ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[24344]

子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 13:51
投稿者:grace(ID:FpgQMDM)
ド素人の質問をお許し下さい。
検索してみましたが、該当が無かったので(検索が甘かったらすみません)、
お知恵を拝借したいと思い、書き込ませて頂きました。

息子達がバイオリンを練習しています。
バイオリンのf字の外側のカーブ、Cカーブと言うのでしょうか、
その部分と、弓のエンドプレートの角が(黒い部分)が、
演奏中にぶつかり、バイオリンの木が削れてしまっています。

最初は、「乱暴な弾き方だから、全弓の弓の運びがまだ下手だから」と
弓の角にクッションをつけてみたりしましたが、
バイオリンには無残にも削れたような跡が残っています。

弾き方の改善はもちろん必要とわかった上で、
もし、バイオリン側にも防護策(保護テープなど?)あれば、
お教え頂きたいと思っております。

毎日、とにかく長時間弾く子供なので、多少の傷みはもう、
避けられないもの、とあきらめてはおりますが、
サイズアップの際、高額の物に変えることが決まりましたので、
新しいものを使う前に、技術、物質の両面から対策を練りたいと
思っております。

よろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
[24345]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 13:56
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
なります、なります。そういう部分は削れてしまうことがあります。
つまりは、ボーイングのせいなのですが・・・。
多少の傷ならば、楽器店で補正(木をあてがったり、ニスを塗る)して直すこともできますが。
ボーイングを直さない限り、その傷は絶えないでしょうね。。。
[24346]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 14:11
投稿者:(ID:Z1mSUYA)
子供のみならず、大人でも初心者では良くある話しです。
恐らくE線の弾きかたに問題があると思います。
少し肘が(または手首が)低いのでしょう。
E線は右側に弦がないので、割とどんな角度でも弾けてしまいます。
D、A線の場合、角度が悪いと隣の弦に触れてしまうので、
この様なことは少ないのですが、E線の場合は注意が必要です。
練習時のE線の肘の角度や手首などに気を付けて見て下さい。
正しい角度とは「A線に触れない程度」でいいのです。
極端に下げすぎないように気を付けてみて下さい。
[24347]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 14:55
投稿者:grace(ID:FpgQMDM)
早々のご回答、ありがとうございます!
こんなに早く、お力を頂けて、感激です。

物質的な面は、バイオリン工房に電話して、何か保護策がないか、聞いてみますね。
なんだか、「こんなに雑な扱いをしてしまって・・・」と恥ずかしくて、
なかなか声に出して質問する勇気がありませんでした。
(もっと早くにお聞きすればよかったのに、馬鹿ですね・・)

技術に面に関しては、まさに幸太さん、Sさんのご指摘の通りです。
ボウイングの改善が先ですね。
ちょっと曲が進み、基礎がおろそかになってきたのだとあらためて反省しました。

息子は、素人目に見ても、手首が堅いように見えるのが、
小さい頃から気になっておりました。
他の手首の細くやわらかい、女の子さん達の優雅な演奏を眺めては、
「なんだか、うちの子の手首って太いし、動かない感じ・・・
なんだか変じゃありませんか?」と、何度か先生に相談したことがあるのですが、
「そうですか。手首、ちゃんと動いてますよ」と言われただけでした。
先生からは手首に関しての言及は今まで一度もなく(先生も忘れているのかな?と思ったこともあります)、
他の生徒さんから「UPの時、手首を鼻につけるように持ち上げるといい」と教えて頂き、
真似して練習してみたりしていました。

ひじに関しては、いつも「位置が高いので、下げるよう」注意がありました。
しかし、確かにE線を弾くときに、極端にバイオリンにぶつかるすれすれの
角度で弾いているのですから、やはり、何か、腕の位置に問題があるのだと思います。

教本でも読み返して、基本に戻ってみます。
素人に対する、正しいボウイングに関するアドバイスあれば、
またどうぞ、よろしくお願い致します。
[24348]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 15:18
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
なるほど。
少し、楽器を抱えるような気持ちでボーイングにするといいかもしれません。
幼児ですと「猫ちゃんを抱えて、背中をヨシヨシしてあげる。」と言うと、やってくれます。そんなイメージでどうでしょうか?
[24349]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 16:11
投稿者:(ID:JngjciA)
graceさま

もしかしたらアドバイスの方向性が変わるやもしれないので、少し質問させてください。
お子さんはいまおいくつで、ヴァイオリンを始めて何年目、また教本でいうとどのあたりの技量なのでしょうか。また、楽器のサイズは何分の1ですか?
[24350]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 17:24
投稿者:TI(ID:QogBJRQ)
4/4の楽器でしたらプラスチック製のC clipというCカーブを保護するアクセサリーがあります。ただし、ニスに対する影響に関しては私にはわかりかねます。
http://www.swstrings.com/Store/Shopping.jsp?Category=Accessories&SubCategory=Violin&Section=Miscellaneous&Group=CC

http://www.swstrings.com/Store/Shopping.jsp?
Category=Accessories&SubCategory=Violin&Section=Miscellaneous&Group=CCで手に入ります。探せば国内でも販売しているところがあるかもしれません。
[24355]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月07日 21:44
投稿者:あっちょんぶりけ(ID:N1eSE3g)
 駒の角度とかネックの差込角度等は楽器屋さんでチェックしてもらいましたか?これらを確かめてから保護用のカバーを検討されるといいと思います。案外弓を変えたりしたら直ってしまう可能性も無きにしもあらずです。
[24361]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月08日 07:34
投稿者:NON(ID:NDF3BVc)
 うちの愚息は古くて(私に取っては)高いヴァイオリンを使っています。楽器を譜面台に当てたり、ボウの端をバイオリンに当てただけで怒りますし、自分で癇癪をおこして(私を八つ当たりで叩こうとして)バイオリンに手を当てた日には、蹴りを入れて(幼児虐待?)怒りました。本人には”このバイオリンはお前だけのヴァイオリンではないんだよ!100年以上、それぞれのオーナーが大事に弾いてきて今とても良い音を出しているのだから、お前が大事にしなかったり練習をしなかったりするのなら、このヴァイオリンを弾くに値しないから、明日売ってきます。もっと大事にするオーナーの所に行ってもらいます。”っと、しつこく言っています。小学校一年生なりに、とても大事に扱う様になりました。本人が(弾きながら)泣いても、楽器がダメになる!と怒ります。今の楽器も前はスズキの280番でしたが楽器に対しては結構厳しくしていました。
 下手糞でも良いヴァイオリンを持ったメリットは扱いがしっかりしてきた事です。毎日言い含めれば、大丈夫だと思います。
[24363]

Re: 子供バイオリン、Cカーブに傷が出来ます

投稿日時:2005年11月08日 08:59
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
NONさんのご家庭は立派ですね。
弓でチャンバラは当たり前。女の子だって杖にしたりしますからね(苦笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド