ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しい楽器に合う、良く響く弦は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[25178]

新しい楽器に合う、良く響く弦は?

投稿日時:2006年01月14日 23:32
投稿者:れい(ID:M0NhSZk)
私は今学校のオーケストラ部でヴァイオリンを弾いています。今年でヴァイオリンを始めて4年目です。
来年の春のコンサートでほんの数小節ですが、ソリを弾くことになりました!そこで良く響く弦、特にG線が美しい音のする弦を探しています。今はG・D・AはDOMINANT、EはGOLDBROKAT0.27を使用しています。今使っている弦も明るい音がして好きなのですが、ヴァイオリン4人とヴィオラ3人、チェロ2人で弾くので音量の出る弦に換えたいと思っています。
 友達からPIRASTROのEUDOXAが良いと勧められましたが、EUDOXAは新しい楽器とは相性がよくないと聞きました。(私は2001年に作られたドイツ製の楽器です。彼女のヴァイオリンは150年前の楽器で、弦と相性がよくとてもよく響きます。ソリを弾く他のヴァイオリンの友達は皆作られてから約100年前後たっている楽器を使っています)
 金銭的にも、新しい楽器や弓は買えないので・・・本当は自分でいろいろな弦を買ってためすべきだと思うのですが、新しい楽器に合う、良く響く弦があったら教えて頂けないでしょうか??
[25180]

高めに音を合わせるのはだめですか?

投稿日時:2006年01月15日 00:29
投稿者:セーブル(ID:FFGYSFQ)
私も経験年数は同じくらいです。4年でソリ?はすごいですね。
オイドクサを新作に張って響かせるのは私も出来ませんでした。
楽器が新しいならヴィジョンとかどうですか?

私は過去に音量を追いかけすぎて、工房に無茶なお願いをしたり、楽器の特性を犠牲にしてしまったり、何種類も弦やバイオリンを買い換えてたくさんお金を無駄にしました。

今は楽器が出したがっている音を出してあげることを考えるようにしています。楽器の特性にあった弦で正しい音を正しい奏法で弾くことが一番の音量UPだと思います。
[25182]

Re: 新しい楽器に合う、良く響く弦は?

投稿日時:2006年01月15日 01:12
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
ロイヤルオークファイバーがいいかもしれませんよ。

知人が去年作られたばかりの新作に使っていますが、音量が出るうえに
音色も華やかで、新しいゆえに高音域がいまひとつ鳴りにくい楽器の特性を上手くフォローしてくれる弦という印象を持っています。
[25185]

Re: 新しい楽器に合う、良く響く弦は?

投稿日時:2006年01月15日 05:04
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
こんにちは。
大きな音量がいいということでしょうか。がんばっておられるようで。
オイドクサはガット弦で、新しい楽器で強い音を出すには向いていないと思います。少なくとも私はやわらかい音がほしいときにオイドクサに替えます。他にガットではオリーブがありますが、これは合う楽器にはとてもよく合うのですが、合わない楽器にはぜんぜん使えません。
単純に音量が増えればよいのであれば、ドミナントの、シュタルク?強い張力のものを買われるといいと思います。
あとはお勧めはエヴァ・ピラッツィでしょうか。大きな音は出ます。音色も綺麗です。新しい楽器、古い楽器に限らず、そこそこの音を出せる弦です。独特の音色があります。
新しい楽器ならば、インフェルドの赤もいいかと思います。今から赤に張り替えるところです。赤を選んだのは特に高音で音がほしいのが理由です。
と。。。ならべていくときりがないんですが、あとは、方法としては、お近くに楽器の修理をやってくれる工房があったり職人さんがいらっしゃれば、楽器を見せて、D,G線を強く出してほしいとオーダーすれば調節してくれたり弦を紹介してくれます。
そして普段の練習で、駒寄りのロングトーンをしっかりやると楽器も鳴りやすくなります。
楽器そのものを見ないと本当はなんともいえないんですが、↑は一般的な話ですね。くれぐれもずっと張りっぱなしの弦とかを使わないように、本番の1-2週間前には張り替えたほうがいいですね(スチール弦の場合)。
soli、緊張しますが、がんばってくださいね!いい思い出になるといいですね。
[25223]

Re: 新しい楽器に合う、良く響く弦は?

投稿日時:2006年01月20日 23:19
投稿者:れい(ID:M0NhSZk)
セーブルさん、セイジさん、書いていいかしらさん、いろいろためになるアドバイスをありがとうございました!!
ただ単に音量の大きい弦といっても、輝かしい音色のものや、重厚感のあるものなど、いろいろあるのですね。どの弦も魅力があり選ぶのが難しいので、みなさんが挙げて下さった弦を考慮に入れて、工房に相談することにしました!
大きな音を出すためには普段からも楽器を響かせてあげることも大切なんですね。弦だけ良いものにしても技術が伴っていなければ意味がないですよね。駒よりのロングトーンの練習やってみます。
弦のことだけでなく、ためになるアドバイスをしてして下さりありがとうございました。ソリ精一杯頑張ります!!