弦(オリーヴやドミナントなど)(残響100)>ヴェニス・カトリン(残響80~90)>ハイツイスト(残響50~60)

という式が成り立つと思います。(数値は、あくまでも私の主観的な実感を数値化したものですので、参考程度にしていただけたらと思います)

これは、弓で3重、4重の和音を弾くとき、あるいは、ピチカートをはじくときは、弦の残響が適度に長い方が弾き易いですし、残響が適度に長いと和音に厚みが出るので、弦そのものの残響は結構大事な要素です。

ヴェニス・カトリンは、オリーヴやドミナントに比べると若干残響が短いですが、むしろ、少し短いことはメリットというか、ヴェニス・カトリンの残響の方が、むしろ、残響が長過ぎなくてちょうど良いと言えるのではないかと思います。

弦そのものの残響が長すぎると、スタカートやスピカートでの音の分離が悪くなりますので、ヴェニス・カトリンの適度な残響は、操作性の点で有利なのではないかと思います。

ヴェニス・カトリンの音色についてですが、良く言われるようなザックリした音という感じは全くなくて、むしろ、ハイツイストの弦にありがちな「甲高さ」を抑制したような、むしろおとなしい感じがします。これは、私が試したのが、3×Vのヴェニス・カトリンであることが影響しているのかも知れません。(他の方は、みな、ナチュラルのヴェニス・カトリンを試されたのではないでしょうか?)

私の場合は、3×Vのヴァーニッシュ加工の影響で、弦の表面がより滑らかに感じられたり、音がマイルドに感じられたりしているのかも知れません。

ヴェニス・カトリンは、音響的に優れているだけでなく、太さのデメリットをとても小さくしてくれるので、D・G線の裸ガット化に興味のある人が、チャレンジし易くなるのではないかと思います。

耐久性については、しばらく弾いてみないとわかりませんが、D・G線に関しては、テニスのガットやヴァイオリンのガット弦でのロープ・コアは耐久性に優れる構造であると言われていますし、ヴェニス・カトリンは弦そのものが非常に柔軟でしなやかであり、弦の特定の箇所に負荷が集中する可能性は低いと思われますので、ハイツイストの弦と同様に長持ちしてくれるのではないかと予想しています。

それでは、また。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 15 ページ [ 147コメント ]
【ご参考】
[39260]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月27日 09:19
投稿者:ケメ子(ID:NllxBRI)
>まじめに取り合っちゃだめなタイプだよ~

それは分かってるんですけどね。

でも、ハイツイストは、オリーブよりも耐久性が長く、値段も
お手ごろなので、悪い選択ではないとは思っています。

とりあえず、腸弦さんの明確な矛盾点を突いて、どう反応
するか見たいだけなんですヨ。
[39269]

投稿日時:2009年02月28日 14:30
ケメ子さんへ。
>ハイツイストは、オリーブよりも耐久性が長く、値段もお手ごろなので、悪い選択ではないとは思っています。
 とのことですが、自分も全く同感です。ハイツイストの3×Vは、耐磨耗性、耐水性、音の持ちの良さ、など広い意味での耐久性において、オリーヴを上回っているように思います。
 裸のガット弦には、そもそも巻き線が無いので、「巻き線のほつれ」が生じないわけで、また、ガットコア(芯)が、オリーヴよりもずっと太いので、弦の表面がニスでコーティングされて保護されることによって、当然、ガット弦としての耐久性が長くなるわけです。

>まだ、3ヶ月たってないのに、耐久性に関してヴェニス・カトリンが優れていると結論付けるのは時期尚早ではないでしょうか??
 とのことですが、全然、時期尚早では無いですよ。というのは、同じ2ヶ月経過した時点でのハイツイストとヴェニス・カトリンを比べると、ヴェニス・カトリンの方が、音の面でも弦の表面の磨耗にしても、劣化が少ないように感じるからです。
 ヴェニス・カトリンは、激しく弾いた場合でも、ピッチの安定性も非常に高いですし、レスポンスも素直で自然ですし、弦を押さえたときの感触も、ハイツイストよりも柔らかく感じられるなど、とても演奏し易い弦だと思います。
 ヴェニス・カトリンは、きっと3ヶ月は余裕で持つだろうと思いますし、半年ぐらいは行けるだろうと思います。
 もっと太い、あるいは、もっと細いヴェニス・カトリンを何種類かストックしているので、張り替えていろんなゲージを試したいという気持ちもありますが、もうしばらく今張っている弦をそのまま使い続けて、耐久性をチェックしようと思います。
[39270]

投稿日時:2009年02月28日 22:21
投稿者:道化(ID:NnJAAhY)
周囲の不快を顧みず独りよがりこの上ないスレですね。
演奏もまた然りなのでしょう。
[39281]

投稿日時:2009年03月02日 23:06
投稿者:Between you and me(ID:JAMDEVk)
これって俗に云う 誉め殺し ってやつでしょ。

コースタ-なんちゃら社はどうしてクレームしないのかな?

From Between you and me
[39284]

投稿日時:2009年03月03日 00:37
ヴェニス・カトリンでも、ハイツイストでも、TORO社の裸ガット弦は、本当に素晴らしい弦だと思います。
自分は、ハイツイストの裸ガット弦に関しては、O×V(ニス加工無しのナチュラル)、1×V(ニス加工1回)、3×V(ニス加工3回)の3種類を試しましたが、手に汗をかきやすい自分にとっては、3×Vが最も良い音が出せます。
ボウイングの仕方、あるいは、松脂との相性があるのかも知れませんが、ニス加工無しのナチュラル(0×V)よりも、1×Vや3×Vといったニス加工ありの裸ガット弦の方が、弾き易く、また、より良い音を引き出すことができます。
ニス加工無しのナチュラルの裸ガット弦の方が、ニス加工ありの裸ガット弦よりも、一般的に、音が良いと言われていますが、自分の場合は、明らかに、1×Vや3×Vといったニス加工ありの裸ガット弦の方が、音が良いように感じられます。
手に多量の汗をかいても、3×Vの裸ガット弦は、ナイロン弦の代表格であるドミナントと同じくらい、ピッチが狂わず安定しているので、汗かきの自分にとっては、非常に重宝してます。
裸のガット弦のパンチの利いた力強い音と深みのある多彩な音色を体感してしまったら、ナイロン弦の音が、非力で薄っぺらく感じられてしまうと思います。
裸のガット弦は、0.01ミリ刻みでゲージを選ぶことができるので、ピッタリ合うゲージが見つかると、信じられないくらいヴァイオリンが良く響き、良くなります。
2009年は、裸のガット弦が、大いに見直され、注目を集める年になると思います。
[39291]

投稿日時:2009年03月03日 15:59
投稿者:ヴァイオ(ID:QghIhzY)
何ここ??

2chですか?
[39297]

投稿日時:2009年03月04日 22:35
投稿者:父娘Vn(ID:JkBRVRM)
ttp://coastaltrading.biz/patio/patio.cgi
もぐらさん??
[39300]

投稿日時:2009年03月05日 10:38
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
ホンとですね、、かなり語り口と文字の量と情報に類似性が見られます。
[39306]

投稿日時:2009年03月07日 15:05
pochiさんへ。
自分は、かつて、長らくオリーヴのやや太めのゲージを張っていました。1年ほど前に、TOROの裸のガット弦に出会って、それ以降、もっぱらTOROの裸のガット弦を張っています。

駒については、オリーヴのときと全く同じで、弦溝についても、まったくいじっていません。

E線はオイドクサ(アルミ巻きスチール)なので、特に問題ありませんが、A・D・G線に関しては、裸のガット弦は、オリーヴよりもずっと太いのはたしかです。

自分は、
A線:裸ガット(ハイツイスト)0.80mm、D線:裸ガット(ヴェニス・カトリン)1.22mm、G線:裸ガット(ヴェニス・カトリン)1.84mm
を張ってますが、駒も弦溝も全く変えていません。この1年ほどもっと太い弦を張っていたこともあって、駒の弦溝がほんの少しだけ拡がったように思います。

A線は弦の半分、D線とG線は弦の2/5、が弦溝に埋まっている感じです。オリーヴのときは、弦の3/5が埋まっていたように思うので、弦溝に対して、弦が太いのだと思います。

ただ、そういう状態でも、演奏上は全く問題は無く、とても良い音と反応が得られています。

非常に貴重な高価な駒でもあり、楽器との相性が良くて、とてもフィットしているので、駒については一切手を入れずに(いじらずに)そのまま使いたいという思いがあります。

今後は、今よりも少し太いゲージを試してみますが、最終的には、テンションの関係で、今よりも少し細いゲージに落ち着くだろうと思います。その頃には、駒の弦溝が、TORO弦にさらにピッタリとフィットしてくれるのではないかと思います。
[39617]

投稿日時:2009年03月26日 07:58
TORO社のヴェニス・カトリンを張って3ヶ月が経過しました。現在よりも太いゲージや細いゲージを試したいのですが、忙しくてなかなか張り替える時間がなくて、最初に張ったヴェニス・カトリンをそのまま張り続けています。

ヴェニス・カトリンのD・G線は、3ヶ月経過しても、十分に張りのある音が出ますし、音のツボも狂っていません。

ヴェニス・カトリンについては、自分は、音も好きですが、弾き心地が自然で弾き易いところが気に入っています。

3×Vということもあって、ピッチも非常に安定しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 15 ページ [ 147コメント ]