ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[22470]

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:01
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
初めて投稿します。
これから趣味でバイオリンを習い始める入門者です。
とにかく安いことが条件で、楽器を探しています。
上限は3万です。安ければ安い程よいです。

過去のスレをいくつか拝見しましたが、その価格帯のものは楽器とは呼ばない、
という意見が多かったのも承知しています。
でも、今はこれ以上の金額は出せません。
レンタルという手もあるそうですが、これも考えていません。

これから購入しようと思っている楽器は、とりあえず1、2年使えればよいという考えでいます。
そこで、このくらいなら妥協できるかな。。。という激安のバイオリンがあったら
紹介していただけませんか?
私もこの価格帯のもので、完璧を望もうなどとは思っていませんが、
同じ激安でも、妥協できる範囲内のものと、全く使い物にならないものが
あるようなので、妥協範囲内のもの、ぜひ教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 49コメント ]
[22492]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月18日 22:25
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
★vioさん
>ステンターや、ハルシュタットのものを、使ったことがある方いらっしゃい
>ますか?
>あれば感想を教えてください。

僕のはステンターでもハルシュタットでもありませんが、ステンターは知人のを弾かせてもらったことがあります。
実売価格で3万円前後のモデルだそうですが、やはり鈴木の方が良いと思います。特にフルサイズは。
もちろん、新品のときの値段が違いますから、ある意味、価格相応と言えるかもしれません。
ただ、ステンターは、激安系の中ではポピュラーなメーカーであり、全く使えない、ということはないようですが、もし買うなら、最低でも駒の調整は必要だと思います。

★Gotch さん
僕はまさにそのお店で買いました。
「調整して発送」というのが謳い文句ではありますが、調整に関しては残念ながら不十分でした。(たまたま僕が買ったものだけかもしれませんが)
既述のとおり、駒を工房で削って調整してもらってなんとか弾き易くはなりました。

ただ、対応は割と敏速で、好感の持てるお店でしたよ。

ま、聞くところによりますと、激安セットはむろん、鈴木でも、ルーマニアのグリガでも、入門用の楽器はどっちみち駒や魂柱は交換した方がいいらしいので、それらは頭から交換するか、工房へもちこんで調整してもらうつもりで買う、というのも一つの手かもしれません。(しかし、僕は、激安セットは薦めませんが)
[22498]

投稿日時:2005年08月19日 12:22
投稿者:vio(ID:FRiCQ0A)
みなさんの意見もいろいろですね。

でも中古がやはり無難なんでしょうか。
激安については、両方のご意見がありますね。

もう少しいろいろ見て、検討してみます。

ところで、調整とは具体的にどういうものですか?
[22500]

調整について

投稿日時:2005年08月19日 12:59
投稿者:セーブル(ID:RDABYxA)
私が、新しく買った楽器で要した調整内容は、

1)弦の幅が規定と違うので正しく直した(ナット、駒の交換)

2)弦の高さの調整(駒の交換や調整)

3)ネックの太さ調整(細くなっていたものを規定の太さに替えた)

4)ペグの調整(テーパ角が正しくないので削りなおし、孔をリーマーで修整した)

5)フィッティングの調整(位置が正しくないので直した)

6)クラックの修復

7)魂柱の調整(位置や長さの調整や交換)

8)テールピースの調整(孔が小さくて弦に合わない場合があります)

9)弓の毛の長さの調整(長すぎて張っても弾けないまた短すぎて緩めても緩まない)

10)弓の棹の曲がり直し

11)指板の曲線の調整(極々僅かに中央あたりにかけ全体的に凹んでいるのが正しい)

ほかに調整不能だったのは

1)ケースの蓋が開けた時に開いていない
2)ケースの中蓋が開かない
3)湿度計が壊れていた
4)ケースを閉めても中のバイオリンが外から見える
5)付いていた松脂が松脂じゃなかった(石?)
6)弓がラワン材だった(激安君)

などです
今はもう慣れましたから買うときに大体気付きます。
[22501]

投稿日時:2005年08月19日 13:25
投稿者:Gotch(ID:NWUgCEY)
かもめさん、バイオリンパレットの情報有り難うございます。
なるほど・・・、HPから受ける印象ほど調整はきっちりされてないのですね。
でも、6万位からの楽器には意外に期待できそうな楽器もあるみたいですし・・。
試しに買ってみようかな?
バイオリン上手くなりたいですけどあくまでも趣味だし、『いくらまで出すか?』と聞かれれば頑張って7~8万くらいの根性しかない。(笑)
だいたい、レッスンに持って行っても恥ずかしくない楽器ってどの辺のレベルなんでしょうか? ← 以外と見た目も重視です(笑)
今までアコースティックバイオリンはレッスン時に借りて弾いてましたが、YA○AHAの10万クラスのものと20万クラスのものを比べただけでも『鳴り』のちがいがありますね。
安い方は『響く』のではなく『やかましい』印象です。
バイオリン専門店で実際に弾いて買えばいいんでしょうけど、ちょっと敷居が高い気も・・・。
ウ~ン、迷う・・・。
[22502]

投稿日時:2005年08月19日 13:47
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
極端な例ですが:
  現在、長期出張で外地に来ており、激安セットを現地調達しようとしているところです。
  弦楽器専門店があるわけでもなく、デパートの楽器コーナーで辛うじて1丁見つかりましたが、魂柱は立ってない、駒(もちろん立ってない)も当ててみるとまるで未調整。 あまつさえ、セットで付いている弓はコンバス用のでした。 指摘しても店員は何を言われているのか解らない様子(言葉の問題もありますが)。

日本では流石にこれほどのことは無いと思いますが、セーブルさんの仰るような調整を全部やったらそれだけでvioさんの予算を超えそうですね? 弦楽器のことがある程度解っている人なら、調整必須な部分/激安と割り切って妥協できる部分/職人に頼む部分/自分でやる部分、といった判断もできましょうが、全くの初心者には一寸厳しいかも。 ただ、先生あるいは身近にいる経験者のサポートが得られるならそれも一計かと。

激安通販はいつでも買えますので、余程急いでいるのでない限りは先ずは楽器屋さんに何度か通ってみてはどうですか? 業界内の情報網もありましょうから、予算を言っておけばそれなりのものを探し出してくれるかも知れませんよ。 初心者は所詮誰かを信用して任せるしかない訳ですが、手の届く所にいて直接顔が見える相手の方が少しは信用しやすいのではないでしょうか。
[22503]

投稿日時:2005年08月19日 17:19
投稿者:横ですが(ID:M5VUdCc)
便乗してごめんなさい。
今現在、スズキ280のセットを楽器屋さんに引き取って頂くとしたら いかほどになるのでしょうか?(ケースに某ソリストのサインが入っているので売りたくないのですが..^^;)

(11年前購入 3年前まで,ほぼ毎日使用、現在は時々貸し出してますが状態は普通だと思います)

凡そで良いので判る方いらっしゃいましたらお願いします。当時8万円弱で購入しました。
[22504]

投稿日時:2005年08月19日 17:21
投稿者:gabriel(ID:lZSYloA)
私も国外で激安セットを見たこと有りますが、ハッキリ言って日本の激安セットの方がましに見えました。バイオリン以外のものもそうですが、中国製の製品は日本で一番安く手に入る事が多いようです。
 私も2回ほど激安セットを日本で購入しましたが、ナット・駒・魂柱・弦は交換せざるを得なかったのでかなりの出費をしてしまい結局は高い買い物になってしまいました。しかも調整した後、日本製のSバイオリンの古いものと比較したら明らかに負けてるのが分かりました。手工製が必ずしもプレス製に勝てるとは限らなかったようです。
 基本的に激安セットを扱っているお店はちゃんとした調整が出来ない事が多いみたいですね・・・ 調整済みと書いてあったのですけれど。
[22506]

投稿日時:2005年08月19日 19:13
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
> 横ですが 様

「鈴木バイオリンサービスでお買い替えいただきますと、商品の状態に関わらず古い商品(200番230番に限る)を
5,250円(消費税込み)にて下取りさせていただきます。」
だそうです。
source: http://www.chiyodaku-town.com/mypage/cy045410
  なかなか含蓄のある文章ですね。
有名な http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/sitadori.htm
と併せて読むと非常に良く解ります。
[22512]

投稿日時:2005年08月19日 20:20
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
どうやら激安ものはあまりよろしくないようですね。。。

セーブルさんのおっしゃる調整を、全部しなくてはならないことを考えると、
頭がいたいです。。。
しかも、調整済みをうたっていても、実際はそうでないようで、、、
激安セットの購入はやめようかなって思いはじめました。

ちなみに楽器屋さんで売っている中古ものは、
すべての調整を終えてあるのでしょうか。

あと、少し予算アップして、スズキ200番台の新作を購入しようとした場合なんですが、
店頭で定価で買うよりも、ネットで安く買おうとすると、
やっぱり調整という面でダメなのでしょうか?

結局のところ、低価格帯のバイオリンの善し悪しは、
楽器本体よりも、調整がきちんとされているかどうか、
ということのほうが重要ということでしょうか?
だんだん混乱してきました。。。。。

究極の選択として、
安くて本体の仕上がりはいまいちだけど、調整のきちんとされたものと、
材質が多少よくて本体の仕上がりはきれいだけど、調整がいいかげんなものと
どちらが使えますか?
[22513]

誤解があるといけませんので・・・

投稿日時:2005年08月19日 20:36
投稿者:セーブル(ID:N5lYQmQ)
1挺に全ての調整をしたわけではありません。私の場合、今まで十数挺購入しているので調整箇所はそれぞれです。それと調整の必要があると知っていて買ったものもあります。例えばネックを太くするのは10万円ほどかかりますが、やや細いからその分安くてよい楽器だったということもあります。その楽器をお世話になった店では買うときにあらかじめその点を説明してくれましたから不満はありません。

激安でも、7,000円のステンターで全然使用に差し支えのないと感じるものもありましたし、3万円でとてもレッスンには使えないと思うものもありました。激安とて1挺1挺チェックしてからの購入が必要だと思います。

調整についても教えてくれる販売店が好ましいですね!しかし、「調整済み」と言う言葉にも店によって開きがありすぎます。「このバイオリンのどこを調整したっていうんだ!」というのもありました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド