ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の持ち方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[3191]

弓の持ち方

投稿日時:2003年04月06日 16:12
投稿者:なな(ID:GGdjAgI)
初めまして。ななと申します。
早速ですが教えてください。正しい弓の持ち方は大体分かっているのですが、どうしても腕や肩に力が入ってしまって固い手になってしまいます。
直すにはどういう練習をすれば良いでしょうか?
[3192]

Re: 弓の持ち方

投稿日時:2003年04月06日 18:28
投稿者:もこ(ID:EVCBYZc)
ななさん、こんにちは。楽器の演奏に関しては絶対的に正しい持ち方は存在しません。それは、個人の体のプロポーション、発達段階などに依るからです。しかしながら、間違った奏法、好ましくない奏法は長い時間をかけてかなり分ってきています。まずは、間違ったものを身につけないように注意する事が最も大切です。

さて、ご承知のようにヴァイオリン族においては右手、すなわち弓は音の生命といっても過言でなく。ヴァイオリンの最も難しい技術の部分です。ななさんがどれくらい弾けるのか分りませんが、右手の最も基本的な事についてのみお答えしたいと思います。

右手の最も基本的なテクニックはロング・トーンです。なにを今更と思うかもしれませんがアマチュアに関しては私が見てきて実に90%以上のかたはロング・トーンからできていません。まずはメトロノームを使ってあらゆるロング・トーンを正確にくりだせるようにしましょう。この練習だけでもずいぶん肩や腕の力が抜けるはずです。ロングトーンだけでも身につくまで1年はかかります。間違った弾き方をしている方ほど修正に時間がかかるので辛抱強く練習しましょう。

それ以上のテクニックについてはここではとても説明しきれないので、先生の指導を受けてください。右手の教本としてはSevcikを使うのが最も一般的です。

http://www4.ocn.ne.jp/~classic/weekly/index.html
[3278]

Re: 弓の持ち方

投稿日時:2003年04月18日 22:29
投稿者:なな(ID:MkIpZlE)
もこさん、どうも有難うございました。
やはり、何事も基礎からしっかり身につけなければいけないんですね。
セブシックはもう何年も前にやったのできっと前よりももっと深く勉強できると思います。
どうも有難うございました。
がんばってみます。

関連スレッド