ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[46240]

固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 00:33
投稿者:60Hz(ID:MTFlZ5E)
平日は電気エンジニア、週末にVn活動をしている60Hzと申します。
上達を助けてくれる弓を求めて試奏を重ねている内に
タイトルの疑問を持ちました。

ねじを回して弓毛の張りを調整しますが、
これはかなり繊細に行う必要があると感じています。
「重い」「軽い」という印象は張りを変えてもあまり変わりませんが
「固い」「柔らかい」という印象は大きく変わります。

私は柔らかい弓が好みでして、試奏しても結局、
弓の選別や弓毛の張りがそうなってしまいます。
「弦に馴染む弓」を「柔らかい弓」と感じます。
中弓でアタックをかけるのは困難ですが
(弓毛が棹についてしまうので)
先弓、元弓なら可能です。
(弓毛と棹が十分離れているので)
端の弓毛で弦をひっかけて弾き始め、中弓に達するところで
すっと弓圧を抜いて弾く奏法が好みです。
中弓での柔らかさと端での固さのギャップが大きいほど好きです。

疑問としては
柔らかい弓を普通に張れば柔らかい弓になる。
固い弓でも弱く張れば柔らかい弓になる?
柔らかさについては等価なのだろうか?

「柔らかい弓」の定義が難しいのですが
皆様の見解を寄せて下さい。
柔らかい弓を強く張れば固い弓になる?
についても意見を下さい。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[46243]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 01:11
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
>柔らかさについては等価なのだろうか?
-----違います。

>固い弓でも弱く張れば柔らかい弓になる?
>柔らかい弓を強く張れば固い弓になる?
-----当たった瞬間は同じですが、弾いた感覚は違います。

極端に硬い弓として、Arcusがあります。
ttp://www.arcus-bow.de/
適切な弓の張り方をすれば、ある意味で非常に弾きやすいのですが、硬いものは硬い。この弓は何故か「弦に馴染む」という点でも、悪くはないのが、不思議です。

是非、試してみて下さい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=30964&t=2007
http://fstrings.com/board/index.asp?id=15807&t=2004
こちらに投稿があります。
[46248]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 09:28
投稿者:60Hz(ID:MTFlZ5E)
pochi様、早速の書き込みをありがとうございます。
>当たった瞬間は同じですが、弾いた感覚は違います。
pochi様にとっての感覚の違いを具体的に教えていただけませんか?
また、同じ弓であっても弓毛の張りをきつくすると
感覚がどう変わるかについても大変気になります。
「感覚」を誰にでもわかる言葉で表現するのは困難ですし
個人の好みやら奏法で「感覚」はばらばらですが。

YAMAHAやCodaBowは試奏経験済みですが
Arcusは在庫している店が地域に無くて未体験です。
Arcusは特別な弓だとの投稿が多数ありますね。
ずっと気になっており、試奏取り寄せが可能か地域のお店に相談します。

私は所詮アマチュアでして、技能の引きだしが少ないです。
試奏弓がしっくりこない原因がどれなのか区別が下手です。
「弓の固い、柔らかい性格と自分の奏法が合っていないから」
「弓毛の張りの調整が合っていないから」
「安物の弓で懐が浅いから」
「銘弓で懐が深すぎるから」

弓の固い、柔らかいという性格と弓毛の張りの関係を理解して
弓の判断がもっと上手くなりたいです。
[46250]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 11:15
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
仰っている真意が解りません。初心者の場合は、出来るだけ駒寄りで、弓を弦にしっかり噛ませて弾くのが上達の近道なので、強い弓がおすすめです。

>同じ弓であっても弓毛の張りをきつくすると
----硬くなります。

良い弓は、タッチが柔らかく、強い弓圧でも腰が砕けず、噛みが良く、音が美しい弓です。

異常に強い弓を経験したいのであれば、チェロの弓を使えば判ります。ヴィオラでも構いません。特にE線の音が汚くなります。

弱い弓を試したければ、スズキの付属の弓を使えば体験できます。バルサの様な感覚です。発音が悪いと感じます。

一般に、噛みが良い事が前提で、柔らかい弓の方が、音は良いのですが、柔らかすぎると中弓でフォルテの発音が出せません。当たり前ですよね。

弓の判断が上手くなっても、楽器が上手になるわけではありませんが、いろいろな弓を試奏することは、上達に資する場合もあります。

Arcusは、極端に強く硬いけれど軽いのでE線でも音が悪くはなりません。
ttp://locoplace.jp/t000174024/
こちらで試奏ができるようです。
Arcus 弓で検索すると、最初に出てきた店です。
メンコンの飛ばし弓が馬鹿みたいに簡単です。
[46251]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 14:01
投稿者:60Hz(ID:MTFlZ5E)
pochi様、どこがわかっていないかがわかっていない状態でして
うまく意図を伝えられず混乱させてしまいすみません。
根本的な悩みとしては
「良いとされる弓を試奏しても良さがよくわからない」です。
技能を磨き、試奏体験を重ねればわかるようになるのでしょう。

解決を加速化するため、先輩の意見を伺い、
問題を個々の要素に切り分けたい(できるものなら)と思っています。

弓の張りは一つの要素です。
弓を試奏したときに強い/弱い、固い/柔らかいという印象を持ちますが
弓毛の張りとの関係はどうなっているのか?

私の勝手な悩みとしては、弓を試奏すると時間がかかって
何となく弓の張りを調整しているが
その弓の良さを引き出すように弓の張りを調整できているのか?です。
合わない弓に対していつまでも張りを調整して何とかしようとしていないか?です。
他の要素(駒寄りで弾く/指板で弾く等)はわからなくて別に置いています。
[46252]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 15:17
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ますます解りません。

現在ご使用の弓で、パガニーニのカプリース1番を弾いてみて、何かご不満でもあるのでしょうか?
[46254]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 19:14
投稿者:60Hz(ID:MTFlZ5E)
私にはカプリース1番をとても弾けないです。
スケールを弾いているだけで不満はたくさんあります。
移弦した瞬間にすぐに音が鳴っていない、
弓に力を入れても弦からはじかれる感じがする、
だからといって力を抜くとふにゃふにゃの音になる、など。
ただし、これは「弓への不満」とは違いますね。
噛み合いませんね。
[46255]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 19:47
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
>現在ご使用の弓で、パガニーニのカプリース1番を弾いてみて、何かご不満でもあるのでしょうか?

失礼ながら、私は60Hz氏は弾けないと予想していました。

Arcusの話題が出たので、ご参考までに。私が持っているのは旧品番のカデンツァゴールドです。弾きやすい良い弓で剛性が高いと思っています。ただ、木弓の高めのものと比較すると、音色が違うように思いますので、好みが分かれるのではないかと思います。
[46256]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 22:23
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
不満点が解らないのに、弓の研究をする必要は無いと思います。

セットで付いてくる安物の弓の場合、弓を張っても充分なテンションが得られず、弾きにくい事があります。そんな時に、おすすめなのが、CodaBowです。毛を張り直せばシットリして、機能的には問題はありません。

CodaBowで不満が出るほど上達すれば、本当の木のヴァイオリンの弓を購入すれば良いと思います。CodaBowは毛替えの時のセカンドボウとして充分役立ちます。当初のCodaClassicは少し柔らかいものもあったのですが、現在のDiamondGXは少し硬めです。下のクラスでもよいと思います。

Arcusは、ワインの品評会にバーボンが出てきた感じです。異質な感覚、異質な音です。悪いか?ときかれれば、悪くない、異質な感覚が弾きにくいか?ときかれれば、弾きやすい。Arcusで弾いていたら、木の弓には戻れないのではないかと思います。そういった意味では、永年楽器を弾いている老人向けの弓だと思います。チェロを弾いている人に、特におすすめです。

ヴァイオリンは、運弓を先生に習って下さい。既に習っているのなら、おすすめは、既に弾いた曲、例えばスズキの1巻の曲を、移調・転調・替え弓です。

キラキラ星なら、音を2(3)分割してリコシェで弾く、なんて事を行えば、中級以上の人でも、結構な練習になります。リコシェでポンポンと弾くのであれば、近所迷惑にもならないので、よいですよ。
[46257]

Re: 固い弓を弱く張ると柔らかい弓になる?

投稿日時:2013年01月14日 23:01
投稿者:60Hz(ID:MTFlZ5E)
pochi様、ヴァイオリンとフルートのRio様

アドバイスありがとうございます。
精進します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド