ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2台目検討時期 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 52 Comments
[35083]

2台目検討時期

投稿日時:2007年10月13日 02:03
投稿者:悩み中の趣味人(ID:JCSGQJE)
純粋に好奇心からの質問です。

趣味でヴァイオリンを学習されている方々にお伺いしたいのですが
2台目の楽器本体購入は、学習開始からどのくらいで検討されましたか。
また、その満足度と(不調法ですが)お値段、3台目以降の購入を決心されたかを教えていただけると非常に助かります。

【背景】長文失礼いたします。
入門時に買った10万程度の量産楽器を使っているのですが、この楽器は弦と指板の間隔が広いため高いポジションを押さえずらく、しっかりとしたビブラートかけられません。
逆にそれ以外の点において機能的な問題がなかったため、買い換えの必要性を感じなかったのですが、最近「もっと押さえやすければなあ」と思うようになりました。

しかし、調整を行っていただいた結果
・代金が10万円を超える
・押さえやすくなったが、その他の性能にマイナスの影響が発生した
というようなことが起こると何のために調整に出したのかわからなくなってしまいます。
そこで、現在の楽器は入門用と割り切り、もう少し良い楽器を買ったほうがいいのかな、と思うに至りました。

とはいえ、バッハシャコンヌどころかヴィターリシャコンヌも怪しい腕前のレベルで選んだ楽器を今後末永く使えるのか心配なのです。ビブラートは控えめで我慢しもう少し上手くなってから選んだ方がいいでは、と。安めの自動車を買うような値段ですからね……

もちろん次の楽器も先生に目星をつけていただくので、そう外れたものは回ってこないはずなのですが、その時点、時点で重視するものは変わってくると思うのです。
たとえば私の1台目であれば「1stが押さえやすく、音ムラがなく、操作しやすいもの」でしたが、今度買うものであれば「1-7thあたりまで押さえやすく、音ムラがなく、レスポンスが良いもの」になると思います。しかし、また5-6年したら別のポイント(10th以上まで!押さえやすく、音が通る通らないだのといった、現在想像もしないような)が気になってくるのではないかと。
そこで学習者としての先輩方にそのあたりの体験を伺いたいと思った次第です。
(で、決心がついたら購入、迷いが残れば当面現在の楽器で続行しようと思います)
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 52コメント ]
【ご参考】
[36065]

Re: 2台目検討時期

投稿日時:2007年12月28日 01:23
投稿者:迷える狼(ID:QDkxiQg)
Pochi様、Dalla Costaを早速チェックしてくださったとは、感激です。

>大人から始めた人が良い楽器を持ちたいというお気持ちはわかりますが、実用品として考えた場合、文京楽器のピグマリウスで十分でしょう。

おっしゃることはごもっともです。ピグマリウスは性能も良く、素人にも弾き易いというのは良く聞くところです。
イタリアの新作は、自分には「豚に真珠」かもしれないと思っております。が、バイオリンは今の自分にとって大きな道楽であって、まあ一生懸命働いてきた自分への褒美とでも言いましょうか、一生使うかもしれないであろうものですから、自分が欲しいものを買いたいという気持ちでおります。

娘が5歳のときバイオリンを始めたのをきっかけに、自分も一緒に始めて、今年で14年になります。娘は大学でバイオリンを専攻しておりますので、私の楽器がもしかしたら娘のセカンドとして使われることになるやも知れません。いずれにせよ、無駄にはならないでしょう。
本来なら新しく購入する楽器を娘に見てもらいチェックを入れて欲しいのですが、遠方におりますのでなかなか会う機会がありません。

弓のほうはいまのところ考えておりません。楽器を買ってしまったら懐が寒くなるのは必至ですので、また気長にぼちぼち貯めていきます。
皆さんの知識には本当に驚かされ、また大変参考になります。
ありがたい限りです。
[36068]

投稿日時:2007年12月28日 10:01
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
迷える狼氏、
もっとお若い方だと思っておりました。大変失礼致しました。
御息女のセカンド楽器になる可能性があるのなら、時間が掛かっても是非御息女に楽器を選んでもらうべきだと思います。また、御息女が欧州に留学しているのであれば、御息女の方が楽器を選ぶ範囲が大きいと思われます。さらに、楽器選定の過程で思わぬ奏法を発見したりするものです。お父上ではわからない様々な楽器の特徴も御息女ならお解りになるのではないでしょうか?お父上のために、最上の楽器を選定してくれると思いますよ。迷える狼氏にとっても、御息女に選んでもらった楽器なら、愛情一入になると思います。「豚に真珠」は、私の楽器の事です。気にしないで下さいね。(太ってはいません)
[36070]

投稿日時:2007年12月28日 22:44
投稿者:迷える狼(ID:EEdlIZY)
pochi様、重ね重ねありがとうございます。pochi様はたしかまだ20歳そこそこのお歳でしたよね(笑)??
それに比べれば、40代半ばの私はかなりの歳ですね。
娘が帰省するときに楽器を見てもらおうと思っています。急いで購入するとロクなことがないですしね。一人気になっている日本人製作者の楽器がもうすぐできあがるとの連絡を受けましたので、それも検討してみようかと思っております。

今年もあと数日で終わりですね。皆様、良いお年をお迎えください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 52コメント ]

関連スレッド