ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 147 Comments
[38881]

ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2008年12月29日 21:34
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
 ガット弦をこよなく愛する腸弦です。TORO社のヴェニス・カトリン(ロープ状のガット弦)のD・G線を試してみましたのでレポートしたいと思います。このスレッドでは、裸のガット弦の一種であるヴェニス・カトリンに的を絞ってレポートしたいと思います。

私が試したヴェニス・カトリンのゲージは、D線が1.22mm、G線が1.84mmで、どちらも銀巻きの無い裸のガット弦で、3回ニスコーティングが施された3×Vです。

通常のハイツイストの裸ガットのD・G線も、ピッチが安定するまでの時間が短くて重宝してますが、ヴェニス・カトリンのD・G線はそれを上回る早さでピッチが安定してくれます。

夜に弦を張替えして、翌日朝にヴァイオリンケースを開けてみると、たいてい、半音~全音ぐらいピッチが下がるのが通例ですが、今回は1/4音~半音ぐらいしかピッチが下がりませんでした。

弦を張っている最中は、ヴェニス・カトリンの方が、ペグを回す(ピッチを上げていく)たびにどんどん伸びていく(ピッチが下がっていく)、という感じで伸びが大きいのですが、このように初期の伸びが大きい分、ピッチが安定するのが早いのだと思います。

オリーヴのような通常のガット弦はもちろんのこと、最近のハイテク・ナイロン弦よりも、TOROのヴェニス・カトリンは早くピッチが安定すると言っても良いのではないかと思います。

弦を張り替えた直後は、弦が伸びてピッチが下がってくるので頻繁に調弦し直します。このとき、駒が指板側におじぎする(傾いてくる)現象が起きますが、ヴェニス・カトリンでは、その現象が非常に小さいです。弦の表面がハイツイストの弦よりも凸凹しているので、駒の溝に弦がひっかかって、駒を指板側におじぎさせてしまうのではないかと懸念してましたが、全く問題ありません。

ヴェニス・カトリンは弦の初期の伸びが大きいものの、その後の弦の伸びが小さいことと、弦の表面の凸凹が非常に滑らかで弦そのものが柔軟なことから、駒を指板側におじぎさせようとする力が小さいのだと思われます。

駒が少しでも指板側におじぎすると、音に悪影響がありますし、駒そのものの曲がりや歪みなどを引き起こすので、ヴェニス・カトリンのこうした特性は高く評価できると思います。

ヴェニス・カトリンは、弦そのものが非常に柔らかいせいか、左手の指で押さえたとき、あるいは、右手で弓圧をかけたとき、弦のテンションが少し低く感じられます。結果的に、左手で弦を押さえるのも右手のボウイングも楽になります。

ハイツイストのD・G線は、ゲージが太くなるにつれて、弦がかなり硬くなってしまう(弦の感触がゴツゴツしてしまう)ため、レスポンスが鈍くなったり、ときおり音が詰まり気味になることがありましたが、ヴェニス・カトリンは太くても非常に柔軟なので、レスポンスが俊敏で、手応えがより自然な感じです。

弦をはじいたとき、あるいは弦を弓で弾いたときの残響(サステイン)は、ヴェニス・カトリンの方が、ハイツイストよりも長いです。D・G線の残響に関しては、

銀巻きの弦(オリーヴやドミナントなど)(残響100)>ヴェニス・カトリン(残響80~90)>ハイツイスト(残響50~60)

という式が成り立つと思います。(数値は、あくまでも私の主観的な実感を数値化したものですので、参考程度にしていただけたらと思います)

これは、弓で3重、4重の和音を弾くとき、あるいは、ピチカートをはじくときは、弦の残響が適度に長い方が弾き易いですし、残響が適度に長いと和音に厚みが出るので、弦そのものの残響は結構大事な要素です。

ヴェニス・カトリンは、オリーヴやドミナントに比べると若干残響が短いですが、むしろ、少し短いことはメリットというか、ヴェニス・カトリンの残響の方が、むしろ、残響が長過ぎなくてちょうど良いと言えるのではないかと思います。

弦そのものの残響が長すぎると、スタカートやスピカートでの音の分離が悪くなりますので、ヴェニス・カトリンの適度な残響は、操作性の点で有利なのではないかと思います。

ヴェニス・カトリンの音色についてですが、良く言われるようなザックリした音という感じは全くなくて、むしろ、ハイツイストの弦にありがちな「甲高さ」を抑制したような、むしろおとなしい感じがします。これは、私が試したのが、3×Vのヴェニス・カトリンであることが影響しているのかも知れません。(他の方は、みな、ナチュラルのヴェニス・カトリンを試されたのではないでしょうか?)

私の場合は、3×Vのヴァーニッシュ加工の影響で、弦の表面がより滑らかに感じられたり、音がマイルドに感じられたりしているのかも知れません。

ヴェニス・カトリンは、音響的に優れているだけでなく、太さのデメリットをとても小さくしてくれるので、D・G線の裸ガット化に興味のある人が、チャレンジし易くなるのではないかと思います。

耐久性については、しばらく弾いてみないとわかりませんが、D・G線に関しては、テニスのガットやヴァイオリンのガット弦でのロープ・コアは耐久性に優れる構造であると言われていますし、ヴェニス・カトリンは弦そのものが非常に柔軟でしなやかであり、弦の特定の箇所に負荷が集中する可能性は低いと思われますので、ハイツイストの弦と同様に長持ちしてくれるのではないかと予想しています。

それでは、また。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 15 ページ [ 147コメント ]
【ご参考】
[40606]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年07月28日 10:49
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
そうですねぇ。
・特定商品の推奨
・特定事項の主張
などが、
1度や2度でなく、無限循環形式もしくは壊れたレコードの方に執拗に繰り返されたら、「掃除」頂いてもいいと、個人的に思います。
[40607]

投稿日時:2009年07月28日 12:23
投稿者:魚丸(ID:KBIpcRY)
ごく普通の会話が成り立たないことが、一番困る点だと思います。
隔離スレッドを作って誘導だと、やり過ぎでしょうか。
以前は季節的一過性だったものが、こう年から年中だとウンザリですが、なんらかの対策をと思っても良い案が浮かびません。

ところで弦の話ですが、セッティングの変更なしの弦の変更は楽器に良くないと私は思います。職人さんときちんと相談してやるのなら話は別です。
[40608]

投稿日時:2009年07月28日 23:34
投稿者:Bicmag(ID:KFFmAQc)
 モグラさんによる一連の書き込みはTOROのプレーンガット弦に対する一個人の長期レポートとして読めば、それなりに面白いですし、プレーンガット弦を張ってみようと思っている人にとっては、それなりに役にたつのではないでしょうか。
 1.24ミリのD線とか1.86ミリのG線といった極太のプレーンガットを張っても音が出る、弾ける、というのは、なかなか面白い実験かと。
 モグラさんは限界まで極太な弦を試して結局、標準的なゲージに戻ってきているわけで、そういうことからすると、これからTOROのプレーンガット弦を試そうと思っている方は、まずは極端なゲージを避けて標準的なゲージを張るべし、といったところではないでしょうか。
 E線をプレーンガット化している人も珍しいと思いますが、G線をプレーンガット化しようとしている人はもっと珍しいと思いますので、モグラさんの試みが果たしてうまく行くのかどうか結果が出るのを楽しみにしています。
 短い周期で何度も何度も弦を張り替える手間と大量のプレーンガット弦を購入する費用を考えると、モグラさんの体当たり的なレポートに敬意を表したいと思いますがいかがでしょうか。
[40609]

投稿日時:2009年07月29日 10:04
ならば、特にこの特定の製品に興味のある方を元々のご活躍の場↓に誘導すれば良いだけのことで、
ttp://coastaltrading.biz/patio/patio.cgi

わざわざ別館のように、本掲示板にもご開陳頂かなくてもよいと思うのですが。。

上記本館の記述に比べて、こちらでの書き方が「売り込み」「押しつけ」「決めつけ(あ、これは本館でも同じか)」の匂いがぷんぷんするのが、私を含めて、人を辟易させる原因の一つではないかと思います。
[40610]

投稿日時:2009年07月29日 23:11
自分自身こちらの掲示板でヴァイオリン関連の有益な情報をたくさん得させていただいておりますので、そのことに対する感謝の気持ちを込めて、TOROのプレーンガット弦に関する渾身のレポートを徒然なるままに綴らせていただいております。

この掲示板が無ければ、TOROのプレーンガット弦と出会うことは無かったでしょうし、ましてこの素晴らしいヴェニス・カトリンとの出会いも無かったと思います。

きちんと読んでいただけばおわかりになるとおり、TOROのプレーンガット弦は全ての人にとって最高の弦であるとは言っていませんし、無理やり薦めたりもしていません。あくまでも、自分自身が実際張ってみた様々なゲージのTOROのプレーンガット弦について、その感想をレポートしたり、読者の方々のご質問に対して回答しているだけです。

それでは、ごきげんよう。
[40612]

投稿日時:2009年07月30日 08:54
投稿者:苦情の方を削除とはw(ID:FFkiVSg)
腸弦氏とサイト側はなんか裏取引でもあるんでしょう。
最早このサイトの存在価値は危ういですな。
閉鎖してはいかが?
[40613]

世の中は自分の思い通りにはならないものですよ

投稿日時:2009年07月30日 11:44
投稿者:yc(ID:NTZEljU)
ご忠告ありがとうございます。
いずれにせよ何かを変えたい時は対話からですよ。
頑張って。
[40614]

投稿日時:2009年07月30日 14:02
腸弦氏、
いわんとされることは、文字の上では了解します。
もうそうであれば、できれば:
「・・・・・のすすめ」、「・・・・が凄い!」
といったタイトルを、
「イコールテンションについての実験と報告」、「ヴェニス・カトリン(キャットライン)の使用レポート」、などとして頂けると、その意を汲み取りやすくなると思われます。

また、その中で何回も執拗に繰り返し投稿される同趣旨の発言は、出来ればシンプルに一回ですませていただくと、有りがたし。
[40617]

投稿日時:2009年07月30日 20:26
投稿者:通りすがり2(ID:QANHAgE)
まあ、この人は、本家の方のパティオでも、ほとんど誰にも相手にされていませんから。ここに来られるのは、お寂しいからでしょう。お気の毒ですが。
[40677]

投稿日時:2009年08月16日 20:54
ヴェニス・カトリンのレポートです。

今回は、A:0.77ミリ、D:1.10ミリ、G:1.62ミリ(全てTORO社のヴェニス・カトリン、全て3×V、全てプレーンガット)に張替えました。今回も、音量を落とすことなく、レスポンスや弾き易さを向上させることができました。

弦のゲージを細くするにつれて、弦の伸びが収まるまでの時間、いわゆるブレーク・イン・タイムが、少しずつ短くなってきているように感じます。プレーンガット弦は、ゲージが細い方が、より早く伸びが収まって安定するのが早いのでないかと思います。

あと、太いゲージを張っていたときに比べると、現在張っているゲージ(TORO社のカタログではミディアム・ゲージの範囲)は、調弦時の5度が、より純粋に溶け合う(調和する)ように感じます。

音量を落とさずに、あともう少し細いゲージを張れるかどうか、さらに探求を続けようと思います。特に、G線を1.60ミリ未満にできれば、より多くの人にとって、G線のプレーンガット化が「実用可能」となると思いますので、G線については、パワーを犠牲にせずに、どこまで細くできるか試そうと思います。

それでは、ごきげんよう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 15 ページ [ 147コメント ]