ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器屋系列の教室について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[23493]

楽器屋系列の教室について

投稿日時:2005年10月06日 19:08
投稿者:com(ID:OJCEhVM)
楽器屋系列の教室について、ご存知の方、教えて下さい。
50歳以降の大人が多いですか?
楽器の相場、先生の経歴、使用テキスト、
発表会などについても教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[23613]

Re: 楽器屋系列の教室について

投稿日時:2005年10月10日 19:34
投稿者:oka(ID:FJE5Q5U)
com さんへ


付けたしです。

確か3ヶ月お試しコースはサイレントのみ使用。
3ヶ月後は自分で普通のヴァイオリンを買っても良し、
サイレントを買っても良しでした。
私が見たところ、あまりサイレント買ってる人は
見かけませんでしたが・・・。

今だと、ヤ〇ハでは、レンタル楽器もやってるみたいですので、
とりあえず、続くかどうかわからなければレンタルっていうのも
ありかなと思います。
[23642]

楽器屋系列の教室の規制

投稿日時:2005年10月11日 09:54
投稿者:匿名(ID:OJCEhVM)
「楽器屋系列だと指導にまでこまかい規制がある」と
聞きますが、どのような事か教えて下さい。

個人的には、サイレントを推奨する教室には不信感を
抱きます。

 
[23646]

Re: 楽器屋系列の教室について

投稿日時:2005年10月11日 12:04
投稿者:Gotch(ID:NxhXhRQ)
YAMA○Aの肩持つわけじゃないですけど、サイレントを勧めるのは初心者でも音が出しやすいからです。そもそもサイレントを多用するコースは大人のための・・とか、50際以上のための・・というコースです。こういったコースは余暇を利用してバイオリンを気軽に楽しみたいという目的のためのコースですので、最低限の基礎練習で簡単な曲が弾けるようになるというレッスンプログラムになってます。
決して名立たるコンクールで優勝して演奏家になるための教室ではありません。『不信感を抱く』という次元の話ではないと思います。
サイレントを勧めるのは自社製品だからという理由も多少はありますけど、YAMA○Aの真の目的は、“音楽を手軽に楽しんでもらう”ことで、音楽人口を増やし、音楽業界の全体的なレベルを底上げして活性化を図ることが結果的に自社の売り上げに繋がる・・・という非常に長期的展望の基に行われてます。
もちろんYAMA○Aの教室ではサイレントを強要してるわけではなくて生も選択させてくれますヨ。
バイオリンの取っ掛かりとしては面白い教室だと思います。そもそも成人してからプロを目指す人も少ないし、そういう人には他にちゃんとしたレッスンの場がいたるところにあるんで、そうなったらそっちへ移ればいいだけのこと。
YAMA○Aでも個人レッスンのコースなら結構細かい所までみてくれますよ。
[23647]

Gotch様

投稿日時:2005年10月11日 12:13
投稿者:匿名(ID:OJCEhVM)
そういう意味で書いたんじゃありません。
以前、とってもいい先生が某楽器屋系列の待遇が悪くて
退職された時におっしゃっていたので気になっただけです。
生徒側の質問でなく、講師側から見てどうなのか知りたかった
だけです。失礼しました。
[23657]

Re: 楽器屋系列の教室について

投稿日時:2005年10月11日 16:55
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
レッスン上級1 コンチェルト全般
     上級2 音楽大学生と同等レベル
http://www.music-lpa.com/music_teacher/instrument/violin/index.html

講師採用条件に 「音大卒」の記載はなく、 条件は「クロイツェル5」終了レベルとあった教室を思い出してしまいました・・・・
[23678]

Re: 楽器屋系列の教室について

投稿日時:2005年10月11日 23:38
投稿者:とおりすがり(ID:EFGVVzg)
元山さん、しつこいね・・
[23712]

Re: 楽器屋系列の教室について

投稿日時:2005年10月12日 10:47
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
「楽器屋系列だと指導にまでこまかい規制がある」と
聞きますが、どのような事か教えて下さい。

これに回答できる方は、いらっしゃいませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド