ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ROSIN(松脂)の使用率♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 34 Comments
[36072]

ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2007年12月28日 23:20
投稿者:kaka(ID:MTlnMEM)

今年に入り、多くの松脂が出回るようになりました。
サラサラ系からべた付き系まで。
そこで年末ということもあるのでどんな松脂を愛用されているか語りませんか??
ついでに私は、ベルナーデルです。
実際にすべて使ったという方は少ないと思います。
ベルナーデルは定番だが、これはイイ!また、あの演奏家の方は何を使っている等、みなさん非常に参考になると思います。
では。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[36073]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2007年12月28日 23:27
投稿者:通行人(ID:QmKTJmU)
>「ベルナーデルは定番」

誰が決めたのかしらん?営業ですっか?
[36075]

投稿日時:2007年12月29日 02:50
投稿者:Pajeot(ID:QSQ0NEI)
確かにベルナーデルは定番ですね。黒猫も昔から定番でした。私は本番はベルナーデルのアルミ缶を使っています。他にもAndreas(前はTartini)を愛用しています。松脂は大切だと思いますが、弓の毛によって違うものを使わなくてはいけないときがありますので、何種類かは持ち歩いていますが、試しに試したことが昔ありましたので、20種類はあると思います。では
[36076]

投稿日時:2007年12月29日 04:09
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
乾燥地帯で演奏する場合と湿潤地帯で演奏する場合は松脂を変えたほうが良いのではないかと思います。

松脂はその量が大切です。毛替えをした直後はたっぷり塗った方が結果が良いのですが、たっぷり塗ったのを適当な量まで落とした後、普段は一往復半位でないと音が止ってしまいます。

ベルナーデルは噛みがよいのですが、弦にこびり付いた時にとるのが困難です。アルコールで拭いてしまえば問題はありませんが、弦が傷みます。

チェロやコントラバスの様に毛が太めで弦も太めの場合は、粘り気の強い物の方が良いと思いますが、ヴァイオリンに使うとE線で音が死んでしまいます。

長期間使って入ると、湿気を含んで「風邪を引く」状態になります。鑢で表面を削れば使えます。また、アルコールを混ぜて湯煎をすると、様々な松脂を混ぜてオリジナル松脂を作ることが出来ます。火事を起こす前の80年代までの大阪の(有)丸一楽器では直径が8cm程もあるものをクズ松脂を集めてで製作していました。使用感にそんなに問題が有る様には思いませんでした。

この掲示板を検索すると、様々な松脂のブランドが出て来ます。ベルナルデルが定番とは初耳です。90年代迄は、黒猫が流行りでした。

私がお勧めするのは、単に布で包まれたものではなく、気密性の良いケースに入ったものです。風邪を引き難いので、気に入ったものを長期間使うことが出来ますよ。ブランドは好き好きでしょう。

30年程前迄は、ピラストロの白黒の紙入りの物が定番でした。アルミ缶入りのベルナルデルも人気がありましたが最近は見掛けません。
[36077]

投稿日時:2007年12月29日 07:27
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
私自身は、ギョームを好んで使っています。

東京の師匠は ベルナルデル です

私の周りでは、確かにベルナルデルは人気で

7割ベルナルデル、2割ギョーム 1割が ミラン、タルティーニ、ピラストロ 、タルティーニ という感じです。

ベルナルデルは、私が弾くと音がザラザラする気がして好きになれませんでした。

ピラストロの松脂は、クロムコア、トニカ、ゴールドフレックス、オリーブ、オイドクサを2カ月づつぐらい試したことがありますが、好みは、オイドクサとトニカでした。粘っこさは ゴールドフレックス > クロムコア > オリーブ > オイドクサ > トニカ というのが私の印象です。

35年前の分数楽器時代の定番松脂は、名前は忘れましたが、小さな四角い紙の箱で、濃赤の蓋、そこには丸い穴が空いており、黄土色の布に包まれた松脂でした。

ピラストロは4/4になってから買ってもらった記憶がありますが、箱の色などは覚えていません。

以上ご参考まで
[36078]

投稿日時:2007年12月29日 09:50
投稿者:ヴュータン(ID:EDeQhYE)
クレモナイントウキョウ社が発売しているアンドレア・ロージンを愛用してます。以前使っていたタルティーニも良かったですが、アンドレア・ロージンはさらにパワーアップしており、音色の面でもレベルアップしています。
秋の展示会シーズンに、いろんな楽器店でいろいろな松脂を使う機会がありましたが、噛み付きの良さ、力強さ、粉の飛び散りにくさ、強い圧をかけたときの音のつぶれにくさ、などにおいて、アンドレア・ロージンは優れていると実感しています。ヴュータンとしても自信を持ってお薦めできる松脂です。
[36081]

投稿日時:2007年12月29日 14:40
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
少し前まで、15-6年前に師匠から貰ったPirastro GOLDを使っていました。ボウイングに粘りの出るしっとり系の松脂でしたが、少し粉が立ちました。音色も少し粉っぽかった。
もっと前は、ゴキブリ色のフェルト製封筒に入っていた、黒い松脂を使っていました。ブランドは忘れましたが、多分Liebenzellerだったのではないかと思います。今、ネットで探しても、同じものが見付かりません。粉っぽくなく、しっとりしていて、Pirastro GOLDよりもグレードは上に感じました。当時、楽器店の店員が黒猫より高級品だと言っていた記憶があります。
最近、Archet201Soloを試してみました。音の立ち上がりが良く音量も出ましたが、全体的に音色が痺れ気味で、弦に対する弓の角度や弓圧に対応する幅が狭く、すぐにかすれたり潰れたりしました。私は表現によって駒弾きも指板弾きもするし、弓の角度も厳格な直角弾きから極端な斜め弾きまでするし、弓圧も非常に大きな幅があるので、非常に使いにくかったです。E線のひっくり返りはほとんどありませんでした。
現在Liebenzeller GOLD IIを使っています。少しシャリッとした感じがあって、音の立ち上がりが良く輪郭がはっきり出ますが、非常に粘りが利いて私のボウイングに良く合っていると思います。シャリッとした弾き味はArchetにも似ています。最近の松脂の傾向ですかね。少しE線がひっくりかえりますが、まあ許容の範囲内です。少々粉が立ちますが、控えめな方だと思います。楽器店の店員さんによれば、これ以上にしっとり系の松脂はないそうです。Hilary Hahnがこれを使っているそうですね。
店員さんにGuillaumeについて聞きましたが、しっとりしていて音量はあるものの、少し雑音が出るといわれました。あまり粉の立たない松脂だという噂も聞きます。
[36084]

投稿日時:2007年12月29日 16:20
投稿者:ヴュータン(ID:SBAEMhA)
クロアシさんが言及されているLiebenzeller GOLD II(金粉入り)はだいぶ前に使ったことがあります。しっとり系で上品な音色で、しかも噛み付きも良いので結構気に入って、しばらく使っていました。ヒラリー・ハーン(クライスラーが使用したガルネリ型ヴィヨームを所有)が使っているとは知りませんでした。
その後もいろいろな松脂を試して、とうとう矢部達哉先生(東京都交響楽団コンマス、ストラディヴァリウス使用)と同じアンドレア・ロージン(ヴァイオリン用、「パガニーニ」という名称がついている)にたどり着きました。アンドレア・ロージンはLiebenzeller GOLD IIよりも、音量が10~20%増しだと思います。特に弓先での音の立ち上がり、アタックなどにおいて、アンドレア・ロージンの噛み付きの良さは特筆モノだと思いますし、粉の散りにくさ、弦へのこびりつきにくさ、という点でも高く評価できます。
リーベンツェーラーの松脂がお好きな方であれば、アンドレア・ロージンは大いにヒットすると思います。
[36108]

投稿日時:2007年12月30日 22:34
投稿者:ぴん(ID:MTlnMEM)
アンドレア多いようですね。

実際、専門店で見かけたことありませんが、非常に興味あります。
大手楽器店でも扱っていますかね?
[36113]

投稿日時:2007年12月31日 11:13
投稿者:ヒロ(ID:GYI1FmE)
アンドレアは現在通販でしか入手できないようです。
私は先日発注しましたので来年そうそうには使えるでしょう。

私はフレンチ弓はギョームで、カーボン弓とスイス弓にはアルシェ201です。
E線がキンキンする直前のギリギリまで引っ掛かりのいいものを使うことにしてます。
粒子は細かいものが好きです。

鳴りがおとなしいなとおもったらラーセンをひと塗りします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 34コメント ]