ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

1000万単位の楽器の買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[3233]

1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月14日 22:20
投稿者:NANA(ID:M1NGSQ)
楽器の買い替えを検討しています。
気をつける事などあれば、アドバイスいただけますか??

ちなみに1000万くらいのもので探そうとおもってますが・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]
[3234]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月15日 00:02
投稿者:yc(ID:JyZHRyc)
NANAさん、こんばんは。

運営者という立場上こんなことを言うのもなんですが、
そのような重要な問題を考えるにあたって、匿名でどうにでも回答できる
インターネットの情報はあまり参考にしない方が良いと思います。。。
(責任を感じてしまいます)

というわけで、以下の私の意見も疑って下さい。
きちんと楽器の価値をわかる人を探すこと、その人が薦めてくれる中から
自分が一番気に入った楽器を選ぶこと、の2点だと私は思います。
その楽器が合理的な価格なのか、そして自分にとって最高の1挺なのか、
この2点が最も重要だと思うからです。

良い楽器に巡り会えると良いですね。
[3239]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月15日 11:12
投稿者:かなき(ID:QBUWIpc)
あのう。。。ここは気軽に色々なお話を聞くことのできる場所なのではないのですか?
NANAさんも高い楽器を買うからできるだけ多くの人の話を聞きたかったのではないのでしょうか?ここにはヴァイオリンに関して色々な知識を持っている方もいらっしゃるのでしょうし、実際に高い楽器を持っている方もいるのでは?
もちろんこのような場所でのアドバイスを鵜呑みにするのは危険に決まっていますが、第三者が読んでも気分がよくないし、そのように頭ごなしに批判するのはあんまりだと思います。

私も身近にいる信頼できる先生にアドバイスしてもらうのが良いとは思いますけどね。
それにしてもウン百万の楽器なら楽器屋さんで弾かせてもらったことがありますが、一千万の予算だとどんな楽器が買えるのでしょうか。。。そのへん興味あります。
良い楽器が買えたらそのお話聞いてみたいです。
[3244]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月15日 14:22
投稿者:yc(ID:E4lWBDA)
かなきさんの仰る通り、質問する方も回答する方もお互い、
メディアの特質を考慮してご利用頂ければと存じます。
また、第三者を積極的に不愉快にさせるつもりでの投稿は
お控え頂ければ幸いです。
(NANAさん・かなきさんのことではありません)
[3248]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月15日 18:44
投稿者:tf(ID:I0dHF5c)
こう株や債券の市況が下がり続けてると、世のお金持ちは他の投資対象を探しますよね。そして、Violinって伝統的に投資対象でもあるんです。だから、1000万以上の楽器を買うのが必ずしも演奏家とは限らないですね。

価値を算定する基準って実に様々ですが、製作者、品質、楽器の経歴といったものがメインじゃないでしょうか。不動産や株式の価値を素人が判定できないのと同じで、楽器の価値も正しく判定できる人はそんなに居ません。演奏家よりも投資家の方が楽器の価値にはさらに敏感なはずですから、鑑定する方も命懸けでしょうね。

ということで、高価な楽器を入手したいとお考えなら、まずは人探しが第一歩では。
[3269]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月17日 17:01
投稿者:お譲りいたします(ID:NwURN1A)
アマティのヴィンデージヴァイオリンを所有しております、
わたくしは、老齢で余生の短い身ですので、お譲りして孫の学費や生活費にあてたいとおもっています、(息子はすでに他界いたしました)
[3284]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月20日 16:07
投稿者:ななし(ID:l2gzQWA)
オークション相場が、下のURLにあります
http://www.maestronet.com/history/makers_list.cfm?ID=1

印象としては、オークション相場の2ないし3倍が小売価格のようです。
逆に言えば、1000万で買っても、300万ないし500万ぐらいでしか売れない覚悟はいるようです。
候補の楽器のオークション相場確認されてはいかがと思います。
東京芸大でもだまされるように鑑定書なども当てにはならないようですし、
自分が納得したものを高級車を買うつもりで、買ってしまう他ないのではないでしょうか。
セルシオ買ったら、5年で500万ぐらい減価しますし。
[3298]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月22日 19:44
投稿者:無責任男(ID:IBkxMZM)
1000万出せば相当良い物が買えますのでじっくりと探してください。わたしはせいぜい50万の予算で長年外国で探しています。いまだ気に入ったものに出会いません。昨年、気に入ったのに出会いましたが予算上まったく手がでませんでした。とにかく急がないことです。
[3300]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月23日 17:57
投稿者:NANA(ID:E5RXAgM)
一億二千万のストラドバリウスを買いました。
この件は、おわりにします・・
[3303]

NANAさん

投稿日時:2003年04月23日 21:19
投稿者:セーブル(ID:QoRWEzA)
良い買い物が出来たようでよかったですね~
私は皆さんのアドバイスでいろいろ教わったので良かったですよ
ところでストラドはバイオリンだったのでしょうかね セロやビオラってこともありますよね どれにしたってすごい楽器でしょうね
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド