ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

相談にのってください・・(泣 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[33061]

相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月18日 16:30
投稿者:珠羅(ID:EEQhcCY)
『カルメン』、ありますよね?私はそれに魅かれてヴァイオリンをやりたいと思ったんです。だけど「お金かかるでしょ」と母に言われ、(主導権は母なんです)結局は習えない破目に・・・。やっぱり楽器も月謝も高いだろうけどやっぱりやりたいんです!こんなこと母の前で言うのは恥ずかしいんですけど、何時かはプロになりたいと思ってるんです。変な質問ですが、どうやったら納得させられるでしょうか・・・?どんなに小さなことでも構いませんので、教えてください!御願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[33062]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月18日 16:54
投稿者:えっ?(ID:kZCIiGA)
珠羅さんは今おいくつなのですか?
これまで習えなかったとのことですが、一度も習ったことはないのですか?
もしそうならいつかはカルメン組曲はそれなりに弾けるようになると思いますが、プロになるのは無理でしょう。
[33066]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月18日 18:40
投稿者:.(ID:OJSCYBc)
珠羅さんの仰るカルメンとは、オケの組曲ではなくて、ヴァイオリン曲の「カルメン幻想曲」(サラサーテ)ではないでしょうか?
[33067]

ドン!と欲せ

投稿日時:2007年04月18日 18:44
投稿者:けいちゃん(ID:EACZdpQ)
独奏のカルメン幻想曲は技術的に難しいですが、オケ用のカルメン組曲ならアマオケの通常のレパートリーにあるので、初心者から始めても手の届く範囲内です。アマオケに入ってしまえば、そのうちプログラムにのることもあるでしょう。それまでの準備が大変でけっこう遠大な計画をたてないといけないでしょうが、できないことじゃありません。

お金がかかって大変ならアルバイトしながらでも楽器やレッスンの費用を貯めようという気持ちを見せれば、お母さんも気持ちが変わるんじゃないでしょうか。
[33069]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月18日 20:37
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
カルメン幻想曲を弾きたいと思ってヴァイオリンを始めるなんて、素晴らしいと思います。有名ドコロのヴァイオリンの曲の中でも最も難易度の高い曲の一つです。芸事にお金が掛るのは当然ですが、才能があれば、援助してくれる人も現れるかもしれませんね。
[33082]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月19日 02:17
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
とにかくやる気!やる気を示すことです!カルメン幻想曲の楽譜とCDを買ってきて頭から一つ一つ覚えてしまうとか、教則本を買ってきて書いてあることを頭から暗記して行くとか(ちょっと乱暴?)、自分で教室を見学して回って(見学が有料のところはほとんどありません)、教わりたい先生が見つけてその人から親御さんを説得してもらうとか。意欲を態度で示すのが良いのではありませんかと思います。ファイトです!
[33085]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月19日 03:37
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:KZWWgWM)
カルメンはとてもきれいな曲ですよね。

お知り合いにヴァイオリンをやっている方はいらっしゃいますか?中にはスペア楽器を持て余している人もいるので、その様な方と親しければほぼ無償で貸してくださるかもしれません。楽器が手に入り、尚且つ珠羅に才能があれば周りの人が自ずと気づくでしょう。そうすれば親の同意の元、堂々と習うのも可能だと思います。

珠羅さんが努力家で更に才能があり、まだ年齢が13、4歳ならばプロになれる可能性があるでしょう。しかし、ヴァイオリンは難しい楽器です。一生の趣味兼セミプロを目指されてはどうですか?
[33086]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月19日 04:17
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
珠羅さん

一つ質問宜しいでしょうか。
わたしは、プロになる・ならない・なれる・なれない というのは所詮
結果論だと思います。わたしが聞きたいのは、珠羅さんが現時点で
どれだけの音楽的教養があるかということと、どれほどの情熱があるか
ということを知りたいです。親を説得できるかどうかなんて、実は重要
ではありません。どんな状況でも、本物なら自分で学習できるものです。
(独学の出来ない人間にプロの道は開きません。それは音楽に限りません。)

最近、某音大の学生とおしゃべりすることが何度かありました。
あまりに音楽的教養がないのに驚きました。コンクールや演奏会を
目指し、真面目にやっている学生は極わずかだと感じます。。


バイオリンのカルメンで有名所といえば、

1 サラサーテ作
2 ワックスマン作
3 フーバイ作

の3つがあります。どれも優れたカルメンですが、わたしは
3のフーバイ作を弾きます。
[33110]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月20日 00:13
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
「お金かかるでしょ」への答(不良中年式):
(1)何百万もかけるのはプロを目指すような極く一握りの人たちです。(プロを目指すなんて、最初から言う必要はありません)
(2)安いセットなら2万円くらいからあります(もっと安いのもあるようですね)。
(3)レッスンは必須ですが、安いところなら月5千円くらいからかな?

ということで初年度8万円くらいで始められます、と言って先ずはご両親を説得して・・・・・・
 やる気モードになったところでおもむろに楽器屋さんへ。 2万円のセットじゃあチト辛い、というのは直ぐ判ります。 とりあえず8万円までは出す気になっている(筈です)ので、少しマシな楽器を買ってもらいましょう。 同じ手で、レッスンももう少しレベルの高いところに通わせてもらいましょう。

 あとは本人次第。 才能があれば先生が黙ってない(筈)。

P.S. 楽器にお金をかけた挙句に独学、というのは避けたほうがいいですよ。 技術を習得するのは若いときが圧倒的に有利です。 楽器は後でいくらでも買い替えが利きますが、時間は買い戻せません。
 う~ん、羨ましい。 がんばってくださいね。
[33128]

Re: 相談にのってください・・(泣

投稿日時:2007年04月20日 21:03
投稿者:NON(ID:JWQigjg)
こんにちは。私の子供はまだ小さいのですが、子供を持っている母親の立場として考えてみました。珠羅様が幾つなのかが分からないので、私の意見が見当違いだったら受け流して下さいね。

子供に何か、あれがしたい、これがしたいと言われた時、私なら「本当にちゃんと続けられるのかしら?」という事を考えます。毎月毎月、払う方としては簡単に「どうぞ」と言えないかもしれません。ましてや、『バイオリンはお金がかかる』とお母様が思っていらっしゃるのなら、お母様が躊躇する気持ちも分からない訳ではないんですが。

 セロ轢きのGosh様の意見に大賛成です。まずは『習う為に毎月いくらかかるか』を珠羅様が調べて、お母様に提示してみればいかがですか?グループレッスンや個人の先生がいくら位するのか、インターネットや近くの楽器屋さんにインフォメーションもあると思いますよ。

楽器は後で珠羅様が社会人になって自分で給料をもらってから、本当に欲しければ買い替える事が出来る訳ですから、今は『健康な楽器』であれば安くて十分練習が出来ると思います。このサイトの他のスレッドにも楽器に関しての情報は沢山あります。

セロ轢きのGosh様の言う様に、いったん説得出来れば最初の約束よりももう少し良い条件で習わせてくれるかも。

それから、例えばお母様と約束するとか。例えば「これから向こう○年は誕生日プレゼントはいらない!」とか「お小遣いの○%をレッスン代に当てて下さい」とか、バイトが出来る歳で親御様が許可されているのなら「バイト代をレッスン費に当てるから足りない分を補ってもらう事にする」とか。(まだ高校生じゃなかったらバイトは考えないで下さいね、自分が出来る約束で良いんです。やる気を見せるという事ですから)

それ位の意思を見せたらお母様も珠羅様が本気なんだと思われるのでは?

最後は、もし習う事が出来たらちゃんと練習する‥と言う事ですよね。『毎日、欠かさず練習する』って、結構大変なんだと思います。

ヴァイオリンが習えると良いですね、頑張って下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]