ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

(日本で)音楽大学に進学するということは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[19486]

(日本で)音楽大学に進学するということは?

投稿日時:2005年02月25日 23:20
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
音大に行く→音楽の専門家→目指せ芸術家、目指せ演奏家

なんて短絡的に考えてしまうときがあるのですが

そもそも、日本では音大にいくひとは
どんな目的をもって進学するのでしょう

演奏家を目指しているのでしょうか?
音楽の教員を目指す人もいるでしょう
「いちおう学士の資格ぐらいはとっていなくっちゃ」「数学勉強するより、楽器演奏する方が楽だし」っていう学歴がほしい人もいるでしょう

音大に進学した方の
当時の目的をいうのをお伺いしたいのですが
[19488]

Re: (日本で)音楽大学に進学するということは?

投稿日時:2005年02月25日 23:57
投稿者:Kiriri(ID:KFg4FIg)
師事したい先生が日本の音大で教えてるから。
これが日本の音大に進学した理由です。
海外留学した人が帰国して町の音楽教室の先生してる姿ってなんだかやるせないですね。
[19924]

Re: (日本で)音楽大学に進学するということは?

投稿日時:2005年03月25日 09:34
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
高校生のとき、海外留学しましたが、私には、ピンと来なくて。
海外の音大を卒業したら、向こうで仕事をして、向こうで結婚して・・・日本になかなか帰れなくなった先輩ばかりみてしまったので。

私は日本で仕事をするのがいいと思い、日本の音大を卒業しました。

関連スレッド