ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ROSIN(松脂)の使用率♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 34 Comments
[36072]

ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2007年12月28日 23:20
投稿者:kaka(ID:MTlnMEM)

今年に入り、多くの松脂が出回るようになりました。
サラサラ系からべた付き系まで。
そこで年末ということもあるのでどんな松脂を愛用されているか語りませんか??
ついでに私は、ベルナーデルです。
実際にすべて使ったという方は少ないと思います。
ベルナーデルは定番だが、これはイイ!また、あの演奏家の方は何を使っている等、みなさん非常に参考になると思います。
では。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[36458]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年02月05日 23:30
投稿者:cl(ID:EUAZMIQ)
××様
アンドレアも良いですが、Narrosもひっかかりがよくお勧めです。
[36459]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年02月05日 23:59
投稿者:ビー(ID:NFOXWXc)
Clさんへ

Narros知ってます!!
引っかかりがいいとはいいますが、割とべたつきますか??
[36467]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年02月06日 18:50
投稿者:××(ID:JwkkFII)
CLさん、゜Narros゛にも注目してみます。
ありがとうございます。
[36469]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年02月06日 22:59
投稿者:cl(ID:EUAZMIQ)
ビー様
べたつきは感じられません。粒子の細かさによって強いひっかかりを得ているように思います。
難点はこれだけを塗っていると音がきつくなる点だと思います。
(古い楽器をお使いの方には難点ではないかもしれません)
自分はきつくなったと思ったらアンドレアを混ぜて塗っています。
[37281]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年04月14日 02:27
投稿者:asim(ID:cHaAIiA)
アンドレアロージン、都内の松尾弦楽器で試す事が出来ましたよ。
その他にもいろいろな松脂を試せたので助かりました。

といっても弓をそんなに持ってないので自分は3種類しか試せなかったのですが・・

個人的な感想としては、適度に塗れば弾き易さ、音色共に良く、音量も出るので良い松脂だと感じました。
塗りすぎるととんでもなく弾きにくくなるので注意です。
使ってみるとあまり塗れてる気がしないのですが、往復しなくても良いくらいしっかり毛に付いているようです。

しかし、私はこの松脂をベースに、普段はサラサラした松脂を使うのがお勧めです。


また、日によって(温度、湿度の関係で)配合を調整できれば良いのではないでしょうか。
その日に最適な松脂を最適な量塗る”勘”が身につくのに時間がかかりそうですが。

あと、雑音の出る松脂について。雑音を生かすという意見には大賛成です。
ダメだと切り捨てず、しばらく使ってみる事が大事だと痛感致しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]