ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

良い音が出なくて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[33250]

良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 11:24
投稿者:ショシンシャ(ID:kZCIiGA)
先生について3ヶ月になります。
毎日熱心に練習しています。
気をつけていることは
弓の方向・圧力
左指の圧力
体全体の力を抜くことなど…
でもいまだにかすれたような変な音です。
音量も出ないし…でも先生はこれ以上強く弾いたり押さえたりは
してはいけないと言うし、もうどうしたらいいんでしょう。
時間がたてば必ず鳴りますと先生はおっしゃいますが
何か良いアドバイスがありますでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[33251]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 14:43
投稿者:魚丸(ID:c1OGJjA)
>体全体の力を抜くことなど…
ここが怪しいと思います。

汚い音で鳴らすのは比較的簡単なことですが、それでは意味がありません。
もしかすると非常に理想的な導入をされていて、あとひとつ噛み合えば、、という状態なのかも。

同じ楽器と弓で先生が弾かれた場合にはきちんと音が出るのですよね?
ならば、先生が鳴ると仰るのを信じて続けてみては。
先はとんでもなく長いです。気長にいきましょう。
[33256]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 17:31
投稿者:ショシンシャ(ID:kZCIiGA)
魚丸さんありがとうございます。
先生がチューニングして下さるときなどびっくりするぐらい
私のが楽器は美しい音色がしています。
最近ブルーです。毎日毎日ボーイングの練習やごくごく簡単な
スケール練習をひたすらやってますが…
家族からは見込みないねとか、大人からやるもんじゃないとか
色々言われてるし、私自身どうやって頑張ったらいいのやら。
そうです、その通りです。体の力はまだ抜けていません。
このまま続けるしかないのですね。はぁ~ため息。
うまくなりたいという情熱は燃え盛っているのに…
私はあせっているのでしょうか
[33259]

ギーコ、惜しむ、japan

投稿日時:2007年04月27日 17:41
投稿者:けいちゃん(ID:EACZdpQ)
3ヶ月弾き続けて1度もきれいな音が出せなかったわけではないですよね。
机の上に楽器を置いて、ネックを左手で押さえながら、ステーキナイフの握りで弓を持って弾いてみてください。きれいな音が出せれば、実際に構えて弾いたときも同じ音が出せるようにすればいいだけの話です。
ギーコギーコときれいな音を弾き分けられるようになれば、なんだこんなことか、と思いますよ。
[33260]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 17:48
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
音量は後回しでがんばってください。音量ありきだと難しいと思います。ガラスのコップの縁をなでたときのような、フルートみたいな音を出す感触をつかめば、音量を上げるのは簡単です(その時分かります)。
[33261]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 17:49
投稿者:ショシンシャ(ID:kZCIiGA)
けいちゃんさんもどうもありがとうございます。
開放弦はきれいに音が出るような気がします。
どうやら指の角度とか圧力とかかなと。
特に4の指で押さえる音は悲惨です。
それとちょっとでも弓を早く弾こうとするとだめです。
今後の方向性が見えているような見えていないような…
とにかく左手が言うことを全くきいてくれないです(泣)
[33262]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 17:50
投稿者:ショシンシャ(ID:kZCIiGA)
shironekoさんどうもです。
ガラスのコップ、フルート…なんかヒントをもらったような気がしてきました。
気持ちを切り替えて頑張ります。
[33266]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 21:11
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
こちらもVn初心者で恐縮ですが、上手い人の演奏を見るのが近道かもしれませんよ。
生演奏を聴きにいくとか。N響アワー等を録画して、または、DVDを買ってきて見るとか。巨匠のぞろぞろ出てくるヤツとか、深山先生のお手本DVDとか。マカロフやヒラリーハーンとか。
ヴァイオリンに限った話ではありませんが、いい音の音楽家には特有の空気があるものです。その感じをつかむには、見るのもひとつです。上手い人の映像を繰り返したくさん見ているうちに、先生の仰有っていたのがこれだったのか!って、見えてくることが、あるかもしれません。
[33267]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 21:30
投稿者:ショシンシャ(ID:kZCIiGA)
父娘さまありがとうございます。
すでにレッスン代以外にかなりの投資をしております。
当然深山先生のテクニカルレッスン、アートオブバイオリン、それから
N響からのだめ葉加瀬から古澤に至るまで生音も聴きまくりです。
なんとしても先生に近い音を…っていうのがまだまだ早過ぎる目標なのは
自分でもわかるんですけど、どうにかしてほんの少しでも変わってきたなあという実感が欲しいんです。録音なんかすると死んじゃいたくなります。
[33269]

Re: 良い音が出なくて

投稿日時:2007年04月27日 21:51
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
もしかして。
ttp://www.violinwakaru.com/artcl_30/30_00007.htm
これ、効くかも知れません。
すでにお読みでしたら、ごめんなさい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド