ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[22470]

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:01
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
初めて投稿します。
これから趣味でバイオリンを習い始める入門者です。
とにかく安いことが条件で、楽器を探しています。
上限は3万です。安ければ安い程よいです。

過去のスレをいくつか拝見しましたが、その価格帯のものは楽器とは呼ばない、
という意見が多かったのも承知しています。
でも、今はこれ以上の金額は出せません。
レンタルという手もあるそうですが、これも考えていません。

これから購入しようと思っている楽器は、とりあえず1、2年使えればよいという考えでいます。
そこで、このくらいなら妥協できるかな。。。という激安のバイオリンがあったら
紹介していただけませんか?
私もこの価格帯のもので、完璧を望もうなどとは思っていませんが、
同じ激安でも、妥協できる範囲内のものと、全く使い物にならないものが
あるようなので、妥協範囲内のもの、ぜひ教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 49コメント ]
[22514]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月19日 21:04
投稿者:ひろたろう(ID:J0VjdpY)
scott cao という中国製バイオリンが安価でまともだと、ある米人ならびにある日本人に聞きました。米国のeオークションや日本のyオークションにも、良心的な価格設定で出品されています(わたしは回し者ではありません)。駒の微修正なんかは多分必要なのでしょうが、その費用を見込んでも尚お得な感じに見えます。何方か使用したことのある方はいらっしゃいますでしょうか?以前、pochiさんも勧めていらっしゃったような気がします(記憶違いであれは大変恐縮でござます)。
[22517]

投稿日時:2005年08月19日 23:38
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
★Gotch さん
>6万位からの楽器には意外に期待できそうな楽器もあるみたいですし・・。
>試しに買ってみようかな?

僕も実はそういう奴に興味を持ったことがあります。
ただ、その値段だと、鈴木やヤマハやイーストマンのセットが買えますよね?
そしたら、手堅いのはそういう名の通ったメーカーかな・・と思います。

でももし、Gotch さんがチャレンジしてそういう楽器を購入し、ここで使った感想をレポートしてくださると、楽器をお探しの初心者の方の参考になると思います。
できたら、メジャーなメーカー物と比べたり、先生のご意見なども沿えていただくとより参考になるかもしれません。

★vioさん
>ちなみに楽器屋さんで売っている中古ものは、
>すべての調整を終えてあるのでしょうか。

中古、新品を問わず、調整をやっているとはかぎりません。
訊けば、恐らく「やっている」と答えるでしょうが、セーブルさんがご指摘のように、その程度にはばらつきがあると思います。

>あと、少し予算アップして、スズキ200番台の新作を購入しようとした場合なんですが、

鈴木なら200番より230番の方がおすすめです。
価格差が僅かで、楽器本体は230番の方がずっといいです。
贅沢を言わなければ、この楽器なら趣味としてやるなら結構長く使えるでしょう。(ただし、弓はいずれのセットでも買い換えが必要になるでしょうが)

また、店頭で買っても通常2割引き位すると思います。
(↑東京の話しです。地方の状況は分かりません・・)
けれども、新品でも駒と魂柱とペグの具合などは調整が必要ですが、工房で買えば、値引き率は低くても(一割程度?)、納品前に調整してくれるでしょう。
ただ、工房の場合、そういう入門用は扱わない、というところもあるのが難点です。(もちろん、扱う工房もあります)

だから、安く買って、買った後調整に出すか、買うときに調整してもらったものを買うか、ご自身で選択すればよいと思います。
ちなみに、ある工房で聞いた話しですと、鈴木の入門用の場合、納品前に魂柱はほぼ100%交換し、駒は、使える場合はそれを調整し、使えない場合は交換するとのこと。それらはサービスですが、値引きは1割程度です。

>安くて本体の仕上がりはいまいちだけど、調整のきちんとされたものと、
>材質が多少よくて本体の仕上がりはきれいだけど、調整がいいかげん
>なものと
>どちらが使えますか?

これは答えづらいですね。
楽器本体の元の性能が悪過ぎる場合は、調整にも限界があると思いますし、調整がいい加減だと、何百万円する楽器でもダメだと思います。
調整がいい加減だと弾きづらく、初心者の上達の妨げにすらなるので、調整はかならず必要、と考えた方が良いと思います。
購入後も、弓毛の交換のときぐらいは、楽器の健康状態を見てもらう方がいいと思います。
[22521]

投稿日時:2005年08月20日 01:38
投稿者:Gotch(ID:NWUgCEY)
>Gotch さんがチャレンジしてそういう楽器を購入し、ここで使った感想を
>レポートしてくださると、楽器をお探しの初心者の方の参考になると思います。

アイ・アイ・サーッ!!

でも、もし調整が必要な場合何処へ持っていけばいいんでしょう?
バイオリンパレットって名古屋の方の店鋪(?)みたいだし、
細かい調整してもらうのにいちいち送り返したり・・と面倒臭そう。
東京都内で、低価格のバイオリン&初級者にも敷居の高くない
オススメ工房があれば教えて下さいまし。
あ、先生に聞けばいいのかな?
ちなみに、こういった低価格なバイオリンを先生に弾いてもらって
どこを調整すればよいのか意見を求めるっていうのは失礼にあたる
行為ですか?
[22522]

投稿日時:2005年08月20日 04:28
投稿者:8月っこ(ID:N1KGcXY)
私も工房巡りしました。最初は一人で、比較的アフターも効く近くの沿線の工房におじゃましました。話はゆっくり聞いてくれたり弾いてもらったり、

親切ですが、ただしかもめさんが言われるような入門用の低価格は
おいて無く商社のような代理店から取り寄せになります、が扱わないかも、 というより、利益幅が低いからでしょうね。

主にごじぶん作られたマイスター製をまず、ぶしつけながらお値段聞きますと日本人制作者のは、高くて60~100万以上もします。いい音はしていましたが、・・安い価格のドイツ製、フランス製、中国製もカタログを置いています。メンテナンス考えると工房が得策と思います。

でもあまり安いのでなければ取り寄せてくれます。

大型楽器店はそのときはいいお客さんで、店員が代わればそれまで
ですが、いろいろな面から検討されましたら?

親切な工房のご主人なら少しの期間なら‘(自作なら)貸してくれます。
でも高価ですし。なかなか難しいですね。

やはり親切なひとを探すのとカタログで取り寄せて同価格帯を3本ほど引き比べるとか、耳の肥えた友達に比較してもらうのが懸命と思います。

私の前の中古VNは(たまたま買ったのは倒産や)ですが中身は悪くないし、ナイロン弦に変えれば良い音が出るかも知れません。

今の外国製VNは工房で購入しました。すぐ弾けるようにしてくれました。本当はチェコ、ルーマニアのが目的でしたが・・・
[22525]

投稿日時:2005年08月20日 09:39
投稿者:NON(ID:IyMCNQQ)
 私は息子が習っているので、自分もある程度はバイオリンを知ろうと思い、バイオリンのレッスンを十数回受けた者です。在英ですが、自分のバイオリンは友人から買いました。ルーマニア製です。(Genial Violinと書いてあってどうやら Gliga Violinと言う所のシリーズらしいのです。)結構音を気に入っています。友人が買った時、弦等を変えて£180だったのを、£100で買いました。そして、今、夏で日本に里帰りしに来ていて、その為にステントーを£79でロンドンの有名店から買いました。(Stentorでもキチンと調整しているだろうと思ったからです。)弾き比べすると、Stentorの方が金属的な音がする様な気はします。Stentorはボウに松やにがゼンゼンついていないことも多々あるので、(1/16、1/8を購入経験があります。)松やにを塗り込み、弾いて馴染むまで少しかかるでしょうと、バイオリンの先生に言われました。日本に置いて行くつもりで(1年に1回、3週間位しか触らず、しかも息子の練習の為、自分の練習時間がとれず、)弾けないのがあらかじめ解っていたので、Stentorで十分だと思っていますが、イギリスで自分が練習する時にはやはりルーマニア製の方でした。
 友人もStentorを持っていますが、明るい音です。1つ1つ音は違うんだねと、友人と話してました。
 息子の1/8で思ったことは、かもめ様の仰っていた様に、Stentorより鈴木280番中古の方がとってもいい音がしてはいましたよ。
 良いバイオリンて良いなと思いますが、私は超初心者なので今はバイオリンよりも練習と自分に言い聞かせています。先生が自分のバイオリンを弾くと全然音が違いますぅ(自分が情けない・・・)。それにvio様はとりあえずの楽器をお探しなのですものね。もしも都内にお住まいで取りに来て下さるなら来年の夏までStentorをお貸ししても良いのですけれど、レンタルは考えていらっしゃらないということだったらご自分のバイオリンが欲しいと思っていらっしゃるということですものね。
 良いバイオリンが見つかるといいですね。
[22526]

投稿日時:2005年08月20日 16:18
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
★Gotchさん
>もし調整が必要な場合何処へ持っていけばいいんでしょう?

やはり、正攻法でいくならバイオリン工房だと思います。

>東京都内で、低価格のバイオリン&初級者にも敷居の高くないオススメ工房があれば教えて下さいまし。

具体的に名前を挙げるのは差し控えさせてもらいますが、「バイオリン工房」で検索すれば結構Hitするので、その中からアクセスしやすいところのHPをよく読んで、まず電話で相談してみてはいかがでしょう。
場所によっては、他の店で買った楽器はお断り、という注意書きが書いてあるところもあるので、HPをよく読まれたらいいと思います。

>ちなみに、こういった低価格なバイオリンを先生に弾いてもらってどこを
>調整すればよいのか意見を求めるっていうのは失礼にあたる
>行為ですか?

僕は別に失礼だとは思いません。
誰だっていい楽器が欲しいに決まっているんです。
けれども、特にご家族がいる方などは趣味に使えるお金は限られているのですから、低価格のバイオリンを使うこと、そしてそれについて意見を求めることは全然失礼だとは思いません。
ただ、人によっては、考えの異なる方もいらっしゃるかもしれませんね。

★8月っこさん
>扱わないかも、 というより、利益幅が低いからでしょうね。

それもあるかもしれませんが・・・
僕が以前、たまたま工房にいたときに駆け込んできた方は、手持ちの鈴木の入門用楽器を他の工房に調整を依頼したら、「うちではこれは楽器とはみなしておらず、修理や調整はお断りします」と言われたらしいです。

職人さんはそれぞれ、プライドとポリシーを持って仕事をされているでしょうから、一定レベル以下のものはみない、扱わない、というスタンスも決して否定はしませんが、そういう入門用楽器もなるべくバイオリンらしい音になるよう、調整することもまたプロの技と言えると思います。
ま、その辺は職人さんそれぞれ、お考えが異なるのでしょうね。

★NONさん
僕は以前、Gliga の入門用楽器を弾いたことがありますが、値段の割にとても良い楽器でした。けれども、もちろん個体差はあるでしょうが、やはり魂柱と駒は、しっかりしたものに交換したらよりよくなるらしいですよ。
[22528]

投稿日時:2005年08月21日 00:08
投稿者:Gotch(ID:KYlhAEQ)
かもめさん、有り難うございました。バイオリン工房って意外と沢山あるんですね。
教室の近くにもあるみたいなので、一度覗いてみます。
便乗質問でスレ主さんにすっかり御迷惑をかけてしまいました。
どうもすいませんでした。

p.s.
気になっていた6万円台のバイオリン・・・注文してしまいました。(笑)
届いたらレポート報告致します。m(_ _)m
[22556]

投稿日時:2005年08月22日 15:37
投稿者:vio(ID:FRiCQ0A)
皆様のご意見とっても参考になります。

ですが、ですが、正直今とっても迷っています。
そこで、こんな妥協案はどうかなぁって考えてみたのですが、いかがだと思いますか?

まず今回はとりあえず1年限定試用品として、1万前後のものを買う。
そして、約1年後にきちんとしたものを買う。
完全に使い捨ての感覚です。どうでしょう?
そこで、1万前後の妥協品としたら、何が一番よいと思われますか?
3万でも探すのが大変だと思うのに、1万の予算で選ぶのは無理難題でしょうか?

かもめさんも、NONさんも激安物だったらお貸しくださるとのことで、
とてもありがたく思います。
でも、人様のものをおかりするのは、いくら安いものとはいっても
万が一のことを考えると怖いので、お気持ちだけありがたく頂戴しておきます。

セロ轢きのGoshさん
以下で紹介されたスズキバイオリンの下取りサービスですが、
5250円で下取りしたものを、だいたいどの位のお値段で売っているのかご存知ですか?
ご存知でしたら教えてください。

本当に優柔不断でスミマセン。。。。
迷い出したらなかなか決まらないのです。。。
でも、どんなに安くても一応は納得して買いたいので、
自分の気持ちがはっきり決まるまでは迷いたいと思います。
[22557]

投稿日時:2005年08月22日 16:36
投稿者:園田(ID:g0FoWHA)
vioさん、はじめまして。

1万円のヴァイオリンでは、練習にならない可能性が高いので、賛成は出来ません。
(絶対にそうとは限りませんが、少々の可能性に賭けるのはリスクが高すぎます。)

ヴァイオリンの場合、どうしてもレッスンにつく必要がありますよね。そして、そのお金として、どうしても一ヶ月に8千円程度はかかります。

ですから、そのぶんを購入費用に充てて、慌てずに数ヶ月貯めてみて、その後購入されるのが得策かと思いますが、いかがでしょうか?
[22559]

投稿日時:2005年08月22日 16:58
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
vioさま、

たっぷり迷ってください。 新しいことを始めるときの悩み・迷いって、結構楽しかったりしますよね。

さて、お申し越しの件ですが、小生も特に知見がある訳ではないのです。 「バイオリン、下取り」をキィワードにWeb検索かけてみたら偶々引っかかったのです。 お役に立てず申し訳ありません。
  「鈴木バイオリンサービス」で検索かけたら同社のHPは直ぐに見つかると思いますので、そちらから手繰ってみては如何でしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド