ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器を響かせたい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[3110]

楽器を響かせたい

投稿日時:2003年03月23日 23:14
投稿者:浮舟(ID:FxYRARc)
2002年1月から始めました。
大人から始めるのだし楽しんで弾ければいいかと思っていたのですが、
最近他の生徒さんの録音を聞いて楽器がとても響いているのにショック
を受けました。
私も同じ曲を録音したのですが、私の場合弦だけが音を出しているよう
な感じなのが、その生徒さんは楽器そのものが響くような、弓で楽器の
持つ音を解放しているような、そんな感じを受けました(表現が抽象的で
すみません)。

今まで自分の音がどう聞こえているかなんて意識しないで弾いてきたの
ですが、これからは(実際に聞かせないとしても)誰かの耳に気持ちよく
響くような音を出せるようにしたいと思いました。

どうすれば楽器が響くような音が出せるようになるのでしょうか?
コツのようなものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[3130]

Re: 楽器を響かせたい

投稿日時:2003年03月25日 18:03
投稿者:pochi(ID:MxeIJwU)
簡単な物理現象として考えて見ましょう。
楽器を弾いている時に弦の振動を見ると、E線以外は振動が良く見えます。弦の振動が一定で最も大きな状態を保つと楽器が鳴っていると言えます。振動が小さいのに音が大きく感じられる様な弾き方は、楽器が鳴っていない弾き方なのです。他の弦との共鳴をうまく使う事も、演奏にとってはもっと大切かもしれません。
[3133]

Re: 楽器を響かせたい

投稿日時:2003年03月27日 01:00
投稿者:浮舟(ID:JSWVUiY)
通りすがりさん、きじとらさん、セーブルさん、めめさん、ハニーさん、よがさん、ドット姫さん、にせパガニさん、pochiさん、貴重なご意見ありがとうございます。

次回のレッスンでどこが問題なのかボーイングをよく見て頂こうと思います。(私の先生は「とにかく曲をたくさん弾いて慣れること」に重点を置かれているようで、あまり厳しいことはおっしゃいません。)

弦の振動・共鳴は今までまったく気にせず弾いていました(そういえば自分で調弦したことはありませんでした。)
G線とD線のGでやってみたらほんとにぶるぶる振動していて、一番最初にヴァイオリンを弾いた時より、もっとずっと「自分で音を作っている」という感じがしました。なんだか「おもしろい」楽器ですねぇ。「愛すべき」というか(笑)

みなさんの出す音はきっととてもよく響くすてきな音なんだろうなぁ、と思って読みました。わたしも少しでもそういう音が出せるようにがんばりたいと思います。どうもありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]