ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本の音大か音楽留学か… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[19456]

日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月24日 09:42
投稿者:chacha(ID:GSYwF0c)
春から音楽高校に通う娘がいます。
本人は高校から留学したいとの意思がありましたが
バイオリンの先生に止められ、日本の高校に行くことにしました。
親としてもほっとしたのですが、大学から行かせるか、
また、先生のおっしゃるように大学を出てからがいいのか
考えています。
金銭的にも環境にしても日本の音大は???なのですが
皆さんはどう思われますか。
高校から留学された方、卒業後行かれた方の体験なども
聞かせてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[19467]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月24日 20:24
投稿者:G(ID:JTlySBE)
音大在学中、周りの友人で留学した子がたくさんいます。
殆どが大学後から留学か、大学在学中から留学する子が多いです。

私は中退、休学でもいいので一度日本の高校に通ってみてから留学を考えた方がいいと思います。
(ピアノの横山幸雄さんは芸高を中退されて仏に行かれてます。)
なぜならばここ(高校)で娘さんにとって初めて、音楽での友人ができるからです。そこで色んな子と交流し、視野を拡げてからでも遅くないと思います。

それともう一つ、それは留学して帰国されたときにわかると思いますが、
日本でも友人(音楽の)をつくっておかないと、いつか帰国されたときに
周りが本人を知らなさ過ぎて仕事がない場合があるからです。
(世界的に有名なコンクールで賞をとられた場合は別ですが・・・・)

この世界は口伝でくる仕事も多いし、室内楽なんかは顔見知りのメンバーでやることも多いので、少なくても友人はつくっておいた方がいいと思います。
帰国後の話ばかりですが、なんといっても!今現在師事していただきたい先生はいらっしゃるのでしょうか?
留学した友人たちの殆どは、どうしても師事していただきたい先生が海外にいらしゃるから留学しています。
もし師事していただきたい先生がいらっしゃらないのなら、高校へ通いながら夏や冬に海外の講習を受け、見つけられたらいいと思います。

*金銭的なことは国が留学費を負担してくれるコンクールや奨学金の制度 があるので利用されたらいいと思います。
 国にもよりますが海外での生活はそんなにお金がかからないようです   よ。
[19474]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月25日 08:40
投稿者:pochi(ID:JRV3Eg)
音楽するのなら日本に居て有利なことは有りません。気軽にヨーロッパか米国に行って駄目だったら帰ってくれば良いと思います。良い先生に巡り合えるかどうかは運です。日本のクラシック音楽環境は諸外国と較べたら悲惨ですが、韓国よりはましです。
[19484]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月25日 22:30
投稿者:chacha(ID:GSYwF0c)
音楽するのなら日本に居て有利なことは有りません。

とのpochiさんのご意見、わかる気もします。
学ぶにしても本場のほうがいいでしょうし、
仕事をするにも演奏の仕事はあまり無いようですし・・・

ではなぜ日本人は日本の音大を目指すのでしょう。
高い学費を払って卒業したものの仕事が無い!
こういう方たくさんいらっしゃいますよね・・・
[19487]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月25日 23:54
投稿者:海外にいるママ(ID:ETZFBUA)
欧州在で、pochiさんのおっしゃる事は本当に良くわかるのですが、日本は日本独自の世界があるので、高校から留学する場合、よほど実力をつけなければ、日本での就職は(オケに入ったり音大講師になる)難しくなると思います。

日本の学歴は「中卒」になるので、留学地で、せめて外国の”卒業”にあたるディプロマは欲しい所です。そして語学の問題もあります。音楽に言葉は要らないなんて、うそです。語学が出来なければ学べない事も山ほどあります。

こちらでも楽器を専攻した場合、就職先が沢山あるわけではありません。状況は日本と変わらないか、どこの家庭でもピアノやヴァイオリンを慣わさせる日本と違うので、それよりも悪いかもしれません。

そして日本の高校生は、こう言ってはなんですがまだまだ子供です。
親はたぶんビザが取れないでしょうから同伴できないし、練習に専念できる環境においてあげるには、充分な準備が必要です。

学費についても、アメリカ、イギリスの場合は奨学金を獲得できなければ高くつきます。その他の国の国立の音楽学校に入る場合も、日本人目当ての先生に気を付けた方が良いかもしれません。日本の音大に行けるくらい巻き上げられる可能性もあります。良い先生を探す事は必須です。

なんかネガティヴに聞こえることばかり書きましたが、これが現実です。

でも、本人にみなぎるやる気があり、信念があれは立派な演奏家になれるのチャンスは日本より多いことも確かです。
ようは本人の心構え、ヴァイオリンに掛ける真剣さが留学成功の鍵だと思います。頑張って下さい。
[19492]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月26日 01:33
投稿者:G(ID:JTlySBE)
確かに一昔前の留学は留学すること事態に価値があり留学された方も帰国すれば有名になりましたが、今の状況は誰もが留学でき留学することがただのカタカナのプロフィールを作るだけの存在になったのではないかと思います。

ただ私が最低限言いたいことは今現在もし音程・リズムを含め技術的なことで注意されている状態ならば留学するのはもったいないと思います。
(音程やリズムは日本の先生でも十分に修正できるからです)

せっかく海外にいくならば音楽的な歌い方や曲の構成、とらえ方などを学んでこそ価値があるように思います。

今現在留学している友人曰く、金銭面ではウィーン・パリ・ドイツ・アメリカは生活面において物価が高いようですがチェコ・ハンガリー・オランダ・ベルギーは比較的日本より安く生活できるようです。
[19495]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月26日 06:32
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
海外にいるママ様
>音楽に言葉は要らないなんて、うそです。語学が出来なければ学べない事も山ほどあります。

私もそう思います。学びたいことがありながら、語学力の不足の為に貴重な時間のかなりを語学の習得の為に費やさなければならない人が、自分の周りにもたくさんいます。
外国で学びたいという気持ちがあるのなら、まずその国の言葉を習得してからいらっしゃる方がいいと思います。
[19498]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月26日 10:58
投稿者:pochi(ID:EJIjIwQ)
厳しい話しになります。

日本の音高生は教えた事が無いので、どの程度弾けるのか解りませんが、取り合えずモーツアルトのコンチェルトがキッチリ弾けるくらいでないとプロになるには歯牙にも掛りません。

自分の意志で行く事が出来ず、自分の力で何処に行くのか選べず、そのための準備が何か解らなかったら、何処へ行っても何をしても駄目でしょう。予後不良です。そんな餓鬼に育てた親が悪いと思いますので、反省して下さい。その様な餓鬼を培養する日本の教育も悪いので、さっさとよそへ行けば良いと思いますが、親自身が其の様なおつむではどうしようも無いでしょう。

語学は必要ですが、日本国内で学ぶのと現地で学ぶのは効率が違いますから、現地で学ぶほうが良いでしょう。学歴でヴァイオリンは弾けませんから関係ないのですが、もし気にするのなら音大に行かず、普通の大学の良い音楽学部が有る所に行けばよいでしょう。高校から留学した場合、語学を習得すれば余程の事が無い限り学年でトップの成績になるはずですから、楽に大学進学が出来るはずです。こちらの方がお勧めです。

現実問題として、フルスカラシップが取れない場合、何処へ行っても食べては行けません。お勧めは、現在習って居る先生のおっしゃる事を忠実に守る事でしょう。

流れに流されて居ると思わぬところから駒が出て来ることもありますから、其の様な人生も良いと思います。

人生は旅なり。
[19513]

留学に伴う語学ですが....

投稿日時:2005年02月28日 02:04
投稿者:海外にいるママ(ID:OBFBYoA)
pochiさんのお話、厳しいけれど、このくらいの心つもりがないと...というご意見だと思います。

語学についてですが、日本でその言葉を文法からきちんとやった方が良いかもしれません。1日1時間の勉強でも相当伸びます。楽器の弾けない夜に勉強するんです。音楽をやっているから耳がいいはず。だから語学なんてすぐにできると無責任な事をいう人は多いですが、赤ちゃんのように語学が覚えられるのは5歳までです。小学校後半でも無理です。学校も楽器も駄目になる例は多いです。

留学中ヴァイオリンが非常に上達しても、語学力がないとチャンスを逃がす事も多くなります。それは残念ですよね。

pochiさんが書かれた様に、お子さんがしっかりしている事は絶対条件ですが、高校留学でも、しっかりしている子は中にもいますから、親御さんが良くお考えになって助けてあげると良いと思います。
[19541]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年03月01日 22:19
投稿者:pochi(ID:cEJ4kXA)
遣唐使ではないのだから、気軽に留学すれば良いと思います。日本の音大に行く依りも安いし、選べば音楽環境も良いと思います。

クラシック音楽は日本に有るのですか?金髪碧眼に整形して、名前をマリリンに変えたら売れるかも。演歌の伴奏を学ぶのなら、日本が良いと思います。

良い先生に巡り合えなかったら逃げることを選択肢に入れて置くのが大切です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド