ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今からでも・・・。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[32971]

今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月14日 16:14
投稿者:愛奈(ID:ODEUJQc)
初めまして。
私は音楽経験0です。
ヴァイオリンをやりたいなぁ~とおもっているのですが・・・。
今からでも遅くないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 36コメント ]
[32975]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月14日 17:40
投稿者:謙二(ID:aAYgEzA)
大丈夫ではないかな? 愛奈さんが何歳かわからないけど、私の場合高校生でギターを始ましたが 限界を感じ、五年と少しで挫折してしまい 止めてっしまいました。今は全くギターはやっていません。その為ヴァイオリンに興味を持ち始めやってみようかなと思ったもののまた挫折してしまったらどうしよう、という思いもあったので実際ヴァイオリンを始めたのは 31歳になってからです 7年もよく続いてるなと自分でも不思議に思います。   
今までレッスンを受けてきていつも苦労してますが、限界を感じてはいけないんだと自分に言い聞かせています。 いきなり高額なヴァイオリンを購入して始めるよりも初心者むけセットなどを購入し、それから少しずつヴァイオリン貯金をしてグレードアップするのも一つの方法かとおもいます。
自分の体験みたいになってしまいましたが、参考になりましたか?
やりたいなと思った時が始め時です、愛奈さんも頑張って始めてみて下さい。
[32976]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月14日 17:44
投稿者:HIRO(ID:IYBheTU)
私は50歳ですが、今年の3がつからバイオリンを習い始めました。
とても楽しいです。
[32979]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月14日 18:04
投稿者: (ID:FSkIJ1A)
たとえ何歳からでも遅いということはないと思いますよ。もちろん、プロを目指すというなら早ければ早い方がよいでしょうが、趣味で弾いたり学生オケ、アマオケで楽しむくらいなら、何歳ではじめても遅くはありません。習い事というのは、その上達する過程それ自体が楽しいものですし。60前後で始めて、ちょっと人前で弾いても恥ずかしくない程度まで上達された方も実際知っています。がんばってください!
[32982]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月14日 20:45
投稿者:愛奈(ID:ODEUJQc)
>謙二さん
私は14歳の中学3年生です。
まだ大丈夫でしょうか??

>HIROさん
そうなんですか?
まだ初心者ですか
すごいです。
私も弾きたいってすごく思ってるんでけど・・・。
なかなか><
[32992]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月15日 09:03
投稿者:謙二(ID:NHdAIoY)
愛奈さんへ 
ヴァイオリニスト、川畠成道さんがヴァイオリンを始めたのは10歳の頃からと遅かったですが、その後プロの演奏家となり活躍しています。愛奈さんがプロを目指すか趣味として続けるかは愛奈さん次第ですが私なんかよりずっと若いのだから迷っておらず始めてみてはどうですか? 私が始めた頃先生が目標は高く、大きく持って下さいと励ましてくれたことがあります。
その言葉を聞いてよし いつかは影響を受けた音楽家の、影響を受けた曲をマスターしてやろうと思い現在に至っております。アルパ奏者の上松美香さんがアルパを演奏している時が一番幸せと言ってたことがあります、
愛奈さんもヴァイオリンを始めたら、始めて良かったと思えるようになると良いですね、大丈夫です頑張って下さい
[32994]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月15日 09:55
投稿者:愛奈(ID:ODEUJQc)
>謙二さん
お返事ありがとうございます。
謙二さんは31歳からヴァイオリンを始めたと書いてあったのですが・・・。
最初は初心者セットを購入しましたか??
いろいろ質問してごめんなさい^^:

分からないことが多くて・・・。すいません。
[32997]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月15日 11:33
投稿者:謙二(ID:QnOGRYY)
私が初めて購入したのは 4万円台か5万円台のセットでした。それからこつこつとヴァイオリン貯金をはじめて購入しましたが ヴァイオリン本体26万円そのほかケース弓、小物などあわせて34万円ほどかかりました。
最初に購入したところで購入しましたが店のホームページでみた目当てのヴァイオリンを試奏させて貰ったところヴァイオリンの違いによる音の違いに
あらためて驚いたものです。当たり前かもしれませんが最初のとはちがいました、多分ヴァイオリンの違いによる音の違いは自分でやってなければわからなかったと思います。中学3年生だと来年受験かな? ヴァイオリンを始めるとなると受験勉強との両立が大変でしょうけれど、頑張って下さいね
[33002]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月15日 12:14
投稿者:くま吉(ID:KCkSBYU)
私も愛奈さんと歳が近いんですが(高1です)
今年の4月から始めましたよ^^
あと私は、はじめにヴァイオリン教室を選んで(個人経営の教室)
見学してからヴァイオリンを買いましたよ。
十字屋で買ったんですが、先生の馴染み?の
店があれば先生の名前を出せば割引してくれるので
ケースと松脂付きで63000円のものが
肩当てと消音器具をいれて五万以下になりました。
よかったら参考にしてください。
(話に割り込んですいません><)
[33003]

Re: 今からでも・・・。

投稿日時:2007年04月15日 12:28
投稿者:愛奈(ID:ODEUJQc)
>謙二さん
受験とかぶるので・・・。
どうしようかと悩んでます。
でも音楽に触れたいなぁ^^~とは思ってるんですよね。
「4万円台か5万円台のセット」結構高いですね。
どうしましょうか・・・・。
音符があんまり読めなくても大丈夫でしょうか?

>くま吉さん
年が近いですね。
嬉しいですよ~^^
こんな近いなんて・・・・w
ソウなんですか!!
ブァイオリン教室は私の住んでるところにはあんまり無くて・・・。
くま吉さんはどこに住んでいらっしゃるのですか??
良かったら教えてください。
これからもいろいろよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 36コメント ]