ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

pochi様へ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[23585]

pochi様へ

投稿日時:2005年10月10日 11:49
投稿者:サト(ID:GSU5Q2M)
こんにちは。
音楽を海外で学ぶ事をオススメされてたと記憶していますが
その訳を教えてくれませんか?
どこの国のどこの音楽院でも特に特徴はない、とおっしゃいましたが
それでも、海外にこだわる理由は?
先日の演奏会のモスクワ音楽院在学の方は
ピアノは弾けない、とおっしゃってましたが
素晴らしい演奏でした。
今の先生はピアノを習うことで和声を理解してうんぬん・・・おっしゃられていますが
海外のかたはピアノが弾けなくても
あんな良い演奏が出来る、、、何か秘密が??
【ご参考】
[23626]

Re: pochi様へ

投稿日時:2005年10月11日 02:33
投稿者:pochi(ID:FokFWXU)
日本の音大は、値段が高いから。

日本では、クラシック音楽を演奏する条件が悪いから。日本には充分な観客が居ないから。

モスクワの音楽院の連中は上手下手は有りますが、ピアノも弾けます。

回答になりましたか?
[23752]

Re: pochi様へ

投稿日時:2005年10月13日 09:59
投稿者:サト(ID:GSU5Q2M)
お返事ありがとうございます。
金銭的な部分もあるんですね。
日本の音大はどうしてああも高いんでしょうね。

観客が少ない、も分かりますが、演奏する条件が悪い、は
ホールが少ないから??それとも
湿度が高いからなんですか?

みんなピアノも弾けるんですね。
弾けないとおっしゃったのは上手ではないって意味だったのかも
しれません(笑)