ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[32422]

買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:10
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
現在、バイオリンの買い替えを考えています。
金銭的な問題から、インターネットで探したのですが、知識が豊富なみなさんの意見をお聞きしたく投稿いたしました。
このようにURLを載せて良いのか疑問ですが。。。
ちなみに、私は毎日趣味でバイオリンを弾いています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
[32423]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:11
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
こちらのバイオリンも気になりますが、どうでしょうか?
[32424]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:12
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
こちらのバイオリンも気になりますが、どうでしょうか?
[32425]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:15
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
こちらはチェコのバイオリンです。
[32426]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 01:17
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
最後です。こちらはどう思いますか?
[32448]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 14:20
投稿者:よが(ID:E5E0KDY)
こんにちは。

私なら、試奏してから買います。 もしくは買って気に入らなければ返品する前提で、返品可の方から購入します。

写真だけで購入してもよさそうか決断できないなら、質問不可・返品不可の出品はさけるべきでしょうね。
[32449]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 14:28
投稿者:まあ2(ID:OVOXZSU)
この話題にまじめに取り組むと、喧々囂々となりそうなので、楽しみとしておつきあいします。

さて、ご予算は、いくらですか?
それに、駒、魂柱等の調整費1万数千円、弦の代金を引いて考えてください。但し、ぺぐの調整は、非常に高くつくので、諦めましょう。

中国製は、まあ、希望落札価格程度の音だと思って良いと推測します。
その次は、見えないですが、、、
チェコ製が難しいですね。
ttp://clasificados.subdivx.com/X5X25318Xviolin_checoslovaco_josef_j_dvorak.html
がありましたが、読めません。980$ですか?
写真に写っている駒は、ひどい調整に見えます。付属するというオーベルトがどのような調整をしてあるのか??

ピグマリオスは、定価がわかりませんね。発売元に問い合わせてみれば、わかるかしれません。それ次第ですね。

初心者が、最初のヴァイオリンとして買うならピグマリウスが無難でしょうか? でも、落札価格によっては、滅茶苦茶得とは言えないですね。3万円以下でしょうか?

ちなみに、当方のya○オークション体験は、1回目は6万くらいで落札して2万円調整にかけて、使った金額より安い物が買えましたが不満足でした、、2回目はただ古い感じだけでした。
3回目に落札したラベルなしのヴァイオリンが出来のいい中国製で、相性が良く、満足しています。駒もペグも良く調整してありましたが、魂柱は、演奏者の希望を聞きすぎてとんでもない調整だったので、セオリー通りの魂柱に交換しました。
但し、この楽器の為に15万の弓を買いました。ちなみに、弓は、ネットでは絶対買わない方が良いと思います。個体差が大きすぎます。

ということで、オークションでのヴァイオリン購入は、リスクが大きすぎますよ。
[32450]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 15:36
投稿者:やれぽん(ID:NXGTR1k)
そうですよね。やはり試奏して、自分で調整具合を目にしないとリスク大きいですよね。
とりとめもない質問でした。
そもそも、駒の調整具合の見分け方ってどんなところがポイントなんでしょうか?
[32451]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 15:46
投稿者:通りすがり(ID:IBIIcHY)
ネットにアップされている写真で判断するのは困難ですが、駒の足が表板に密着するように削られているかどうか、指板に対し駒が高すぎないかどうか見分けられたら、それが参考になります。
[32460]

Re: 買い替え

投稿日時:2007年04月01日 21:42
投稿者:まあ2(ID:NwiSN0k)
そうですね、駒の調整具合は、写真では分からないですね。きっと。
でも、
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5128432
の一番上の写真を見ると、下の方から厚いままで、上の方だけ薄くなるように、急速に削ってあります。
普通は、サイドの方は直線に近くスロープを作って、まん中の方は少し凸に削るように思っていますので「ひどい調整」と書きました。
でも、こういう調整法もあるのかもしれませんので、不確実な発言と反省いたしております。

悪しからずです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド