ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生が変わること。。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[33107]

先生が変わること。。。

投稿日時:2007年04月19日 22:59
投稿者:plum(ID:Q2NTV0A)
こんばんわ。もうすぐバイオリンを始めてようやく1年になるものです。
実は、今度、先生が海外に行かれることになり、突然先生が変わることに
なってしまい、すごく落ち込んでいます。
今の先生が大好きで(注:同性の先生で恋愛感情などではありません)
とても楽しく通っていたのと、自分はあまり心から人に馴染めない性質なのですが、
この先生も少し変っているところがあり、なんとなく安心してレッスンを受けることができました。今後、新しい先生とどのように自分のモチベーションを維持していけばいいのか、とても不安です。結局は相性ということになるのでしょうか?
ほかに、別の教室で知っている先生もいるのですが、正直なところその先生たちにも、教わろうという気持ちになれません。

長く続けていれば、どうしてもいろんな事情で先生が変わる(先生を変える)ことはあると思うのですが、みなさんはどのように気持ちを切り替えられましたか?
私は、新しい先生とのレッスンを考えると、もう、胃が痛くなってしまいます。
【ご参考】
[33108]

Re: 先生が変わること。。。

投稿日時:2007年04月19日 23:13
投稿者:魚丸(ID:EHWGaVk)
ヴァイオリニストは必ず先生二人につかないと!と言われたりします。
おとうさん・おかあさんという感じ でしょうか。

自分はヴァイオリンを教わるんだ、ということに集中したら良いと思います。
相性とか…私はひげの男性が大ッ嫌いなので、ひげの方は絶対無理なのですが、それ以外ならば教わることはたくさんあるし、教えてもらいたいと思います。今までの先生を大好きなままでも新しい先生につくのは大丈夫と思いますよ~。
[33111]

Re: 先生が変わること。。。

投稿日時:2007年04月20日 01:01
投稿者:リムジン(ID:FkgyiAM)
うちも転勤で引越しが多かったので、子供のバイオリンの先生を何度も変えました。2番目の先生(男性)は、母子共に大変気に入っていたので(適度に厳しく、適度に優しい。基本を徹底的に教えてくれた)、その先生から他の先生に変わるときは、子供も私も泣きました。次の先生(女性)は、まったくタイプの違う先生でしたが、慣れてくるとすごく好きになりました。
今の先生(男性)も、弾くスタイルも性格も、前の先生方とは違いますが、
とてもいい先生です。嫌悪感を感じてしまうような先生は別として、教えることに熱心で音楽を愛している先生なら、きっとレッスンも楽しくなると思います。色々な先生に付くのはプラスだと思いますよ。前向きにがんばってくださいね。
[33245]

Re: 先生が変わること。。。

投稿日時:2007年04月26日 23:11
投稿者:plum(ID:Q2NTV0A)
plumです。
魚丸さん、リムジンさん
心優しい励ましの言葉、本当にありがとうございます!
だいぶ落ち込みましたが、一週間考えて、だいぶ元気になりました。
バイオリンを通して、バイオリンだけでなく、自分自身をも見直す
良い機会になりました。
私も、まだまだ学びたいという気持ちに素直になって、前を向いて
新しい先生にも心を開いていきたいなと思います。
[33247]

Re: 先生が変わること。。。

投稿日時:2007年04月26日 23:54
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
人間にも一人ひとり匂いがあります。声(ヴァイオリンの音)が嫌いな人を好きに成れないのと同じく、匂いは大切です。香水はイケマセン。鼻が敏感な私は酔ってしまいます。日本人は醤油の匂いがすると言われました。帰国したとき、魚ダシと醤油の匂いがする事が解りました。私自身、魚ダシのうどんが好きです。鶴橋に行くと、焼肉の匂いがします。桃谷は焼肉の匂いが残っています。寺田町は焼肉を食べたときの屁の匂いがします。天王寺は焼肉を食べたときのウンコの匂いがします。新今宮まで行くと、肝臓と腎臓が悪い人の小便の匂いがします。南海に乗り換えて、天下茶屋へ行くと、オーケストラを聴く事が出来ます。匂いと音には苦労します。犬はどうしているんだろうか?

関連スレッド