ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今からでも遅くはない...? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[29153]

今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月29日 22:14
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
初めまして、書き込みさせて頂きます。
ヴァイオリンを弾いた事はありますが、小学校の音楽の授業でアンサンブルをしたのみという、初心者の高校生です。過去にピアノの経験があり、楽譜はしっかりと読み取る事ができます。中学生の時に聞いたチャイコフスキーの感傷的なワルツが好きで、それをなめらかに弾けるようになりたいと思っています・・・。
そこで質問なのですが、ヴァイオリンは高校生から始めても遅くはないのでしょうか?大学を卒業するぐらいまでには、誰かと合奏したりすることはできるでしょうか?
もしも高校生からでも遅くないのなら、できるだけ練習して、可能なら最寄の教室に通いたいと思っています。ですが、やはり受験を控えているのでどうしてもほぼ独学となってしまいそうです。
どうかご回答頂けるとありがたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[29183]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 23:48
投稿者:auxo(ID:QVQmkiA)
オケにもよりますが、初心者の比率は結構高いですよ。
地方だと初心者のほうが圧倒的に多かったりします(笑)
都会だと無数にオケがありますから、初心者歓迎ってところも沢山あると思いますよ。

チャイコフスキーの感傷的なワルツ良い曲ですよね。
僕はまだ取り組んだ事はないんですがそのうち弾いてみたい曲ではあります。

とりあえず知識を得たいのなら二つほどお勧めのサイトを紹介しておきます。
この掲示板でも何度と無く紹介されてるものです。
もちろんこのviolinwebさんもとても良いサイトなんですが(笑)

佐々木バイオリン工房さんのHP。Q&Aはとても為になります。
http://www.sasakivn.com/

violin master class. 海外のサイトですが練習方法や演奏例など豊富にあって参考になります(細かいところでは賛否両論のようですが)
英語の勉強も兼ねられるしお勧めです(笑)
http://violinmasterclass.com/mc_menu.php?PHPSESSID=bdf31ee6fd63b695c177406c8f9c2b94

ヤ○ハのコラム。楽器の構造や歴史などに触れられます。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/14violin/violin1.html

ま、こんなところで。
[29192]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月31日 12:28
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
auxoさん、二度もご回答ありがとうございます(涙)
サイト、飛ばせて頂きました。
他サイトさまのことをここの掲示板で長く述べるのはちょっと気がひけるので少し省略いたしますが、どこも為になるコラムや文章が多く、写真もあって大変判りやすかったです!良いヴァイオリンの見分け方や、弓の違いなど、是非購入する時の参考にしたいと思います。ヴァイオリンはやはり歴史のある奥が深い楽器なのですね・・・。
わざわざご紹介して下さって、本当にありがとうございました(涙)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]