ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[22470]

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:01
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
初めて投稿します。
これから趣味でバイオリンを習い始める入門者です。
とにかく安いことが条件で、楽器を探しています。
上限は3万です。安ければ安い程よいです。

過去のスレをいくつか拝見しましたが、その価格帯のものは楽器とは呼ばない、
という意見が多かったのも承知しています。
でも、今はこれ以上の金額は出せません。
レンタルという手もあるそうですが、これも考えていません。

これから購入しようと思っている楽器は、とりあえず1、2年使えればよいという考えでいます。
そこで、このくらいなら妥協できるかな。。。という激安のバイオリンがあったら
紹介していただけませんか?
私もこの価格帯のもので、完璧を望もうなどとは思っていませんが、
同じ激安でも、妥協できる範囲内のものと、全く使い物にならないものが
あるようなので、妥協範囲内のもの、ぜひ教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 49コメント ]
[22560]

迷ってください(被っちゃった)

投稿日時:2005年08月22日 17:00
投稿者:セーブル(ID:NXFDGHY)
バイオリン選びってバイオリンを弾くのと同じくらい楽しいです(私の場合)

買ってしまえば次また買う楽しみまでは少々時間が空きます。

今、迷っているこの時間さえも楽しんでください。

ここでアドバイスしている人のほとんどが気持ちよくResしていますから、また分からないことがあったら聞いてください。私で分かることは協力します。

バイオリン選び、最後は自己責任になります。それもまた楽しみなんですよね。良いものを掴むも最後は自分の決断です。

>1年限定試用品として、1万前後のものを買う。
>そして、約1年後にきちんとしたものを買う。

私は条件付で賛成です。1万円で他に何が出来るかを考えると、せいぜいパチンコに行って「○海物語」を40分も打てばなくなります。1年も楽しめれば高い買い物ではないと言えます(1年楽しめればね)

先輩に聞いてもお店で聞いても「いくらの予算ですか?」「だったらこのほうがいいですよ」など効率の良い親身の話は聞けます。でも無駄と分かっていても先ずはバイオリンを所有してみたい気持ち・・・分かります。例え激安君でも届いた時はうれしくて枕もとに置いて寝たものです。海に行って防波堤で弾いたこともありました。いろいろ買い換えた後は調整の練習に使ったり(あまり練習になりませんが)記念に飾ったり・・・ 他にこれほど1万円で楽しめることって多くないと思います。

長くなっちゃいましたが、最後は自己責任で決断を!!悩めるご自分をもお楽しみくださいませ。
[22567]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月22日 22:57
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
vioさん
1万円前後でおすすめできるバイオリンはちょっと心当たりがありません。
もし、激安セットでもいいから、マイ楽器が欲しいと望んでおられるなら無理に「かもめレンタル」を押し付けることはしませんが、「万が一」を心配していらっしゃるなら、その心配は無用です。
悪意で故意に壊されるのは嫌ですが、過失で壊したのであれば、弁償しろなどとは言わないし、その楽器の役目は終わった、と諦めるつもりでお貸しします。
もちろん、キズをつけた云々などは、全く問題ありません。
僕にとってはバイオリンをはじめたキッカケの楽器なので、売る気はしませんが、事実上今使っていないので、むしろどなたかに使っていただいた方が楽器も喜ぶと思いますし、それで壊れたのなら、それもまたその楽器の運命だと思います。

僕の激安君は、音はもちろんよくはありませんが、駒の調整だけはやっていますので、初歩のレベルなら練習には一応使えます。
ただし、先日も申し上げた通り、この楽器でも、また、1万円の楽器でも、先生はいい顔はしないと思います。
それだけは覚悟していただく必要があると思います。

もし、興味がありましたら、メールをください。
また、別の楽器をお探しなら、良い楽器に出会えるよう、祈っています。
[22592]

低価格バイオリンレポート

投稿日時:2005年08月24日 19:25
投稿者:Gotch(ID:QhYGYnY)
先日ネット通販で購入したVN-60というバイオリンが届きました。

まず、見た目に関しては“写真は3割増し”でしたね。(笑)
写真はわりと黄味がかった茶に見えたので、そこが気に入ってたんですが、
実物はもっと赤みの強い飴色みたいな感じで個人的な好みの点において
ちょっと残念。
作りに関しては可もなく不可もなく・・と言った感じですが、この価格で
(6万)不可もないというのは結構アドバンテージかもですね。
弾きにくいということはありません。
先生いわく『意外にしっかりしてる』『スズキの同価格帯より良いかも』
とのことなのでまずは一安心。
肝心の音に関しては、明るい音で音量も出ますが、さすがに底鳴り系の
音ではありません。多少E線がザラつく感じがしますが、張ってある
弦が『ドミナント』のせいなのかも知れません。
全体的に明るい音がしますが悪く言えば『軽い音』に聞こえます。
特に低音がテロテロした感じで個人的に嫌いです。ギターで言うなら
ライトゲージの弦を張ったギターの音みたいな感じでしょうか。
これって弦を変えると改善されるのかな?
あとは弾き込む事で鳴りが変わって来るのに期待しよう・・。(笑)

以上、3~4日弾いてみたその感想ですが初心者~初級者には十分な楽器では
ないかと思いました。(満足度70点)
[22593]

投稿日時:2005年08月24日 22:51
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
Gotchさん
早速レポートしてくださり、ありがとうございます。
ま、少しご不満もあるようですが、まずまずの楽器のようですね。
色は好みだし、音色も好みですから、この値段なら作りがしっかりしていて、ちゃんと練習ができるなら十分の性能だと思います。

ただ、できたら、工房で調整してもらった方が、音がよりよくなるかもしれませんよ。

あと、気になるのが弓です。
フェルナンブーコ製とのことですが、弓の使い勝手はいかがでしょう?
もし、よろしければ、教えてください。
[22594]

投稿日時:2005年08月25日 00:23
かもめさん、こんばんは。
弓に関してですが、これも初心者~初級者が弾くには十分という
レベルかも止りかも知れません。
松脂つけてまだ日も浅いせいか、時々音がひっくり返ることがありますが
性能的にはYAMAHAのサイレントについて来た弓と同じくらいに感じます。
(もしかしたら同じフェルナンブーコ製だったかも?)
もちろん変な歪みなどはありませんし、バランスが極端におかしいと
言うことも無いようです。

ちなみにうちにある弓は・・・
YAMAHAのサイレントについて来た弓と、近所の楽器屋の在庫処分
50%オフのセールで買った杉藤250番の弓、そして今回のバイオリンに
ついて来た弓の計3本。
この中で弾き比べすると、やはり“杉藤250番”が一番反応が良くて
効率がいいです。(効率というのは同じ音量出すのに弓の動きが少なくて
すむ・・という意味で使ってます)

弓に関しては高い弓を弾いた事がないので、このぐらいのことしか
言えなくてすいません。でも、1万円台の楽器について来るような
弓とは素人目にみても違うように思います。

でも、60万もするような高い弓ってどんな音がするんだろう・・・?
[22595]

投稿日時:2005年08月25日 01:22
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
かもめさん
ご提案ありがとうございます。
ただやっぱり、今回は購入しようと思います。
かもめさんも普通に使ってついた傷など気にしないっておしゃってくれましたけど、
たぶん私が勝手に気になって、思いっきり練習できないような気がします。
それと、どんなに安くても自分の楽器を持ちたいという気持ちもありますし。
この購入が成功するか、失敗に終わるかはわかりませんが、
これも勉強のひとつと思って選んでみようと思います。
のちのちかもめさんのように、購入したことに後悔がなかったって思える楽器に
出会えたらいいなぁって思ってます。
本当にご親切にありがとうございます。

Gotchさん
レポート興味深く拝見しました。
まずまず満足できる楽器を手に入れることができてよかったですね。
私も頑張って探します。

そして、私もそのホームページに行って参りました。
私の予算内の低価格帯セットも結構揃っているんですね。
そこで目をつけたのがHOSCO社RomanzaシリーズRV-400です。
裏板がとっても綺麗だなぁって思ったのですが、Gotchさんのレポートにもあったように
3割の誤差は考えておかないとですよね。。。。
どなたかこの機種を使ったことのある方、いらっしゃるでしょうか?

スズキの中古も見てみました。
都内某弦楽器やさんのホームページでわりとあつかっていることがわかりました。
これも皆様のおっしゃる通り、3万以内で見つけられそうです。

まだ迷ってはいますが、なんとなく購入しようとしている楽器が見えてきました。
とりあえず1万前後はやめておきます。
あまり変わらないかもしれませんが、2、3万くらいですかね。
結局初めの予算に戻しました。
そして1年それで頑張って、ゆくゆくはきちんとした楽器を購入したいと思います。
今、自分の頭の中では、3点に絞り込んでいます。

ちなみに新品ならこの2点かなぁって思っていますが、
このどちらかなら、皆様はどちらがよいとお考えでしょう?
1 Hosco Romanzar RV-400
2 Stentor SV-300

最終的にはこの2点のどちらか選んだほうと、スズキの中古を比較して、
決めちゃおうかなって思っています。
現時点では音の響き方がどうとかよくわからないので、
最後は見た目や直感で選ぶことになりそうですが。
あ、でも、この選び方には大反対って方がいらっしゃったら教えて下さいね。
その時はもう1度、考えを改めてみます。
[22596]

投稿日時:2005年08月25日 03:10
vioさん、便乗質問でスレ汚ししてすいませんでした。

>このどちらかなら、皆様はどちらがよいとお考えでしょう?
>1 Hosco Romanzar RV-400
>2 Stentor SV-300

バ○オリンパレットのトップページに“ご質問”という相談メールを
送るところがあります。
ここに、予算と希望など書き添えてオススメ楽器を聞くという手も
ありますよ。スズキのバイオリンは扱ってませんが、予算と希望に
見合った楽器を提示してくれます。
実際自分も写真だけでは判断出来ないので、自分で候補を3種類程
あげた上で、予算と音の希望を書き添えて意見を聞きました。
返って来た返事にはこの楽器は多分希望に合わないとか
弓をいいものに帰れば十分音が出るようになる・・など、わりと
信頼の置けそうなことが書いてあり、他の候補もあげてくれて
その中から選んだ方が良いというアドバイスまでもらいました。

予算はなるべく押さえたい、でも興味が出て来たらそのまま継続して
レッスンに使えるようなレベルは守りたい・・・みたいなことでも
相談に乗ってくれると思いますよ。
聞くのはタダなので、常識の範囲内で聞いてみてはどうですか?
[22598]

投稿日時:2005年08月25日 05:23
投稿者:au(ID:NYE5IlE)
はじめまして!ネットで購入されるのですね?
何とも言えませんが、折角計画されててわるいですが、
私ならきっと振りかえったら後悔し、早い時期に買い換えしそうです。

何万円がもったいない分、メンテに回したら高く付かないと思います。

でも中国製と言えども人件費がやすいから、レベルとしてはモノはしっかりしてるのでしょう?○○ハも中国で作らせているという(内緒の話です)
私も4万台から始めましたが、最近完全手工製に変えました。音は全然違います。練習も張り合いが有りますし。

個人のあくまで考えです、新しい楽器で練習励んでください。
最初はそれで可能性は十分!!楽器も弾き込むとよくなりますから。。
[22600]

微妙ですね

投稿日時:2005年08月25日 09:44
投稿者:セーブル(ID:OJZFEUM)
実物を見ての3万ならいいけど、初めてのネット購入で失敗覚悟の出費なら1万前後までかなぁ~ と言うのは最近は3万円くらいで結構レッスンに使えるチャイナものも売っています。それに弓とケースをたせば5万台でそろいます。

私は売り出し当初に買ったので本体のみで5万円でしたが、先に買ったYA○AHAのV-10セットよりはるかに(5倍は)良いと感じるものです。(V-10とV-20は中国製)

ノンラベル中国製ですが、見た目のなかなかだし音に力もあります。5万でこれがそろうと思うと、予算3万で一か八かは勿体無いです。当初ご予算が3万までと言うことだったので書きませんでした。「中国製=人件費が安いから価格の割りに良い」という判断ではなく、価格のアドバンテージがエンドユーザーに生きているかどうかが大事だと思います。

物が同じなら安く欲しい!同じ金額なら良いものが欲しいですからね!
[22601]

投稿日時:2005年08月25日 15:56
投稿者:ゆか(ID:QRlUEiQ)
私は初めに買った楽器は鈴木の入門用NO200です。始めてから1年くらいは不自由なく使えました。
ポジション移動や、表現のことがレッスンに入ってきた2年目くらいからは楽器の限界か自分の限界かが分からなくなり買い替えに踏み切りました。ネットで購入、楽器店で購入のどちらをとっても入門用の楽器ではいずれ買い替えの必要があることを分かった上で購入されるのなら問題ないと思います。最初の頃の練習には高価な楽器でも入門用でもあまり変わらないと思います。3万でも1万でも楽器はあまり変わらないかと。だったら1万で楽器を買って、弓はカーボン弓の2万くらいのものを買われるのがおすすめです。セットについてくる弓は弓のようなものである場合が多く、入門の頃の練習は楽器の良し悪しよりも弓の良し悪しの影響が大きいので、楽器にお金をかけるよりも弓に予算を多く使った方がいいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド