ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 364 Comments
[3447]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月14日 22:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:FlIEWDk)
子供は小4、ヴァイオリンを始めて丸4年になりました。
そろそろ中学受験の勉強も始めなくてはならなくなりましたし、
先生からは音大へ進学の考えはないのかといわれております。
同じような環境の方、またレッスンのことなど
お子様がヴァイオリンをしていらっしゃる方、
いろいろお話しませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
34 / 37 ページ [ 364コメント ]
【ご参考】
[6875]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 10:33
投稿者:天音のパパ(ID:GTUhCXc)
>新作で優秀な楽器だったら、もう十二分にそうでしょう。
エリック・フリードマン、イリヤ・カーラー、あたりだって新作でCD吹き込みしています。
N響の山口さん他日本のプロの一部は、けっこう新作が好きだといいますし。デュランティでなくても「研げば育つ鑿」にはなるでしょう。
> クレモナ新作でも、選べば「研げば育つ鑿」になると思います。

上記意見があるのにもかかわらず。(他スレからの、コピペで、失礼します。)

>今の日本の音大生はいくら位のヴァイオリンを持っているのだろうか・
という事ですが、私の周りでは平均で1~2千万です。
最低で5百万、最高で四千万位と言ったところでは無いでしょうか。
海外に行った時、他の国に比べて日本人はいい楽器を持っているなあという印象でした。

という恐ろしい(笑)話もあります。

私のような給料1割カットの仕打ちを受けるような家庭は、学資保険よろしく、娘のためには今からコツコツ楽器貯金をしてやらんとならないと考えています。いきなりポンっと金は出てこない。一方で、今現在、私がある程度いい楽器が欲しいので、研いでそだちそうな楽器を自分に買って、それを娘に譲ってもいいのかとかも考えます。(100~200万円クラスなら考える)でもでもしかしかし、現状の学生の高額さときたら、まぁこりゃ医学部行かす以上に金かかりますわ。とてもこんな程度の楽器じゃたちうち(何に?)できないじゃないですかぁ~(消沈)10数年前に桐朋にいた子が、”私のがたぶん学生の中で一番安い楽器だったと思う”って言ってましてそれが200万円台との話でした。これぐらいなら、心配はないんですけど、、、、、

はぁー、今買うべきか、買わざるべきか、、、、


”先生変わって、基礎から”の件は、他スレなどに、以前の先生を悪く言うような方々が多く見受けられるような気がして、個人的にはどうもなぁーって感じがして、あえて聞いてみたのです。

>一番いいのは先生の方から先生を変わるように言ってくれるのがいいのですが、そこまでわかって教えている人は私の回りにも少ないです。。。
ほんと、ここなんですよねぇ。
[6883]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 12:54
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
天音のパパさん、
お金の話は私にもつらいものがありますが、確かに、高い楽器には本当にいいものがあるのでしょうけど、かなりのものが骨董品としての価格になっているので比例的にヴァイオリンの楽器としての効用が増すわけではないでしょう。
音大行っても200万くらいの楽器なら十分太刀打ちできるのではないでしょうか?お金持ちひけらかし競争ではもちろん勝てないとは思いますし、高い楽器を先生の紹介で買わないとプロモートしてくれない、みたいな話は全然別ですが。。。
私はヴァイオリンのような長い期間使えるものの200万円はせいぜい高めにみて月2万円くらいのコスト換算(大事に使うことを前提に)になると思ってます。ひょっとすると儲かってしまうかもしれません。(というか、超長期の投機で買っている人は多い) 月2万円のコストならヴァイオリンを真剣にやろうとする人なら、出せる額ではないかと思います。探せば良い物はきっとあります。私はちなみに子供に将来買い替えをさせるときのために積み立てを始めています。やはりポンと出せる金額ではありませんから。
けっこう名の通ったプロや国際コンクールの優勝者だって、2万ドル程度の楽器を使っている人は多いと聞きます。
[6884]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 13:13
投稿者:絶対匿名(ID:KGlREiQ)
> 私の周りでは平均で1~2千万です。
> 最低で5百万、最高で四千万位
******
これは先生の収入の問題です。昔からそうです。
楽器を紹介しない先生を選ぶのが先決です。
[6888]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 13:52
投稿者:HAKANA(ID:UFJChiA)
確かに日本の音大生で1000万の楽器はそうめずらしくもなく、実際1000万前後の楽器を持っていた友達は多かったです。ヴァイオリン科以外でもピアノ科に行った友達は大学の入学祝いにスタンウェイのグランドピアノを買ってもらってたし。でも芸大附属高校・大学に行っていた友達は学生の間はずっと200万以下の楽器を使っていて、それでコンクールもがんばってました。かと思えば医学部に行った友達の大学の友人は大学に入ってヴァイオリンを始め、初心者でいきなり500万の楽器を買っていたり。
結局それぞれの経済状況にあった楽器でがんばるしかないですよね。上をみればきりがないし。
いい楽器を使ったからってコンクールでいい成績とれるとは限らないですから。これはホント。
[6895]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 15:13
投稿者:ぱぱ(ID:lIEZRWA)
楽器はホント頭がいたいんですね。

先日、有名なバイオリニストのお母さんと話すことがありましたが、
これは本当に頭が痛いとおっしゃっていました。
これが親に出来る限度だよ、と言ってから既に何回か買い直しているのよ・・・と。

うちはまだ小学1年生・・・・。でもあと6年もしないうちにフルサイズ。
今から少しずつですが貯めだしています。でも今の経済状況では、
その時に200万まで(弓も含めて・・・)が限度かな・・・と思っています。

私はある公立の芸大に通ってましたが・・・(科は違います)、
友人のバイオリンの方は「これは弓で100万、やすもんだけどね・・・」とか言っていたことをヨーク覚えていますが、反面、これは親が車を売って買ってくれた楽器だと言って大切に使っている人もいました。
よくわかりませんが、比較的公立の方がその辺りは、堅実的なのかもしれませんね・・・。
[6897]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 16:24
投稿者:さと(ID:eBYZRHA)
私は大人から始めた一人です。
まだ子供はいませんが、生まれたらヴァイオリンを習わせたいと
思っています。
最初はおもちゃ箱の中にヴァイオリンを置いておこう・・とか
いろいろとまだ生まれてもいないのに、わくわくしてしまいます(^-^;;;)

私は、イタリア製のヴァイオリンを自分で買いました。
OL時代だったから買えたのであって、結婚した今となっては
絶対に買えなかったと思います。
親にも金額を内緒にしてあの時買っておいて良かった~!

そのうち、まだ生まれてもいない私の子供がヴァイオリンを好きになって、
ずっと弾いてくれるようだったら、私のヴァイオリンを譲ろうと思ってます。
もし、一生弾ける今のヴァイオリンを買っていなくても、
自分の子供に高い楽器を買うかどうか・・・微妙です。
私と同じように、自分で買いなさい、って言うかもしれないし、
お金を貯めて買ってあげるかもしれないし。

それにしても、子供に1千万クラスの楽器を買うとなった場合、
私の家のようなごくごく普通のサラリーマンでは、
家のローンと楽器のローン、将来の老後に備えて・・・となると
本当に厳しいですね・・・。
皆さん、どうされているんでしょうか。
家は将来欲しい!!と思っているのですが、
そうなった場合、定年までは住居費0の社宅住まい??かなぁ・・
[6901]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 18:19
投稿者:violingate(ID:FxMJFEk)
皆さんご無沙汰です。

知人のお嬢様(大人)もやはり1,000万円のバイオリンを購入した
という話を聞きました。(親に買ってもらったそうな...)

私は小2の娘のために、2丁目のバイオリン(今度はフルサイズ)を
工房へ毎週通いせっせと作っています。
先週は裏板の外側をノミで削りました。
来年中に完成すればよいですが...

娘は毎日私が作った分数バイオリン(1丁目)を
弾いてくれています。

資金力はありませんので今私にできることは
ノミでコツコツ削ることだけです。
[6904]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 19:13
投稿者:秘密(ID:MjhRFRU)
皆様、音大受験、もしくはプロ奏者を目指しておられる方ばかり
なのですか?趣味でも皆様、親が何百万~の楽器を購入される
のでしょうか・・・。
家の息子はもうすぐ6歳。歴2年です。
この掲示板を見ている方の中には家のような低レベルの方はいない
のでしょうが・・・(苦笑)。
我が家では、どんなに良くても日本人作家の新作くらいを考えています。
(それも本人にやる気があって、フルサイズを使う時まで続いていたら、
という低レベルです)
恐ろしいことに2年間鈴木の1巻をやり続けています。
毎週1回1時間レッスンで。(毎日の練習は30分程度ですが)
先日などは私のレッスン時間まで使って1.5時間レッスンになりました。
すっごいですよね~。わが息子ながら驚きです。
一時間ずっと音階とアルペジオのこともあります。
先生は音大出身だけど、今はプロフィドラーです。(習っているのは
クラシックなのですが。)
あまりに環境、レベルの差があるのでつい書き込んでしまいました。
それでも、息子も私も、バイオリンを愛する気持ちは大きいですし、
師匠である先生の演奏も大好きです。
[6911]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月18日 21:47
投稿者:Y子(ID:EgBWFZA)
かきこを全部読んでないのですが、
楽器の値段はあんまり関係ないような気がします。
ちゃんと調整されていて健康で
自分と合って、自分が納得できる楽器であれば
いいんじゃないかなっと思ってます。
知り合いで300万しない位の楽器でコンクール上位に入ってる人が
いるので最近そう感じています。

秘密さんへ
お子様はまだ6歳なので
ご本人が本当にバイオリンが好きで
もっと上手になりたいと真剣に思った時に
真剣に取り組んでいけば
ぐーんと上手になると思うのでまだご心配なさらないでも
いいかと思います☆
色々なご意見があると思いますが…
[6912]

Re:楽器のお値段

投稿日時:2003年11月18日 22:22
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:F0SJAA)
楽器のお値段はホントに親としても頭痛の種です。先日、発表会で、ある
生徒さんの演奏をききました。「あの楽器、1000万なのよ」と、耳打ちされましたが、正直いって、私のオ安い楽器を先生が弾いてくれたときのほうが比べられないほどいい音色です。1000万の楽器であっても、音程の狂いはカバーできないし・・・。子供には30万の楽器で1000万の楽器をしのぐ音色をだせるくらいのちからを身につけてほしいです。しがない月給取りの家庭のひがみでしょうか(苦笑)?
ヴァイオリン掲示板に戻る
34 / 37 ページ [ 364コメント ]

関連スレッド