ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

独学 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 42 Comments
[32984]

独学

投稿日時:2007年04月14日 22:40
投稿者:しょん(ID:Zlk3IxA)
初めまして。バイオリンを始めたいと思ったのですが、お金と時間と環境が厳しく、バイオリン教室などには行けそうにありません。大変失礼な質問だとは思いますが、バイオリンとは独学で弾けるようになるものなのでしょうか?よく書店で本を見かけますが・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 42コメント ]
【ご参考】
[32990]

Re: 独学

投稿日時:2007年04月15日 07:48
投稿者:ガルネリ(ID:JYeIcmg)
教本・ビデオ・鏡などのアイテム、そして知性と想像力をフル駆動すれば、「ある程度」弾けるようになるでしょう。

ただしそれだけでは永遠に、「人前で」弾けるようにはなりません。もしあなたに通常の神経、ないし健全な世間知があるならば。
[33007]

Re: 独学

投稿日時:2007年04月15日 13:19
投稿者:giga(ID:IJVXd3A)
この質問は過去ログにも多く残っています。
こちらの発言検索ではなく、google(ttp://www.google.co.jp/)で、
「独学 site:fstrings.com」で検索してみて下さい。

私はブランク除いて14年ほど独学でやってますが、やはり、人にはお勧めはできません。せめて、基礎だけでも数年、教室に通われるのがいいと思います。

基礎がないと、簡単な曲すら弾けないことを痛感しています。

独学で苦労する点
1,客観的判断ができない(鏡、録音、ビデオなどを使えばある程度解消できますが)
2,課題習得の検証が難しい(奏法などが間違っていても分からない)
3,プロ演奏ビデオの参考には限界がある(どの筋肉・関節を使うとか、どの程度の力加減は分からない)
4,教本だけでは習得するべきポイントが分からない
5,ほかにも色々あり
[33008]

Re: 独学

投稿日時:2007年04月15日 13:38
投稿者:guz(ID:mVIVl0A)
独学は無理です。が、独学の方がマシなレッスンも多数あるので、「お金と時間をかけてもこの人に習おう」と思える出会いを待っても良いのでは。
[33014]

Re: 独学

投稿日時:2007年04月15日 22:35
投稿者:傍観者(ID:NpMiAlg)
本を読めば、ヴァイオリンでのどこの場所が「ド」だとかはわかるし、
楽譜のとおり弾いていけば弾けると考えられがちですが、
独学の人が一番わからないのは「音色」だと思います。
弾けているつもりになっても、きちんとした音が出ていない。
そういうのは先生のを見て聴いて、直されて身につくものです。
独学で最も損をするのは「時間」です。
無駄な間違った練習をたくさんしてしまうことです。
きちんとした先生にレッスンを受けたほうが、結果として
時間もお金も有効に使えると思いますよ。
[33030]

お勧めできません・・・

投稿日時:2007年04月16日 22:51
投稿者:cherubino(ID:gFRwkGA)
私も3年ほど、独学をしていました。始めて1年ほどは、レッスンに通っていたので、「基礎はできているだろう」と勘違いして、独習を続けていたのです。
あらゆる市販の教則本や、教則ビデオや、ホームビデオを最大限活用して、毎日1時間以上も練習していましたが、なかなか、素人の方々の前でもお聞かせできるほどうまくならなくて(つまり音程が安定せず)、それでも「そのうち上手く弾けるようになるんだろう」と高を括っていました。
こちらのサイトを見つけて、弓の買い替えについて質問したことがあるのですが、その時に「先生に習ったら?」という勧めを頂き、捜したところ、ちょうど見つかったので、通い始めました。それが二ヶ月ほど前です。
それで気付いたことは、まったく、今まで自分でしてきたことが、時間の無駄だったということです。と言うか、浪費です。左手のフォームも弓の使い方も、全くなっていなかったんだと解りました。独習時の変な癖がついていて、それを直すのがとても大変です。
まだレッスンに通って数回ですが、それでも最近少しずつ直ってきたみたいで、まず音が変わってきました。良く鳴るようになってきたし、音程も安定してきました。でもまだまだです。
うちから先生宅には片道1時間掛かります。それでも時間の無駄だとは全然思いません。

せっかく始めるなら、初めからずっと、同じ先生でなくてもいいから、レッスンに通い続ける方が、絶対にいいです。
[33443]

Re: 独学

投稿日時:2007年05月08日 00:20
投稿者:polonaise1842a(ID:JSZ1F3Y)
弦楽器は独学は無理です。
弦楽器はイ長調 シャープ# 3つを基本としています。
先生について習ったとしても当惑します。
独学しても逆に遠回りです。
先生について習われることを薦めます。
[33451]

Re: 独学

投稿日時:2007年05月08日 21:05
投稿者:polonaise1842a(ID:JSZ1F3Y)
私のホームページです。

h t t p : / / p o l o n a i s e 1 8 4 2 a . d d o . j p /
[33452]

Re: 独学

投稿日時:2007年05月08日 22:01
投稿者:polonaise1842a(ID:JSZ1F3Y)
ヤマハの代理店が安いです。
ヤマハが安いです。
月2回 30分で 5500円くらいです。
[33457]

polonaise1842a氏に捧げるリンク

投稿日時:2007年05月09日 13:23
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ttp://blogs.dion.ne.jp/love_nemu/archives/cat_66284.html
この人も分野は違いますがある意味で独学です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 42コメント ]