ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 17 Comments
[30205]

教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月02日 23:03
投稿者:チャングム・けんじ(ID:JAMDEVk)
自分のバイオリンに究極の調整(特に魂柱を)をしたら楽器がどんな雰囲気/音になるのかと常に思っています。
そこで本BBSのベテランの方々にお尋ねします。
”魂柱に関してはこの人の右に出る人はいないと思われる方は誰でしょうか?”

Ultimate Late-Starter/チャングム・けんじ
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[30214]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月03日 19:22
投稿者:Pajeot(ID:MldkiGA)
調整に関しては一人一人好き嫌いがあると思うのでそういう風に簡単にはいえません。 私にも一人100パーセント信用できる人はいますが、企業秘密です。 ごめんなさい。 昔のHill Workshopはすごかったです。 オランダのAndreas Postは修理また調整も素晴らしいですが名器だけに限り、あまり高価で無い楽器はぶっきらぼうに対応します(アホですね)しあまり良い人でもありません。
[30221]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月03日 23:16
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
こちらなんか如何でしょうか。
  http://www.kt.rim.or.jp/~chin/
既に有名な方らしいし、HPでこれだけ大見得切っている訳ですから、安い楽器を持ち込んだところで迷惑顔はされないいのでは? むしろ、安い楽器を調整で鳴らしてこそ工房冥利、という雰囲気も感じられます。

でも考えてみたら、チャングム・けんじさんの楽器が安いと決まった訳ではありませんよね。 失礼しました。
[30222]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月03日 23:36
投稿者:南社(ID:EzCVFjg)
魂柱の取替えなら、代々木のA工房がおすすめ。
HPにも
「魂柱材は店主が苦心して入手した100年以上前に伐採された松材もストックにございます」
て書いてあるよ。
[30255]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月05日 13:09
投稿者:チャングム・けんじ(ID:JAMDEVk)
みなさん 真摯なコメントをありがとうございました。
前向きに検討するための参考とさせて頂きます。

P.S.
Pajeotさんの“企業秘密”というコメントにいい意味でのジェラシーを感じています。
尚、調整をしたいと思っているバイオリンは中国製ではありません。そして 高価でもありません。ウルフの強い1910年頃の鈴木バイオリン(米国エクスポートモデル)です。

Ultimate Late-Starter/チャングム・けんじ
[30257]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月05日 14:13
投稿者:匿名希望X(ID:NCdoYZg)
書くべきかどうか迷っていたのですが、30255を拝読しましたので…
広くもない知見ですが、アマオケ、大学オケ、高等学校のオケなど数団体に出入りしています。…が、その方たちの大半の楽器は状態が悪い。きちんと調整がされていない。
若気の至りでうっかり楽器についてコメントして物議をかもしたこともあるので、最近はお地蔵様を決め込んでいます。何故というにそれぞれ世話してもらった先生や先輩がいて楽器を購入していらっしゃるからです。
魂柱や駒にはセオリーがあります。セオリーとおりに完全に調整すれば、その楽器として悪くない状態には成ると考えられます。
楽器店の技術者の所為もありますけれど、それに無関心なユーザにも問題があります。スレ主様は高い関心をお持ちですから、すでにアドヴァンテージを稼いでいらっしゃる(爆)。
まずセオリーとおりのノーマル&ニュートラルに調整し、あとは店頭で技術者に直接、希望の傾向を伝えて微妙な調整をしてもらったら随分よくなると思います。
ユーザと技術者の対話はとても大切です。
[30260]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月05日 18:55
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
残念ながら その技術者という ひとたちの大半が セオリー通りの魂柱立てをしない。
とくに 安い楽器や その店で買っていない楽器は いいかげんです。 よく鳴り、弾きやすくなったら 困るかのようです。
 買い換えしなくなるから商売上困る?

で 魂柱の第一人者は その楽器の持ち主がなるのがベストです。
[30261]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月05日 20:50
投稿者:ヤパ(ID:lII2UTA)
横からすいません。
suzuchin さん、個人で入手できる、魂柱のそこそこの材料ってありますか?
当方が、インターネットで通販したものは、バルサ材かと思うほど柔らかい材料でした。
魂柱のいい材料とは、こういう軽い木材が良く乾いた物なのでしょうか? それとも、たかが通販品で、そうとう粗悪品だったのでしょうか?
[30266]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月06日 10:32
投稿者:リムジン(ID:FpQoNZg)
suzuchinさま、

>残念ながら その技術者という ひとたちの大半が セオリー通りの魂柱立てをしない。
とくに 安い楽器や その店で買っていない楽器は いいかげんです。 よく鳴り、弾きやすくなったら 困るかのようです。
 買い換えしなくなるから商売上困る?

どの職業にも、良心的な人と悪どい人がいますからね。
うちがお世話になっている陳工房さんは、安い楽器の音を良くするのを
喜びにしている(?)かの如く、4万円位の量産楽器の音を飛躍的に良くしてくれました。 学校の部活で使っているのですが、音がかなり悪く、普段家で使っている楽器を毎日学校まで持ち運ぶのも困難なので、どうしようかと思っていましたが、思い切って調整に出して正解でした。
陳工房さんこだわりの木材で作った魂柱に替えてもらったのですが、本当に驚くほど音が良くなりましたよ。

陳さんは、「魂柱を立てるだけなら、3ヶ月も修行すればできるようになるが、それだけではいい音はでない。」とおっしゃっていました。

自分で良い材質のものを選び、魂柱の長さ、カットする角度の調節をし、正しい位置に立てるというのは、素人ではなかなか難しいですね。
自分で楽器の調整ができるようになるのが理想だとは思いますが、超不器用な私には到底無理です(-。-ll)
[30270]

Re: 教えてください:魂柱の第一人者って誰ですか?

投稿日時:2006年11月06日 21:27
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ご意見情報 ありがとうございます。
私も陳さんに いちど お願いしてみます。
それで 改善が見られたら 私の修行にもなりますし。

 私の場合は 最初 魂柱の材料を日本で買いましたが、確かにバルサ材のようでした。「魂柱をしろうとが作っても、うまくいかないよ」という見せしめのために こんな物を売るのでしょうか。(疑いすぎ?)

 今はTonew○○○で買ったAクラスの材料を1ヶ月ほど温水に浸して その後乾かした物を使ってます。少し黄色くなります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド