ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ROSIN(松脂)の使用率♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 34 Comments
[36072]

ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2007年12月28日 23:20
投稿者:kaka(ID:MTlnMEM)

今年に入り、多くの松脂が出回るようになりました。
サラサラ系からべた付き系まで。
そこで年末ということもあるのでどんな松脂を愛用されているか語りませんか??
ついでに私は、ベルナーデルです。
実際にすべて使ったという方は少ないと思います。
ベルナーデルは定番だが、これはイイ!また、あの演奏家の方は何を使っている等、みなさん非常に参考になると思います。
では。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[36182]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月10日 18:46
投稿者:××(ID:JwkkFII)
PRもあまり度が過ぎると、反感を買いますよ。
[36183]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月10日 20:25
投稿者:pajeot(ID:QSQ0NEI)
AndreaRosinはオケ用ではVivaldiというものが出ているはずです。
[36184]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月10日 20:44
投稿者:ブルーベリー(ID:MlBRJJg)
>AndreaRosinはオケ用ではVivaldiというものが出ているはずです。
 たしかに、この情報はクレモナインソウルのサイトには掲載されていますが、日本でアンドレア・ロージンを販売している㈱クレモナ・イン・トウキョウに確認したところ、現在市販しているヴァイオリン用のアンドレアロージンは「パガニーニ」というもの1種類だけとのことです。
 他社の松脂でオケ用とソロ用を分けているものはほとんどないので、特に分ける必要はないように思います。アンドレア・ロージンの「パガニーニ」を使ってみて気に入らなければ、他社の松脂を使えば良いだけのことですからね。
 あらゆるヴァイオリン、あらゆる奏者に合う万能の松脂というものは無いと思いますが、アンドレア・ロージンは一度試してみる価値のある松脂だと思います。
[36187]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月10日 22:08
投稿者:pajeot(ID:F3SCkVk)
私はTartiniRosinの時代からかれこれ5年使っております。Tartiniが発売される前、ProtoTypeを使っておりました。買ったことはありませんが、なぜか今まで発売されたAndreaは全部持っています。Andreaだけでは私には足りないのでBernardelのアルミ缶を時々混ぜて使っております。本番はBernardelだけです。Andreaの問題は時々松脂がなくなったようにすべることがあるのです。私の弾き方か松脂のせいかは分かりません。
[36189]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月10日 23:40
投稿者:サブリナ(ID:EmZSmHA)
ビー様、ありがとうございます。やっぱり良いお値段するんですね。アルシェの松脂ばかり買っていたので、アンドレアが話題になっていて質問しました。うちの息子には、きっと松脂以前に、勉強しなきゃならないことがたくさんあるんだと思います。松脂で音が変わるなら、一番安上がり・・・というのは、親の勝手な思い込みですね。でも、参考までに・・・弓にかける圧力が強くなりがちな場合、どんな松脂を選んだらいい、とかありますか??
[36374]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月26日 22:23
投稿者:ビー (ID:MTlnMEM)
サブリナ さん

さらさらしたものがよろしいのではないでしょうか。
ひっかかりが良すぎるのは×。
モラッシーのものだとかイイですよ!メロスのライト!!
アルシェ201SOLO。
ラファンも試してみては笑??
[36375]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月26日 23:12
投稿者:ヒロ(ID:JHlgIkA)
>pajeot様

私もすべります。

アンドレアは塗りやすく、落ちやすいのでしょうか?
何故かD線だけに見られる現象です。
弦にこびりつく量も多いようです。

それでも今のところはやめられません。

ホントはラーセンを塗った翌日少しとれかけた頃が一番いい音がして、弾き易いのですが、塗った当日はキンキンガサガサしやすいので、このところ使ってません。

アンドレアは少量をひんぱんに塗るのがよろしいようです。
[36378]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年01月27日 00:12
投稿者:サブリナ(ID:EmZSmHA)
ビー様
またまた参考になりました。さらさらしたものがいいのですね。試してみたいと思います!ありがとうございました。
[36456]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年02月05日 18:26
投稿者:××(ID:JwkkFII)
この時期、ひっかかりのいいロージンを紹介してください。
やっぱりアンドレア・ロージンでしょうか。
[36457]

Re: ROSIN(松脂)の使用率♪

投稿日時:2008年02月05日 20:27
投稿者:ブルーベリー(ID:MlBRJJg)
先日、気温24℃、湿度26%という超低湿度な場所でヴァイオリンを弾きましたが、アンドレア・ロージン(ヴァイオリン用)は、しっかりとした(しっとりとした)弾き心地で、しっかりと弦に噛み付いて大音量を出してくれました。1度試してみる価値はあると思います。
(湿度が低過ぎてノドが痛くなり、また、ヴァイオリンが不調にならないかと心配になりましたが、大丈夫でした。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド