ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[35611]

教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 01:00
投稿者:学びの父(ID:IxkyhgM)
娘が音楽教室でヴァイオリンを教える事になり今教則本又は、レッスンを上手く教える事が出来る様になるCDがあれば愛娘にプレゼントしたいと考えていますが何か良い物がないでしょうか?教えていただくと大変助かります。
よろしくお願いします。
【ご参考】
[35613]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 01:25
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
教則本やCDは、音楽家ですから、好みが分かれるところでしょう。御勧めと言われても難しいです。敢えて言えば、深山氏のDVDと本、これは評価が高いようです。
新任の音楽教師として、御祝いにプレゼントされて嬉しいものは何か、という質問と理解しますれば、
たとえば、すごく音の綺麗な箱音叉とか。でもピッチのお好みが解らないと買えませんです。
あるいは、柔らかくてなんともいい音のする輸入ものの手作りのメトロノームとか。
CDなら、普通なかなか買えない高価なセットもの。バッハのカンタータの全集とか。
いずれも、例えばの話ですから、ご本人が何が欲しいか聴いて見るのが一番では?案外、端的に、楽器!とか、練習する部屋!とか、移動のために、新車!とか???予算オーバーでしょうか。
[35614]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 01:32
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
私の知人のピアノ弾きに、ツェルニーとソナチネアルバムを全て録音した人がいました。娘さんに御自分で模範演奏のCDを作る様に進言して下さい。教則本の模範演奏を録音するのは、かなり根性が必要です。教えるのも上手になると思います。
[35615]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 02:17
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
>かなり根性が必要です。
非常によいご助言であると存じます。

ピアノですが、お稽古曲を園田先生が録音したものがあります。かなり、根性、入ってます。みなさんぜひ聴いてみられて下さい。
娘さんへのプレゼント、決定!!!佳い音のマイクと録音機材。NT-4辺りが価格の割に非常に佳い音です。
え?勝手に決めるなって?御免下さいませ。

それにしても、どなたか、腕に覚えのある方、クロイツェル全曲、録れて下さいませんか。映像付きが良いと思います。いかがでしょう。
[35618]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 08:53
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
父娘でVn始めました氏に対抗して、録音機器の御紹介。

ttp://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1000/
上手に録音したら、松脂が飛び散る音まで録音できます。
DATとの比較なら2トラ38の方がよかったのですが、
時代は変わりました。

マイクは、beyerdynamic MC-834
私の使っている物は、マニアが注意深く改造したらしく、物凄く繊細です。
低音のロールオフを飛ばしてあるのだそうです。

私は教えるときには模範演奏を録音して渡します。恐ろしい作業です。

現代では録画も良いと思いますが、根性がないので、行っていません。
[35622]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 12:09
投稿者:学びの父(ID:IxkyhgM)
みなさん、ありがとうございます。
Vn(Georges DEFAT 1900)を一応プレゼントしました。
深山氏のDVDと本どちらで購入出来るのか教えてください。
詳細が解れば近くのお店で購入しますね。
ありがとうございました。
[35629]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 15:04
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
ttp://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-Let%E2%80%99s-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83-%E6%B7%B1%E5%B1%B1-%E5%B0%9A%E4%B9%85/dp/4947740140/ref=pd_bxgy_d_text_b
ttp://www.amazon.co.jp/DVD-%E6%B7%B1%E5%B1%B1%E5%B0%9A%E4%B9%85-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%80%9C%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-DVD2%E6%9E%9A%E7%B5%84/dp/B000TENJHS
[35630]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 15:14
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
>深山氏のDVDと本どちらで購入出来るのか
アマゾンのweblocationを貼ったらまるで迷惑書き込みみたいにごちゃごちゃになってしまいました。恥。
アマゾンで、深山尚久で検索したら一発で出てくると思います。
>私は教えるときには模範演奏を録音して渡します。恐ろしい作業です。
そりゃ恐ろしい。私は教えるときには弾いて聞かせることがあります(Vnではありません)。一回しか弾かないから、目を皿のようにして、耳をダンボのようにして聴いとけ、と厳命します。教えるとき非常に怖いとの評判のようですが、まあ、いいでしょう。肝心なときには、一回しか弾けないし、一回しか聴けないのです。これが大切であるということを教えたいというのもあります。
[35631]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月25日 15:17
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
DEFATいいですね。セカンド楽器に持ってこい。伊太利というだけで値段が高い訳でもない。弾き易いし音もキレイ。近距離で聴いても耳に厳しくない。ソコソコの腕の輩が習いに来ても、美音で圧倒できますね。素晴らしいお父上がいらっしゃる娘さんは幸せですね。娘さんの今後の御活躍をお祈りいたします。

就職祝いにVoirnを買ってもらったという人がいました。持つべきものはパパですね。
[35650]

Re: 教えてください。

投稿日時:2007年11月26日 00:11
投稿者:giga(ID:IJVXd3A)
>クロイツェル全曲、録れて下さいませんか。映像付きが良いと思います。

こちらにDVDがあるようです。ご参考までに。
ttp://www.violinmastery.com/index.htm
Youtubeでサンプルと、ほかの演奏が見られます。
ttp://jp.youtube.com/results?search_query=Clayton+Haslop&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

関連スレッド