ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[22470]

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:01
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
初めて投稿します。
これから趣味でバイオリンを習い始める入門者です。
とにかく安いことが条件で、楽器を探しています。
上限は3万です。安ければ安い程よいです。

過去のスレをいくつか拝見しましたが、その価格帯のものは楽器とは呼ばない、
という意見が多かったのも承知しています。
でも、今はこれ以上の金額は出せません。
レンタルという手もあるそうですが、これも考えていません。

これから購入しようと思っている楽器は、とりあえず1、2年使えればよいという考えでいます。
そこで、このくらいなら妥協できるかな。。。という激安のバイオリンがあったら
紹介していただけませんか?
私もこの価格帯のもので、完璧を望もうなどとは思っていませんが、
同じ激安でも、妥協できる範囲内のものと、全く使い物にならないものが
あるようなので、妥協範囲内のもの、ぜひ教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 49コメント ]
[22602]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月25日 16:54
投稿者:au(ID:Ejk0IhY)
1万円台の楽器でもいいのですが、レッスン時に個人ならいいですが、
グループとなりますと、音が目立って、なんだか白い眼で見られていそうで
(良く聞こえると)どういう意味か横の人、良い意味ならいいのですが。。

だいたい個人レッスンがおおいから安い楽器の我慢は先生のみでしょう。
でも上記の弓の上等とか、弦の付け替えで改善しますが、
結局は高いモノに付きますけど。

ネットでは楽器の生(音や美観)が分からないし写真では??

楽器店や工房などは手から手への自然さとASが期待出来ます。

楽器が慣れ親しんでくると、本当に我が身の分身のように可愛いし
ペットみたいに手入れもします。
[22606]

投稿日時:2005年08月25日 19:35
投稿者:ステンター(ID:QRlUEiQ)
私の知り合いでネットで購入したステンター社のバイオリン使ってる人いますよ。1年くらい使っているようです。いずれ買い換えるつもりみたいですが弦はナイロン弦に張り替えたほうがいいです。最初に張ってあるのはスチールの場合が多いです。
楽器が鳴るという感じはありません。裏版もほとんど振動していません。弦の振動の音だけなのでグループで弾いていてもその人の音は全体としてはほとんど聞こえません。ので邪魔にはならないですよ。
隣には聴こえますが。
[22610]

投稿日時:2005年08月25日 22:30
投稿者:(ID:JEMXkQQ)
楽器の価格は人件費、なのですよ。材料費なんてたかが知れてるもの、、
人件費をケチると、「職人ではなくて、素人が組み立てる」「不良品や流通時の破損を防ぐために板を厚く、ペグはきつく、結果として鳴り難い使い難い楽器に設計されてしまう」「不良品が出ると原価コストに反映するので、合格基準を甘くする」となりますよね、、ヴァイオリンは寸法がきっちりきまっているものだから、設計図上はきっちりしているはずなんです。でも、品質管理が甘いから、たまたますーっごく良い楽器と、とんでもない大外れと、ま、そこそこだよね、っていうのが混在します。大体、半分がそこそこで、半分が酷い、、、

買う側からすれば、、もちろん、大当たりの楽器を狙いたいですよね。安価な量産品を買うっていうのは「賭け」なんですよ。自分で選ぶ目があれば、自力で賭けに勝てますけど、そうじゃない場合、どう努力すべきか、ですよね。

賭けに勝つために、一番大事なのは良い楽器店を選ぶこと、です。問屋にある100台もの中から良いものを仕入れる目と実力のあるお店。売ったものに責任を持たざるを得ない、古くから商売しているお店。そして店頭で、店員さんときちんと話をする。頼られて信頼されていると思えば、お客の希望を叶えるための努力をしてくれる人が多い(と信じたい、、)もちろん、口先だけの押しつけ店員かどうか見極めるだけの目も必要です。
 メーカーを指定してしまえば、その店にあるそのメーカーのものしか出しません。だから、メーカーは指定しないのが得策。希望価格、出せる上限、何につかうか(個人演奏か、将来オケなのか)、どういう音色が好きか、今後どう買い換えられそうか、などを話せる店員さんに当たれば、店員さんが、希望に合わせて、手にはいる最高のものを用意してくれる(はずです)店頭では自分で弾けなければ、店員さんが代奏してくれるはずです。居合わせたお客さんが弾いてくれることもありますよ。見て、聞いて、触ってみて、この一台に納得して買うのが一番大事なことです。そうやって選んだ楽器は他人からみてどんな欠点があっても、大事に使えるはずです。楽器のせいにしないでちゃんと練習できることは大事です。
 まっとうなお店なら、売ったものに責任を持つはずですから、万一、調整不良があれば、無料で調整してくれるます。そのためにも、行ける距離にあるお店を選ぶのは大事。

お店選ぶのも、店員さんを選ぶのも、やっぱり賭けですけどね。とんでもない人もいるもんね、、でも、通販で安い量産買うよりは勝率が良いですよ

お店を選んだ上で、手にはいるなら、中古を探してもらうことをおすすめしますけどね。中古なら、同じ値段で3倍以上上の価格帯の楽器が手に入りますから。(新品価格15万のもので、状態の良いものが中古売値だと3,4万ですから) これも、店員さんを信頼して、納得できるのなら、という条件がつきますけどねー。

良い楽器に出会えるといいですね。後輩が3万のプレスの中古を大事にしています。外野から見れば、プレスだし、音きついし、外見いまいちだし、と思うのだけど、彼女にとっては憧れの、初めてのヴァイオリンで、自分が頑張ってバイトして買った大事な愛器なんです。買った当初は、なんでそんなの買ったの、と何度も口にでかかったのだけど、彼女はいつも胸はって、「私の大好きなヴァイオリン」と言い続けてたし、その楽器を手に入れてから、彼女はどんどん上達して、彼女に合わせて楽器も良くなっていきました。 そういう楽器に出会えるといいですね。
[22611]

投稿日時:2005年08月25日 22:48
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
★Gotchさん
どうも、弓に関するインプレッション、ありがとうございました。
やはり、杉藤は弓の専門メーカーですから、セットの弓とはちょっと違うのでしょうね。

>でも、60万もするような高い弓ってどんな音がするんだろう・・・?

僕も初級者ながら、いろんな弓を試させてもらいました。
いい弓は、弾いたときの手ごたえがぜんぜん違います。
ただし、音に関しては好みの別れるところだと思います。

スティックの強度がしっかりしてて、かつ、弾力性もある弓がいい弓と言われていますが、そういういい弓は、特に新しいうちは音がやや硬め、ということもあるようです。
そういう音が好きな人はそれほど気にならないでしょうが、気になる方も少なくないようです。(僕はあまり気にならないクチです)

★vioさん
>どんなに安くても自分の楽器を持ちたいという気持ちもありますし。

そのおき持ち、よく分かります。
vioさんのご希望に合う楽器が見つかるといいですね。
そして、楽器を買い替えるときは、この場を提供してくださった、「エフストリング」さんところでの購入も、候補に入れて検討してくださいね。
http://shop.fstrings.com/instrument.asp?inst=vn
[22617]

投稿日時:2005年08月26日 12:16
投稿者:vio(ID:FRiCQ0A)
皆様のご意見、ありがたく拝見いたしました。

ネットでの3万位の機種の購入は、保留にしました。
そもそもネット購入しようと思っていたのは、
私の提示する価格帯のものは、ネットくらいでしか存在しないだろう、
という思い込みがあったからです。

でも、皆様のお話をうかがっていると、
中古でも掘り出し物を、実際使っていらっしゃる方も多いみたいですし、
自分で思っていたよりも、入手しやすいのかなぁって思うようになりました。

まずは、行ける範囲での楽器店めぐりをしてみようと思います。
幸い、電話で何店か問い合わせてみたところ、
中古の取り扱いも、新作中国製の低価格帯のものも、
両方あるとのことですので、まずは行って、実物を見てみようと思います。

杏さんのおっしゃるように、信頼できるお店かどうかを見極めるのは、
とても難しいですけど、購入後のメンテナンスは、
そこで買ったものは当然ですけど、他店購入物でもメンテナンスを受けてくれると言っていたので、それほど悪いお店ではないですよね?
それとも、これはまた別のお話でしょうか?

この週末、時間が可能であれば、見に行ってきます。
ネット購入はそれから考えても遅くないですよね。
もし、希望の楽器に出会えて購入することができたら、ご報告します。
[22635]

投稿日時:2005年08月28日 21:06
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
皆様にご報告です。

この週末楽器屋さんめぐりをしてきました。
そして、お気に入りの1台を購入することができました。
予算はほんの少しだけオーバーしてしまいましたが、悔いはないです。

いろいろ見た結果、中国製の新作を購入しました。
本体は申し分ないです。
素人目ですが、比較的丁寧なつくりではないかなぁと思います。
色合いもとっても綺麗です。
弓はお店の人も言っていましたが、それほど良い物ではないそうです。
なので、もしかすると弓は1年もたないかもしれませんが、
それも納得して購入しました。

これからはこの楽器とともに、稽古がんばります。
みなさま、本当にいろいろと、ためになる助言をありがとうございました。
おかげで無事に購入することができました。
[22637]

投稿日時:2005年08月28日 21:50
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
vioさん
楽器を無事に購入できてよかったですね、おめでとうございます♪♪

弓は、入門セットは大抵どれでもよくないので、いずれにしても買い替えが必要だと思います。
これから、弓貯金をしなくてはいけませんね。(^○^)

練習、がんばってください。
ではまた!
[22639]

バイオリン購入おめでとうございます

投稿日時:2005年08月28日 23:04
投稿者:セーブル(ID:dVlSKAA)
これから一緒にバイオリン頑張りましょうね!
[22640]

投稿日時:2005年08月28日 23:27
投稿者:au(ID:IwYXiGk)
良いお店、お気に入りの楽器でよかったですね!
ネットでなくて、顔の見える購入は特に大切かと・・
後は先生探しですか?もう見つけられまして??
厳しい先生、優しい先生、几帳面な先生、すべて教え方に出ます。
お気に入りの先生に出会えますように・・・・
[22681]

投稿日時:2005年08月31日 15:27
投稿者:NON(ID:FRSCQlI)
vio様
 遅ればせながら、楽器購入、おめでとうございます!自分の楽器って本当に嬉しいですよね!本当に良かったですね!

>かもめ様
 息子の練習にばかりかまけて、自分は精進できないというのが現状ではありますが、もう少し上手くなったら魂柱と駒を変えてみようかななんて、欲が出てきました。自分のバイオリン、私、安物でも気に入っています。バイオリンにふさわしい様に頑張らないといけませんよね。アドバイス、有難うございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド