ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

?式 ユニークな弓の持ち方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[38271]

?式 ユニークな弓の持ち方

投稿日時:2008年09月05日 13:32
投稿者:メープル(ID:FwGEU4I)
ポップスとかジャズも弾くプロヴァイオリニストと会食したときに、ユニークな弓の持ち方を教えてもらいました。ロシア式でもフランコ・ベルギー式でもドイツ式でもない、?式のユニークな弓の持ち方です。
この持ち方だと、右手をリラックスさせて楽に弓が持てて、それでいて、激しく弾いても弓がブレないんです。
私はもっぱらクラシック音楽を弾くので、こんな弓の持ち方で大丈夫かなと思いましたが、予想外に「いい感じ」です。
なんかすごく得した気分です。みんなに教えてあげたいような、自分だけの秘密にしておきたいような、そんな気分です。では。
[38272]

Re: ?式 ユニークな弓の持ち方

投稿日時:2008年09月05日 13:56
投稿者:ばすこ(ID:GWI0hZY)
こんな持方かな?
www.youtube.com/watch?v=-D8MyCB6q1s
[38273]

投稿日時:2008年09月05日 16:15
投稿者:脱帽(ID:IBCGGYI)
ばすこさんお薦めの映像を見ました。マーク・オコーナーというこの人!凄過ぎ!
オコーナー自作の他のカプリスも見ましたが、パガニーニのカプリスよりも難しいのではないかと思いました。小指と薬指を使わずに、人差し指と中指と親指で軽く持っているだけのように見えます。
体も手もデカイですね。こんなカッコいい曲が作れて、しかもカッコ良く弾けるというのは、羨ましい限りです。まさに脱帽!
[38274]

投稿日時:2008年09月05日 16:19
オコーナーの顔や体と、弓の持ち方を見ていて、ふと、ウジェーヌ・イザイに似ているなと思いました。ジ・アート・オブ・ヴァイオリンのDVDに、イザイが演奏している映像が少しだけ入ってますが、巨漢である点や弓の持ち方などに共通性を感じました。顔つきもなんか似ているような・・・。
[38275]

投稿日時:2008年09月05日 16:40
投稿者:ともりん(ID:IYUVI4I)
う~ん・・・画像拝見しました。パガニーニのカプリースと比べて難しいのかわかりませんが、演奏自体に感銘を受けませんでした。なんだか軽くないですか??イザイがこのような演奏をしていたとは信じたくないものです。
まさにポップスですね☆でも曲は好きです。。。
[38276]

投稿日時:2008年09月05日 17:07
投稿者:ばすこ(ID:GWI0hZY)
あっ、べつに「お薦め」してるわけではありません・・・・・

ユニークな持ち方ってことで、この人を揚げましたが、youtubeの映像ではわかりにくいですね。親指がフロッグの下にあるのです。
[38279]

投稿日時:2008年09月06日 00:36
ばすこさん。オコーナーは、親指をフロッグの下に当てて弾いているのですか!ユーチューブの映像では全然わかりませんでした。でもそれって3歳くらいの子供で握力が弱くてきちんと弓が持てない場合の弾き方であって、まともな弾き方ではないですよね。そういう弾き方で、あんな難曲を弾きこなしてしまうというのには、ますます脱帽です。
[38283]

投稿日時:2008年09月06日 20:49
投稿者:メープル(ID:cIcYc0A)
ばすこ様。脱帽様。ともりん様。書き込みありがとうございます。
オコーナーの動画を見ましたが、私がそのプロヴァイオリニストから教えてもらった持ち方は全然違います。
5メートルぐらい離れたところで見ている聴衆には、何の変哲も無い普通の弓の持ち方に見えると思いますが、すぐ近くで見れば「ちょっと変哲のある」持ち方です。
オコーナーは難しいことでもサラリとさりげなくやってしまうので、本当はめちゃくちゃ難しい曲なのにそう聞こえないので、損しているかも知れませんね。オコーナーのカプリスはパガニーニのカプリスとは違った難しさがあるように思います。アマゾンで検索したらオコーナーのカプリスのDVDを見つけたので、早速買いました。楽譜は売られてるんでしょうか?誰も弾けなさそうですが・・・。
しばらく私自身がこの持ち方を試してみて本当に良いと思ったら、こちらの掲示板に書いちゃうかも・・・です。
[38361]

投稿日時:2008年09月21日 02:53
投稿者:メープル(ID:EFRxAJA)
プロヴァイオリニストから教えてもらったユニークな弓の持ち方について書いちゃいます。私自身がしばらく試してみて、とっても良かったので。

まずは、今まで通りの弓の持ち方をします。このとき、右手の中指は、第一関節(指先に近い方の関節)あたりが、巻き皮に当たっていて、中指と人差し指の間には、指1本分あるいは指0.5本分の隙間が空いていると思います。
ユニークな弓の持ち方では、その中指の位置を「ちょっとだけ」変えます。
まず、中指を人差し指に近づけます。さらに、中指の指先の柔らかい部分(中指の腹の指先寄り)を巻き皮に当てます。
このように持つと、中指と薬指の間に指1本あるいは指0.5本分の隙間が空くと思います。
感覚的には、中指だけだいぶ浅く持った感じになります。
メリットとしては、5本の指が弓を全方向から支える形になるため、指の力が分散し、結果的に弓の動きがぶれにくくなります。また、軽く楽に持っても弓がぶれないので、右手が全体的に楽になります。

このユニークな弓の持ち方に近いヴァイオリニストの画像を紹介します。
・サルヴァトーレ・アッカルドがピアソラの曲を弾いている画像
ttp://jp.youtube.com/watch?v=7CBprCqxl5c
ユーチューブの画像なので、ハッキリとはわからないかも知れませんが、イメージ的にはこんな感じです。アッカルドの右手の中指に注目して下さい。
曲の中間のゆったりとしたところだと、弓の持ち方がわかり易いかと思います。

この持ち方では、全体的に弓をやや浅めに持つことになるので、聴衆の側からは、弓のフロッグについている丸い飾り(アイ)がハッキリ見えます。深い持ち方をすると、このアイに薬指が当たり、薬指がアイを隠すような感じになりますが、ユニークな持ち方では、アイがハッキリ見えます。アッカルドもそういう持ち方になってます。

興味のある方はぜひ試してみて下さい。
[38464]

投稿日時:2008年10月16日 00:07
投稿者:guitarista(ID:FWNQeVc)
最近、バイオリン奏法に興味を持ちまして、自分なりに色々試しているものです。

フロッグの下に親指ですかっ!!! これはいい。

ワタシは、ギターを弾くために、親指の爪を伸ばしています。親指をまげて、指先で弓の下を支えるのがむずかしいのです。すぐに親指が伸びてしまいます。フロッグの下なら、親指が自由になる。

それと、小指が短すぎるので、普通の持ち方だと、弓が下までいくと、小指が離れます。フロッグの下を親指で支えられれば、小指が離れても、安定するような気がします。

それで、疑問があります。

■フロッグの下に親指を当てる持ち方に欠点はありますか???

ついでにもう1つ疑問点です。

■よく、弓の重さを感じて弾くように、指で圧力をかけないように、脱力が大事、と書かれていますが、G線を弾く場合は、それなりの圧力が必要ですよね?? 脱力した状態だとG線は鳴らせないように思います。

関連スレッド