ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[32422]

買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:10
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
現在、バイオリンの買い替えを考えています。
金銭的な問題から、インターネットで探したのですが、知識が豊富なみなさんの意見をお聞きしたく投稿いたしました。
このようにURLを載せて良いのか疑問ですが。。。
ちなみに、私は毎日趣味でバイオリンを弾いています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
[32505]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月02日 21:40
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
そうですか。分かりました。本当に色々と参考になりました。
[32588]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月04日 11:44
投稿者:ヤレポン(ID:OQRRBpk)
色々、検討してみた結果、再びご意見をもらおうと思い書き込みました。
三つのバイオリンについて意見を伺いたいと思います。
一つ目が、チェコ製のドボルザークです。御茶ノ水の下○バイオリンで5万円弱です。
二つ目も、○倉バイオリンのドイツ製、シーモラの8万円です。
三つ目が、評価が高いCao工房のバイオリンの【Scotti】 SYV-150です。
やはり、一番譲れない部分が、バイオリンらしい音色です。音量よりも、音質がいいバイオリンと長く付き合っていきたいと考えております。

もう少し考えたほうがいいなのどのご意見もお願いします。
[32591]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月04日 18:23
投稿者:まあ2(ID:IpRWREQ)
どの楽器がお薦めかは、ヴァイオリン自身の個体差があるので、誰も答えられないと思います。
おまけに、ヴァイオリンらしい音の定義が、ひとそれぞれ、驚くほど違うとおもいます。

サラサーテという雑誌のvol.7 2005年春号に「10万円前後で選ぶヴァイオリン」という特集がありました。大手の楽器店で、バックナンバーがあるかもしれません。
でも、読んでも、どれを買えばいいのかの結論は分からないように思います。

ところで、どんな楽器からの買い換えなのです?
きっと、弓も必要なんでしょう?
[32595]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月04日 20:40
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:M4QHiZM)
個人的にドヴォルザークモデル(ヴィオラの場合)は腹にどっしりとくる音質があるので好きです。でも、やはり買い替えならばご自身にあった、相性の良い楽器を購入されることをお勧めします。
[32640]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月05日 09:31
投稿者:やれぽん(ID:OSaGAIE)
そうですね!
ホントに参考になりました。ありがとうございました。
[32747]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月06日 22:09
投稿者:まあ2(ID:NwiSN0k)
ほんとうに、お困りのようですね。

超、無責任発言です。
オークションで3万5千円以下? できれば25000円くらい(^^;
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55311025

で、勝負してみます?
7000円のよりはましでしょう。

でもKMのとは、どちらがいいかは、当方には分かりません。
[32748]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月06日 22:19
投稿者:通りすがり(ID:FINJlSk)
当方某オークションで御指摘の価格帯の楽器を落札しました。駒の足が浮いており、調整が必須の状態でした。でも音はそれなりに大きかったので、調整後どうなるのかな?というところです。調整には1-2万かかるでしょう。弦も交換が必要ですし。

別の機会にその2倍程度の楽器を落札していますが、それは弦と弓を交換するだけで充分使えるものでした。

やはりオークションを使っても5-10万は必要というのが私の感想です。
[32749]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月06日 22:27
投稿者:まあ2(ID:NwiSN0k)
通りすがりさん、そうですね。
弓まで考えると、その位の価格は必要でしょうねぇ。

でも、普通の店で新品でそのくらいの価格で買うより、やはりオークションで買った方が得なような気もしますが、どうしても個体差の問題に突き当たりますね。

でも、少なくとも調整に関しては、ピグなら最低限の品質管理はあると思うのですが……。
ST-02というピグは、本物なんでしょうかねぇ。
ttp://www.rnac.ne.jp/~verse/
だと11万となってますが。
[32758]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月07日 02:41
投稿者:通りすがり(ID:IBIIcHY)
確かにオークションはお得感はあります。
但し、その後の調整のことを考えると初心者には不向きかと。
[32804]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月08日 05:30
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
オークションで騙されるリスク。
調整を頼んだお店でちゃんと調整してもらえないリスク。どこをどう調整してもらえばいいのかちゃんと調整してもらえたのかどうか自分でチェックできないと言う意味で。

初心者の場合二重のリスクを抱えることになります。
私も自分の専門の楽器ではオークションで落としたことがあります。2勝1敗でした。しかもその2本とも専門店に預けて修理調整をさせました。玄人でも、騙されてお金を捨てる場合がありうるとの覚悟をして落札しなければなりません。

ちなみに、
ttp://www.bunkyo-gakki.com/pygmalius.asp
引用開始
【ご注意】
 ここ最近、主にネットオークションと質屋にて、ピグマリウスのラベルが貼付された、ピグマリウスではない楽器が取引されています。実際出品されている楽器を確認した他に、複数の質屋、落札者の方から、直接問い合わせを受けております。

 トラブルを避けて頂くため、個人・業者にかかわらず、予め問い合わせて頂き、ラベルに記載されている通りのピグマリウスであることを保証し責任を負う方のみと取引されることをお勧め致します。また、弊社では、第三者同士の取引についての責任は負いかねますので、ご了承下さい。

 なお、現段階で確認したものは全て旧品番(DX-***)のラベルが貼付されていました。楽器自体の特徴はバラバラです。少しでも疑いのある楽器については、慎重に取引されることをお勧め致します。

引用終了

だそうです。


下○楽器とか、このHPの親さんのライバルですよね。心が広いなあと関心します。どうでもいい話ですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド