ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供の楽器の持ち歩き | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[29995]

子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月24日 02:39
投稿者:母A(ID:eTBygVA)
以前子供がT音大の子供教室に通っていた者のです。学内外でバイオリンを持つ小学生たちが親に付き添われて歩く姿をよく見かけましたが、例えばK音小などに通う子は、レッスンのある日は高価なバイオリンを一人で担いで通っているのですか?例え高価でなくても、子供ひとりに持たせるのは不安ですよね。それに、高価じゃないのに、ドロボーさんは高価だと勘違いして狙うかもしれないし。いったい何歳くらいからひとりで楽器を持って歩けるのかしら。
知り合いの高校生の男の子が、従姉妹が800万のバイオリンを買ったので、レッスンの時にはバイトでボディガードとして一緒に電車で通っている、と言っていました。
音大生なら金持ちの可能性アリ、それでバイオリンなんてしょっていたら、まさしくカモネギでは!
諏訪内さんも著書の中で、「億からの物、しかも借り物を持ち歩く気持ちというのは...」といった風なことを書かれていましたが、みなさん、常に緊張状態なのですか?
【ご参考】
[29997]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月24日 09:58
投稿者:rio(ID:GIlIEgM)
皆さん楽器保険かけてますよね…付保しないのかな…
先生から、弓・楽器ともに買値が100万円超えたら付保したほうがいいといわれています。

我家は、借り物を持ち歩く場合、金額に関係なく責任があるので、子供だけでは怖くて、親が同行します。一時期、先生から楽器をお借りしていたとき、どうしても親が同行できず、往復タクシーを使ったことがあります。片道1500円ぐらいでしたが…

公共交通機関の充実している都市部では、小学生2年生(7~8歳)ぐらいからは一人でレッスンに行くのでしょうから、確かに襲われるリスクはありますよね。でも一般には分数楽器はそれほど高くはないし、バイオリンを公園のベンチに置きっぱなしにして遊ぶなんてざらですから、高額なものは持たさないかもしれませんね。
[29999]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月24日 10:56
投稿者:ぴよ太(ID:NDUmeUQ)
実際に付保された方にお聞きしたいのですが,どの保険会社のどういった保険(おそらく動産保険?楽器保険?)になるのでしょうか?
保険事故としては,盗難,破損,紛失,災害(水没)・・・などなど思いつくのですが,全部は補償されませんよね?

また保険金額はどうやって決めるのでしょうか?例えば,ストラドの掘り出し物と思って1000万円で購入した楽器を,時価の○億で付保できるのか,あくまで購入額だけなのかも,気になっています。おそらく後者だと思いますが,そうすると本当に安く掘り出し物を購入した場合でも,万が一の再調達価格までは付保できないということですね。
[30002]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月24日 12:56
投稿者:rio(ID:GIlIEgM)
私は動産総合保険を楽器保険として付保してます
移動範囲やトラブルの種類、免責金額など、付保条件によって保険料が異なりますので、保険会社にお尋ねになったほうがいいでしょう。

保険金額は私の場合は、購入金額あるいは時価でした。
購入金額は購入額を証明するもの(楽器店の販売証明書)を提出しました。
時価は、保険会社指定の楽器店で時価額評価を書面にしてもらいました。イギリスの会社を指定されたので、結構めんどくさかったです。ロンドン往復の格安切符8万円+宿泊費など時間とお金がかかったのを覚えてます。
[30016]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月24日 21:38
投稿者:書いていいですか(ID:N1CYkjc)
こんにちは。
私は子供の頃は普通に一人で持って歩いていました。安い楽器だったし、貴重なものという感覚ではなかったし、自分のレッスンに親がついてくるのが嫌だったので。
襲われたり誘拐されたりということがあるのでは、と思いますが、小さい楽器だし、どう見てもお金持ちのお嬢様ではなかったので、安物だし、ありえない、と思っていました。いまでも、子供でバイオリンはそれほど「お金持ち」に直結しているとは思いませんが、どうなんでしょう。K音小の子も結構普通に持ち歩いていたそうです。

知人の女性の家に空き巣が入られて、パソコンやデジカメと、下着が盗まれたそうです。しかし、バイオリンは無事。不幸中の幸いですね。

ちなみに、私も保険に入っています。東京海●火災の動産総合保険です。購入証明がない場合、大手楽器店に行って、楽器を査定してもらいますが、国内携行と海外まで含むとなるとちょっと高めになると思います。弓も何本か保険に入れていますが、例えば100くらいの弓だったら、~4万くらいでしょうか。購入時の楽器の値段によって掛け金が変わります。

細かいことは、保険取り扱いのお店に行ってみてはどうでしょうか。大手の弦楽器店なら、やっていると思います。保険に入ることだけを目的にして訪問しても大丈夫です。私は名古屋に本社を置く某楽器店にお願いしました。ご参考までに。
[30025]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月25日 03:00
投稿者:母A(ID:gFWXUkA)
みなさま、保険のことまでお話下さってありがとうございます。そうですか、K音小の子は自分で持ち歩いているんですね。
陳昌ゲン(すみません、このPC、漢字出ません)さんの著書の中で、「T学園で2億円のストラッドを持つ高校生がいた」とあって、「どうやって通ってたんだろう???」と驚いちゃいましたね。
うちの子は大柄で、小4にしてフルサイズになってしまい、しばらくsuzukiの安物を使っていましたが、ボーナスも出たのでちょっと良いものを買いました。200万弱ですが、一介のサラリーマン家庭の我が家にとっては大変な出費なので、それ以来持ち歩いていてもドキドキです。すみません、庶民で...。
都市部ではないのでどこへ行くにも親が送り迎えなので今のところいいのですが、子供がいずれ自分でバス等で通えるようになったらどうするんだろう?と疑問に思ったわけです。
保険は、楽器屋さんには入るように薦められましたが、いまだに入っていません。しかしピアノや電化製品と違って、出た保険で同じものを買うというわけにもいきませんしね。あくまでも「保険」ですよね。検討します。
本当にありがとうございました。
[30043]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月25日 16:38
投稿者:rio(ID:GIlIEgM)
>あくまでも「保険」ですよね。

そうなんです。
ただ、同じモノは買えなくとも
もしものとき
に、保険で修理代や楽器買い替え代の費用が出るということですね

プロの方でも、保険をかけない人もいますので…
あくまで、自分自身の判断ですね。(これがまた悩ましいのですが)

予断ですが、「ピアノ」もバイオリンと一緒で安いファクトリーメードは電化製品と同じ感覚かもしれませんが、ハンドメイドピアノは、バイオリンと同じように一品モノです。音の深さと音色の幅の広さはやはり違いますよ!!
[30047]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年10月25日 20:21
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:MzIQhnQ)
今は弓も本体も保険にかけてます。

僕が習っていたのは普通の個人レッスンの方で週に1回通ってました。一人でレッスンに行き始めたのは小学校4、5年生の頃くらいからでした。毎週水曜日自転車で通ってましたよ。

まぁ、人それぞれなんでしょうねぇ
[30443]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2006年11月25日 12:35
投稿者:Gotchi(ID:GTlolCA)
心配ですね。
とりあえず、JRの遺失物の登録は2~3かかるような事を言われた事があるので、何度か問い合わせをした方がいいと思います。
あと、誰かが現金に換金しようとする場合も考えられますので、念のため警察に『遺失物の届け出』もしくは『置き引き』みたいな形で届けを出しておいた方がいいかもです。
[33035]

Re: 子供の楽器の持ち歩き

投稿日時:2007年04月17日 09:35
投稿者:ツル(ID:N3GSFCg)
保険はどのような場合適用されるでしょうか?
盗難、事故、と保険証券は書いてあったかと思いますが
事故とは?と思います

例えば[落として修理が必要な時]や[年代がかさむ事の修理代]
が高額な場合保険は適用されるのでしょうか?

関連スレッド