ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供のバイオリン選び | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[20933]

子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 13:20
投稿者:サラ(ID:IUZ5Rzc)
初心者の子供(8分の1くらい)のバイオリンを購入したいと
思っているのですが、インターネットのお店ですと市販の売価よりも
格安になっています。同じスズキの200でも2万ほど安いお店が
あったりしますが、予算面でありがたい反面、大丈夫なのか心配でもあります。8分の1くらいのサイズでも楽器の良し悪しは関係してくるのでしょうか。スズキ以外でもお勧めの楽器がありましたら教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[20949]

お詫びと訂正

投稿日時:2005年06月09日 15:24
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
Ref.[20947]
[20947]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 15:12
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
いなごさま。 済みません、答になってませんでしたね。
そこで、無理を承知でpochiさんにお尋ねしたいのですが:
分数楽器でまともな弓というのはどうやって選べばよいのでしょうか?
(予算、目の付け所など)

正直言うと、セットの弓と別途買った弓(一応「ヘルナンブーコ」と謳っていましたが)の違い、小生には判りませんでした(勿論、弾いている娘にも)。

(誤)いなごさま。
(正)いかなごさま。

大変失礼しました。どうぞお赦し下さい。
[20953]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 16:30
投稿者:いかなご(ID:FxkxOBQ)
便乗質問にも、素早くご返答いただきありがとうございます。

1サイズ上の弓とか、人口素材とか、そういう選択肢もあるとは思いも寄りませんでした。
>グニャグニャで無くて、毛がきちんと張って有ったら問題は有りません。
とのことなので、とりあえず最低限のグレードアップだけしておいて、必要があれば、上記のような弓を購入し直そうと思います。

PS.セロ轢きのGoshさん、わざわざ訂正していただきまして恐縮です。
好物からとっただけのつまらないHNですのでお気になさらないで下さい。
[20954]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月09日 19:30
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:JyWWISU)
1/16や1/8のサイズのバイオリンはみじかければ3ヶ月、長くても1年くらいでサイズアップですから、そ、それほど真剣に悩まなくてもいいんじゃないでしょうか。。。購入を理由にいろいろなお店をまわってみて、「将来のためのお店選び」をされたらいいと思います。
[20975]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月10日 13:21
投稿者:いかなご(ID:FBN4U5A)
>1/16や1/8のサイズのバイオリンはみじかければ3ヶ月、長くても
>1年くらいでサイズアップですから、そ、それほど真剣に悩まなくても
>いいんじゃないでしょうか。。。
ごもっともです。私も自分で投稿していて、何細かいこと言ってるんだろう、という自覚はあります、、、。

ところで、最初のサラ様の御質問ですが、1/8からはピグマリウスがありますね。うちは中古がせいぜいですが、そのサイズ以降になった頃出物があったら是非欲しいと思っています。もちろん調整ができてメンテナンスが可能な楽器店での話です。
[20976]

Re: 子供のバイオリン選び

投稿日時:2005年06月10日 13:46
投稿者:サラ(ID:NANTIFU)
みなさま、こんなにも沢山のアドバイスありがとうございました。
まだ8分の1サイズですとあまり大差がないようですね。
弦楽器専門店はなんだか敷居が高い気がしておりましたが、その後の
メンテナンスも含めると良いかもしれないですね。
色々と見て回ろうと思っています。ピグマリウスは聞いたことがあったので
ドレミふぁレンタルで借りようかと思っていたのですが、8分の1はレンタル
されてないようで残念でした。かといって購入するのは高すぎて。
ありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド