ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

1000万単位の楽器の買い替え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[3233]

1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月14日 22:20
投稿者:NANA(ID:M1NGSQ)
楽器の買い替えを検討しています。
気をつける事などあれば、アドバイスいただけますか??

ちなみに1000万くらいのもので探そうとおもってますが・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
[3323]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月26日 00:15
投稿者:NANA(ID:M1NGSQ)
私が考えなしに立てたレスでいろんな方の気分を害していしまったようで申し訳ありません。
私は幼い頃から専門的なヴァイオリンの指導を受けてきました。
今の楽器は15年以上も愛用した楽器ですが、オーケストラと共演したり演奏会で弾かせていただいたり、そういった機会が増えるにつれ今の楽器に限界を感じ始めたのです。
そこで買い替えを考えたのですが、以前買い替えの際は3倍くらいの値段(価値)でないと満足できないと聞いたことがあり、値段を設定しました。
もちろんもっと安い楽器でも私が気に入れば問題ないことですし、高くても気に入れば思い切って購入するかもしれないし、値段ではないと思っているのですが・・・。
通りすがりさんがおしゃるように、私の周りにはプロを目指すような方々がたくさんいますが、そのような方は、5000万近い楽器を持っている方も、ざらにいます。
私自身そのような金額は到底手が出ないので、そのような方とは、楽器ではなく腕で勝ってやる!!位の気持ちです。
やはり値段は価値観によるものではないでしょうか?たとえば家やマンションの購入に何千万、何億とかける事と同じように、演奏家にとってヴァイオリンは生活そのものなのです。
[3327]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月26日 15:22
投稿者:atci(ID:KEYhBzQ)
やはり、タイトルが良くなかったとおもいます。

それと、アドバイスをくれた人には返事をしたほうが良いですよ!
[3340]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月28日 10:35
投稿者:とおりすがり(ID:KZIlBjY)
>それと、アドバイスをくれた人には返事をしたほうが良いですよ!

そうなんです。
高額な話が珍しくて読んでしまったが、どうも3323の発言以前は、アドバイスを得たいという気持ちが伝わらない→「釣り」って思えてしょうがない点がちょっと良くないなって思ったんです。

NANAさんおっしゃるようにいろんな演奏家がいるわけだし、
「値段が高いから嫉妬」なんて言う人はそんなに居ないと私は思いますよ。
↑これを言いたかった。
[3345]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年04月29日 09:31
投稿者:pochi(ID:OZZRRwI)
私は1000万円以上の楽器は、道具と言うより美術品としての性格が強いように思います。とは言っても、日本では、健康なオールド若しくは、有名所のモダンなら、1000万円位になってしまいますね。

ところで、「これだ!」と思う楽器に出会うまで、購入は控えないと、また買い替えないといけない事になると思います。

ホールで試奏する事を強くお勧めします。

良い楽器に出会える事をお祈り致します。
[3421]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年05月10日 21:25
投稿者:NANA(ID:MZdgU0M)
いままで、私が立てたレスで多くの方々を不快にさせてしまった事を深くお詫びいたします。
しんせつなアドバイスをいただき、遅まきながら、あらためてお礼を申し上げます。
[3428]

Re: 1000万単位の楽器の買い替え

投稿日時:2003年05月11日 15:59
投稿者:noke(ID:MhVZCVA)
普通ならばたしかにレスポンスに対してはすぐに返事を書くのが礼儀でしょうが、
このスレッドの特に初めの方には、1000万円という価格に過剰反応した
とんでもない投稿がたくさんあったんですよ。既にすべて削除されていますが。
こんな状況が続いたにもかかわらず、少し時間差はあったものの、
ご本人がまた戻ってこられて、しっかりと経緯を説明された、というのはむしろ
とても勇気のいることだと思います。
NANAさん、是非よいヴァイオリンにめぐりあってください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド