ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本の音大か音楽留学か… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[19456]

日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年02月24日 09:42
投稿者:chacha(ID:GSYwF0c)
春から音楽高校に通う娘がいます。
本人は高校から留学したいとの意思がありましたが
バイオリンの先生に止められ、日本の高校に行くことにしました。
親としてもほっとしたのですが、大学から行かせるか、
また、先生のおっしゃるように大学を出てからがいいのか
考えています。
金銭的にも環境にしても日本の音大は???なのですが
皆さんはどう思われますか。
高校から留学された方、卒業後行かれた方の体験なども
聞かせてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[19646]

Re: 日本の音大か音楽留学か…

投稿日時:2005年03月10日 20:53
投稿者:ぷーたろう(ID:FlFjlkY)
私は14歳で留学を始めましたが、勝手ながら自分の意見を述べさせて頂きますと、海外の空気や海外の先生の教えをなるたけ吸収なさりたいのであれば早い方が良いに越したことはないと思います。
早期に海外に出るメリットは、言葉の面のみならず(と言っても赤ちゃんのように、とはいきませんが・・・)、何でも新しいものに触れた時に自分からバリアを作らず受け入れられることだと思います。
それを自分がどのように自己の音楽に取り入れていくかはまた別の問題ではありますが、このことはとても尊いことだと感じます。
勿論、日本の高校・大学を出てから海外に出た方が良いという人もいることと思います。
大事なのは、chachaさんの娘さまが将来どのようになりたいのか、その為にはどのようなプロセスを踏んだらよいのかを明確になさることではないでしょうか。
そうすれば現在師事されている先生やまわりの方がどんなことを言おうとも、自分は今、こうしたいんだ、という意志が明白になってくるのではないでしょうか。
あ、勿論皆さんのアドヴァイスを参考にした上でのお話ですが・・・。
じっくり考えられて「今!」というタイミングを見逃さないよう勘を鋭くしていれば、きっと全てが良い方向に向かうと思いますよ(^^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド