ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[32422]

買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:10
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
現在、バイオリンの買い替えを考えています。
金銭的な問題から、インターネットで探したのですが、知識が豊富なみなさんの意見をお聞きしたく投稿いたしました。
このようにURLを載せて良いのか疑問ですが。。。
ちなみに、私は毎日趣味でバイオリンを弾いています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
[32811]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月08日 11:25
投稿者:まあ2(ID:OVOXZSU)
どうしても、安く楽器を買いたいのなら、ある程度のリスクは覚悟しなければならないです。

で、先生についていなくて、先生(又はヴァイオリンの上手な友人に)に選定してもらえない)初心者が、自力でヴァイオリンを買おうとしても、へたくそな試走で出る音色と引き心地以外のことは判断要素がありません。特に、弓の選定は、無理に近いと思います。

で、弓と共で定価で15万くらいの楽器という前提で、3万円くらい(5万円まで)で手に入れることを考えると、オークションのリスクはそれほど高くないかと想像しました。
但し、この場合、新品は、どれほどうたい文句が良くても、価格相応だと考えていいのではないかと感じていますので、除外した方がいいように思います。あくまで、中古品を狙った方がいいと思います。

但し、技術者のいる楽器店で調整するという前提です。
弓の毛替えと弦の交換。必要なら、魂柱、駒の作りかえ、ですね。
費用は、1万から2万5千円の間ですか? 店にもよります。ペグの本格的な調整は高くつくので諦めた方が良いかもです。これは、お店の方と要相談だとおもいます。
尚、お店の方に、楽器のことをぼろかすに言われるかも知れません。それが、この業界ですので、我慢して聴いてください。「ちゃんと調整してくれたら、頑張って練習して、お金を貯めてそちらでいい物を買います」みたいにほのめかすと、将来の顧客確保になるので、
まじめに修理してもらえるかもしれません

ヴァイオリンを続けていく上では、技術者のいるヴァイオリン店とのつきあいは絶対必要ですので、将来を考えて、頑張ってよさそうな楽器店を探してください。コツは店の「かく」を見ることです。プロや将来ソリストを目指すような人の行く高級品を得意とする店はさけて、大学生のオケ向きの安い楽器を主に取り扱っている店がいいと思います。

と、いろいろ考えたり想像して書きましたが、あくまで私見です。

本当に、一番いいのは、先生について、全てを相談することです。

ところで、下のオークションのピグ。写真をよく見るとラベルにTOKIOって書いてありますね。これって、やっぱりニセ物かと思ってしまいます。
ピグに詳しい方、どうです?
[33769]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年06月03日 08:32
投稿者:ぴぐ(ID:JwkyYzA)
私が以前知人から譲ってもらったバイオリンもピグマリウスです。
s-113なのですが、ラベルが手書きで「tokio」と書いてあります。
tokioってやっぱりにせものなのでしょうか?

詳しい方、ぜひコメントをお願いします。
[33770]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年06月03日 10:47
投稿者:ST2(ID:EwM4JTk)
私のピグST-2のラベルも「TOKIO」ラベルです。
ニセモノなのか、気になります…
[33771]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年06月03日 12:30
投稿者:Stander-by(ID:I5kJhSE)
>> 32881 技術者のいるヴァイオリン店とのつきあいは絶対必要ですので
これに熱烈に一票。ただし

>>大学生のオケ向きの安い楽器を主に取り扱っている店

で技術力さっぱりなところがあるとか無いとか、あ、放送コードにかかりそうなので止めます。
まあ2さんのおっしゃるように、先生(または上手な友人)に相談すべきでしょうね。
[33777]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年06月03日 23:01
投稿者:初カキコ(ID:ICcFWVA)
 初めてまだ1年の初心者ですが、私のピグマリウス DV-90も「TOKIO」(印刷)ラベルです…新品で購入したのですが…??
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド