ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

話題になった弦、その後・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[23093]

話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月21日 09:46
投稿者:(ID:NIIhdBA)
一時期、ここでも盛り上がった、ワイチェルやヴィジョン、
最近自分の周りでもあまり見なくなったんだけど、
元の弦からこれらに完全に乗り換えた人いる。
(ガット組はほとんど無関心だったなぁ・・・・・どちらも良いものにちがいはないけれど)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[23345]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年10月02日 00:44
投稿者:のり(ID:EXRJc5I)
●さま
 今日(もう昨日ですね)いくつか張ってみました。ADG線とのつながりですが、ビジョンチタニウム自体が張ってから4ヶ月くらい経ってしまい、初期のハリが無くなったためか(今回が初めてだったので、最初の状況をあまり覚えていませんが、同じ会社のドミナントの様に、最初は硬い音だったような気がします。)どのE線もそれなりに違和感が無い感じでした。
 ちなみに張ったのは、Hill,PirastroのGold、Thomastik-Inferdoのe-Saite silver(ここまでは新品)とZyex(中古)です。
 それぞれの音の違いはそれほど大きくありませんでした。少なくとも、3ヶ月使ったドミナントと新品のドミナントの違いよりはずっと小さいと感じました。
 ひっくり返りやすさは違いが感じられました。ひっくり返りにくい順からHill、Zyex、Gold、e-Saite でしたが、Vision Titaniumやカプランに比べたらほんの小さな違いです。
 いずれにしても私のバイオリンの1つに関しての比較です。E線は安い物が多いので、色々試してみると面白いと思います。
[23360]

投稿日時:2005年10月02日 13:13
投稿者:(ID:KTVGIJg)
はじめまして。興味深いスレッドにて拝見しました。

E線の裏返りは、本当に困りますね。・・・といっても、三・四重音でE線が開放の場合だけかと思います。最近、拝聴したバッハ無伴奏(一人はとっても有名な方)で、やはり裏返ってしまうところがあって、やはりプロでもこうなってしまう時があるんだ、と妙に安心したり同情したり。

そこで参考までに私の経験からの見解です。E線はいろいろ使ってみましたが、今愛用しているのは、ロイヤルオークのE線です。E線の音色だけをとれば、オリーブの金メッキが一番好きなのですが、要所に上記三重音が出る曲では、とても使えません。かといって逆に裏返りにくさをとっても、ピラストロ№.1では、音色が好きになれない。

たまたま、全線をロイヤルオークに変えてみたとき、音色はオリーブまで及ばないものの、裏返りにくく(裏返ることはもちろんあります)、以来これを愛用しています。

ちなみに、他のGDA線もロイヤルオークで統一しています。こちらの掲示板でも一時勧められていましたが、最近は影が薄いですね。流通が少なくて在庫が長いのか、最近は少し性能まで落ちた気がするのは、気のせいかな。テンションはオブリガートよりは弱く、ヴィオリーノよりは強いと思います。このためか、音量ではオブリガートに及びません。

ちなみに、私は練習後は弦を緩める派です。そのため調弦後も何度か修正を余儀なくされますが、以前はオイドクサを使っていたので、そのときに比べれば手間は殆ど気になりません。むしろ弦が伸びきってしまうと音色が落ちると思いますので、そうなったら弦は変えます。あと、この弦で感じるのは、張替え当初よりも、数日弾きこんだ後の方が音が良いように思える点でしょうか。

あくまで、私の個人的見解ですので、好みや弾き方によって異なることはあると思いますが、参考になれば幸いです。どなたか、ロイヤルオークファンの方がみえると心強いですが・・・。
[23361]

投稿日時:2005年10月02日 14:45
投稿者:(ID:dHMBFHA)
>E線の裏返りは、本当に困りますね。・・・といっても、三・四重音
>でE線が開放の場合だけかと思います

通常はこの重音と、あとはスラーでA線からE線の開放に移る場合に裏返ることが多いのですが、ヴィジョン・チタニウムでは、ほかのシチュエーションでも裏返るんです。
同じE線上で、スラーで指を押さえた状態から開放になった場合にも、たまに裏返ります。また、フラジオで裏返ることもあります。バッハやヘンデルによくある細かい音符の分散和音などで、A線からEの開放への移弦で弓を返す場合にも裏返ることがあります。これはいったん裏返るとそのまま裏返りっぱなしでなかなか復帰もしてくれません。
いずれも初めての経験で、そういう現象が起こりうること自体にびっくりしてしまいました。しかもたまたま一回だけ起こったレアケースではなく、そこそこの再現性があります。
裏返ること自体がストレスになりつつあるので、遼さんご推薦のロイアルオークも含め、私もいくつか弦を試してみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド